高速道路新料金の6月実施が先送りになるそうだ。
料金改正法案の審議入りのめどが立たず、参院選後に先送りする案も出ているらしい。
土休日の上限1000円を廃止し、上限2000円を柱とする新料金。
実質値上げになるとの反対意見がある中、実際の所どうなるのかと気を揉むドライバーは多い。
この新料金。
大都市近郊区間を廃止の上で上限2000円なら個人的には歓迎だ。
大阪在住の私にとって、大都市近郊区間のおかげで土休日1000円の恩恵が少なかった。
この近郊区間を抜けるだけで悠に1000円以上掛ったからだ。
土休日上限1000円の廃止は、元々が時限的な割引であった事から諦めも付く。
しかし、早朝割引や通勤割引等の細かい割引が廃止されるのは、ほぼ全てのドライバーにとってかなりの痛手になる。
この制度の廃止で実質値上げになるとの声が上がるのだ。
素人考えではあるが、この割引制度を継続した上で上限2000円の現行案にすれば料金面では丸く収まったのではないか。
元々は無料化を唱っていたくらいだ。
それくらいしてもバチは当らないだろう。
そして、今一つ納得いかないのが本四連絡橋の1000円上乗せだ。
橋と並行するフェリー業界に配慮したそうだが、余りにも考えが安直過ぎやしないか。
これでは四国の人が気の毒過ぎる。
もういっその事、先送りどころか現行料金のままで行った方が皆のためにも良いのではないか。
でもそれだと新しく道路が造れない。
「コンクリートから人へ」
当時は大いに期待したスローガンだが、今聞けば笑っちゃうよな。。。
料金改正法案の審議入りのめどが立たず、参院選後に先送りする案も出ているらしい。
土休日の上限1000円を廃止し、上限2000円を柱とする新料金。
実質値上げになるとの反対意見がある中、実際の所どうなるのかと気を揉むドライバーは多い。
この新料金。
大都市近郊区間を廃止の上で上限2000円なら個人的には歓迎だ。
大阪在住の私にとって、大都市近郊区間のおかげで土休日1000円の恩恵が少なかった。
この近郊区間を抜けるだけで悠に1000円以上掛ったからだ。
土休日上限1000円の廃止は、元々が時限的な割引であった事から諦めも付く。
しかし、早朝割引や通勤割引等の細かい割引が廃止されるのは、ほぼ全てのドライバーにとってかなりの痛手になる。
この制度の廃止で実質値上げになるとの声が上がるのだ。
素人考えではあるが、この割引制度を継続した上で上限2000円の現行案にすれば料金面では丸く収まったのではないか。
元々は無料化を唱っていたくらいだ。
それくらいしてもバチは当らないだろう。
そして、今一つ納得いかないのが本四連絡橋の1000円上乗せだ。
橋と並行するフェリー業界に配慮したそうだが、余りにも考えが安直過ぎやしないか。
これでは四国の人が気の毒過ぎる。
もういっその事、先送りどころか現行料金のままで行った方が皆のためにも良いのではないか。
でもそれだと新しく道路が造れない。
「コンクリートから人へ」
当時は大いに期待したスローガンだが、今聞けば笑っちゃうよな。。。