三木SAから山陽高速を80キロを超えない速度で走っていると、大型トラックが後ろからじわじわ迫ってきて、右に出たと思ったらあっという間に追い越していく。本日自分が追い越した車はゼロだ。吉備SAで休憩・昼食を入れた。ここからは前をいく中古車らしき車を4台積載したキャリアカーがちょうどいいペースメーカーになって、その後ろを走ることができた。
今回は山陽高速を深夜割引で帰ってきたので、奥屋PAに立ち寄って「奥屋の水」をくんでいく。奥屋の水は地下水をくみ上げているようだが、硬度が低い軟水でまろやかなので、お茶やコーヒーを入れるのにいい水だ。もちろん生でも飲めることは定期的に確認されている。上下線ともに蛇口がひとつ開放されている。
これは下り線。建物の並びの一番広島よりにある。
(今日見た掲示によると年末始12/27-1/6は多客のため、給水を取りやめるとのこと)
広島ICで降りて給油。今回のたびの燃費はいかほどか?
12/6 517.2Km/32.52+14.99L 10.9Km/L 和歌山まで高速、和歌山市内
12/10 459.3Km/51.58L 8.9Km/L 区間燃費9.4Km 高野山、熊野三山など山岳地帯、ヒーター
12/12 253.9Km/27.49L 9.2Km/L 区間燃費10.0Km 志摩、伊勢、ヒーター
12/13 178.8Km/16.45L 10.9Km/L 区間燃費9.0Km 高見峠越え
12/14 352.3Km/37.41L 9.4Km/L 区間燃費9.9Km ほとんど高速、ヒーター
総合計 1761.5Km/180.44L 9.8Km/L
外気温が低く室内も冷えてきたのでWebastoを使った。これが軽油の消費に少し影響しているとしても、満足できる燃費だ。
家に帰って荷物おろしとグレータンク、ブラックタンクの始末が終わって一息ついて飲むビールで至福の刻。
今回は山陽高速を深夜割引で帰ってきたので、奥屋PAに立ち寄って「奥屋の水」をくんでいく。奥屋の水は地下水をくみ上げているようだが、硬度が低い軟水でまろやかなので、お茶やコーヒーを入れるのにいい水だ。もちろん生でも飲めることは定期的に確認されている。上下線ともに蛇口がひとつ開放されている。
これは下り線。建物の並びの一番広島よりにある。
(今日見た掲示によると年末始12/27-1/6は多客のため、給水を取りやめるとのこと)
広島ICで降りて給油。今回のたびの燃費はいかほどか?
12/6 517.2Km/32.52+14.99L 10.9Km/L 和歌山まで高速、和歌山市内
12/10 459.3Km/51.58L 8.9Km/L 区間燃費9.4Km 高野山、熊野三山など山岳地帯、ヒーター
12/12 253.9Km/27.49L 9.2Km/L 区間燃費10.0Km 志摩、伊勢、ヒーター
12/13 178.8Km/16.45L 10.9Km/L 区間燃費9.0Km 高見峠越え
12/14 352.3Km/37.41L 9.4Km/L 区間燃費9.9Km ほとんど高速、ヒーター
総合計 1761.5Km/180.44L 9.8Km/L
外気温が低く室内も冷えてきたのでWebastoを使った。これが軽油の消費に少し影響しているとしても、満足できる燃費だ。
家に帰って荷物おろしとグレータンク、ブラックタンクの始末が終わって一息ついて飲むビールで至福の刻。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます