ユーラシアのチェーンを交換しました。
CN-HG50 108コマ
前回交換したのはいつだったんだろう?
フリクションレバーの加減で微妙にフロントディレーラーに当たる(擦れる)感じがなくなりスムースに・・・いい感じ
さて、お友達から「ロードマン/コルモ」(30年物の美品)を手に入れたあっちゃんさんからメールが届きました。
先日もらったロードマンを見ていたら、リアのスプロケットでちょっと気になるところがありました。
リア6段なんですが、5段目と6段目の歯が1枚抜けてるところがあります。ちなみに歯数の構成は抜けてる歯のところを1枚加えるとして、14-15-17-20-24-28 となります。XR'92さんのユーラシアもこんなふうになってるんですか?確か下は21まで?だったはずでこんな歯にはなってないと思いますが。これはどういう意味があるんでしょうか?スムーズに変速できるような効果があるのかな。このコルモに使われてるディレーラーはBSがサンツアーに作らせたクリマチックというもので、シフトレバーにクリック感があって、インデックスのような感じです。停車してるときにシフトレバーを動かしておけば軽く踏み出せるとかカタログに書いてあったかな。
すみません 僕にはわかりません・・・ (中川のめだまおやじ先生、いかがでしょうか?)
バッチリメンテして、ユーラシアとロードマンで「BSクラッシックバイクポタ」が出来たら面白そうですね。
CN-HG50 108コマ
前回交換したのはいつだったんだろう?
フリクションレバーの加減で微妙にフロントディレーラーに当たる(擦れる)感じがなくなりスムースに・・・いい感じ
さて、お友達から「ロードマン/コルモ」(30年物の美品)を手に入れたあっちゃんさんからメールが届きました。
先日もらったロードマンを見ていたら、リアのスプロケットでちょっと気になるところがありました。
リア6段なんですが、5段目と6段目の歯が1枚抜けてるところがあります。ちなみに歯数の構成は抜けてる歯のところを1枚加えるとして、14-15-17-20-24-28 となります。XR'92さんのユーラシアもこんなふうになってるんですか?確か下は21まで?だったはずでこんな歯にはなってないと思いますが。これはどういう意味があるんでしょうか?スムーズに変速できるような効果があるのかな。このコルモに使われてるディレーラーはBSがサンツアーに作らせたクリマチックというもので、シフトレバーにクリック感があって、インデックスのような感じです。停車してるときにシフトレバーを動かしておけば軽く踏み出せるとかカタログに書いてあったかな。
すみません 僕にはわかりません・・・ (中川のめだまおやじ先生、いかがでしょうか?)
バッチリメンテして、ユーラシアとロードマンで「BSクラッシックバイクポタ」が出来たら面白そうですね。