シルバーウイークとやらの連休真っ只中。
天気も良さそうだし何処かへ行かねばもったいない。
と言う事で、今日は紀勢本線の三瀬谷鉄橋へ「紀勢本線全通50周年記念」の臨時列車を撮りに行って来た。
すぐ横には三瀬谷ダムがあり山間の雰囲気が濃いこの鉄橋は、キハ82が走っていた頃からのお気に入り撮影地だ。
列車に使用されるキハ181は、紀勢本線の多気以南には今回が初入線。
そのせいあってか12時半の通過に関わらず、早朝(6:30)から既にヒートアップ状態だ。
前回来たのが4~5年程前なので今でも撮れるのかと不安だったのだが、ここは変わらんね。
と言うか、変わり様が無い。
ありがたい事に撮影地のすぐ横に以前は無かったパーキングが出来ていた。
なので一抹の不安だった駐車スペースの心配は無く、定期列車が通る度に車と三脚の間を行ったり来たり。
場所取りのため早朝から現地入りして列車を待つ事6時間。
しかし、顔見知りの仲間達と話をしながら過ごしていると、そんな時間もアッと言う間に過ぎてしまう。
数年後には廃車が予定されている車両である。
二度とここを走る事は無いだろう。
最終的に集まったファン約80人に見送られ、快晴の下を列車は新宮へ向かい下って行った。
天気も良さそうだし何処かへ行かねばもったいない。
と言う事で、今日は紀勢本線の三瀬谷鉄橋へ「紀勢本線全通50周年記念」の臨時列車を撮りに行って来た。
すぐ横には三瀬谷ダムがあり山間の雰囲気が濃いこの鉄橋は、キハ82が走っていた頃からのお気に入り撮影地だ。
列車に使用されるキハ181は、紀勢本線の多気以南には今回が初入線。
そのせいあってか12時半の通過に関わらず、早朝(6:30)から既にヒートアップ状態だ。
前回来たのが4~5年程前なので今でも撮れるのかと不安だったのだが、ここは変わらんね。
と言うか、変わり様が無い。
ありがたい事に撮影地のすぐ横に以前は無かったパーキングが出来ていた。
なので一抹の不安だった駐車スペースの心配は無く、定期列車が通る度に車と三脚の間を行ったり来たり。
場所取りのため早朝から現地入りして列車を待つ事6時間。
しかし、顔見知りの仲間達と話をしながら過ごしていると、そんな時間もアッと言う間に過ぎてしまう。
数年後には廃車が予定されている車両である。
二度とここを走る事は無いだろう。
最終的に集まったファン約80人に見送られ、快晴の下を列車は新宮へ向かい下って行った。