夜明け前からかなりの雨が降っている。おまけに車内がひどく寒い。たまらずにWebastoを入れてまた布団にもぐりこんだ。ここまで来てもまだ春は遠いのか?
今日は外を歩き回るような計画はパス。取り敢えずイオン館山に行って少し中をブラブラ。ところがここはアウトレットモールのような作りで、外の回廊から各店にアクセスするようなっているので、店を移動する際に寒いし、向こうに行くには冷雨の洗礼を受ける。この造りはちょっと格好をつけすぎではないかと思う。
午後も遅くなって出発なので、館山の海岸沿いにぐるっと回って、過ごしやすそうな道の駅があればそこで車中泊するという方針で行こう。
洲崎の灯台には行かずに、その横を回り込んで太平洋側に出てくる。このあたりからこの道路を房総フラワーラインというようだ。ところがしばらく花らしいものは何もない。かなり走ったところで少しの区間だが道の両側の植え込みが菜の花だった。(これにはがっかり)
道の駅「南房パラダイス」に着いた。
駐車場は広いし、立派な建物。そのはずだ。ここはアロハガーデン館山というハワイアンテイストの動植物園(有料)のゲート前ショップを道の駅にした”お任せ道の駅”なのだ。
そういえば昨日の「おおつの里」もそうだった。
それでもここには店の前に小さな小屋があって、その中に観光情報などがあった。これはよし。
店の中ではハワイアン風のお土産を売っていた。
どうもここでは落ち着かないので次の道の駅「白浜野島崎」に行く。ここへの道中、道の左右にポツポツと花きを栽培している畑があるが、クルマで走っているとあっという間に通り過ぎる。
さて、道の駅「白浜野島崎」に着いたが、閉鎖されたかと思うくらい静か。入ってみたが、入口のホールの真ん中に野菜の売り物が少しだけ。これでは誰が利用するだろう。
ここから先、海岸線を走っていくとかなり荒れている。
千倉までくると花き栽培の畑が多く見られるようになってくる。露地でもこれだけの花が咲いている。
道の駅「ちくら潮風王国」に着いた。
ここで車中泊でいいだろう。店は大きな体育館のような中に、やはり海産物が中心。
外に出てみればモニュメントの漁船と荒れる海。
道路の反対側には花摘みの花畑だが、
本日の走行は50.2キロ、燃費は6.5Km/Lだった。
途中で2時間ばかり充電運転したからこんなもんだ。
今日は外を歩き回るような計画はパス。取り敢えずイオン館山に行って少し中をブラブラ。ところがここはアウトレットモールのような作りで、外の回廊から各店にアクセスするようなっているので、店を移動する際に寒いし、向こうに行くには冷雨の洗礼を受ける。この造りはちょっと格好をつけすぎではないかと思う。
午後も遅くなって出発なので、館山の海岸沿いにぐるっと回って、過ごしやすそうな道の駅があればそこで車中泊するという方針で行こう。
洲崎の灯台には行かずに、その横を回り込んで太平洋側に出てくる。このあたりからこの道路を房総フラワーラインというようだ。ところがしばらく花らしいものは何もない。かなり走ったところで少しの区間だが道の両側の植え込みが菜の花だった。(これにはがっかり)
道の駅「南房パラダイス」に着いた。
駐車場は広いし、立派な建物。そのはずだ。ここはアロハガーデン館山というハワイアンテイストの動植物園(有料)のゲート前ショップを道の駅にした”お任せ道の駅”なのだ。
そういえば昨日の「おおつの里」もそうだった。
それでもここには店の前に小さな小屋があって、その中に観光情報などがあった。これはよし。
店の中ではハワイアン風のお土産を売っていた。
どうもここでは落ち着かないので次の道の駅「白浜野島崎」に行く。ここへの道中、道の左右にポツポツと花きを栽培している畑があるが、クルマで走っているとあっという間に通り過ぎる。
さて、道の駅「白浜野島崎」に着いたが、閉鎖されたかと思うくらい静か。入ってみたが、入口のホールの真ん中に野菜の売り物が少しだけ。これでは誰が利用するだろう。
ここから先、海岸線を走っていくとかなり荒れている。
千倉までくると花き栽培の畑が多く見られるようになってくる。露地でもこれだけの花が咲いている。
道の駅「ちくら潮風王国」に着いた。
ここで車中泊でいいだろう。店は大きな体育館のような中に、やはり海産物が中心。
外に出てみればモニュメントの漁船と荒れる海。
道路の反対側には花摘みの花畑だが、
本日の走行は50.2キロ、燃費は6.5Km/Lだった。
途中で2時間ばかり充電運転したからこんなもんだ。