早朝から車を走らせ、関西本線の河内堅上~高井田間へ朝練(?)撮影に行って来た。
本日の目的は、木津~JR難波を結ぶ通勤ライナーの『やまとじライナー』。
日中の関西線を走る、唯一の特急車両を使用した列車である。
この列車の現地通過は7時過ぎ。
日が長いこの時期に狙いたい列車の一つだ。
画像は、昨日『まほろば号』を撮影に来た時に見つけた場所から撮影したもの。
場所としては、昔からあるちょっとした高台だ。
以前は草木が生い茂っていて撮影なんて出来る状態では無かったのだが、昨日見るとそれが綺麗さっぱり刈り取られていた。
これはイケルって事で、光線状態の良い早朝に通るこの列車を、早速今朝撮りに行って来たって訳だ。
残念ながらこのアングル。列車の側面には終日日が当たらない。
完全順光で撮れる場所ではないが、後ろには大和川が入り、なかなか面白いアングルだと思う。
後追いでの撮影だが、前も後ろも同じ顔の電車の事。私はさほど気にならない。
定刻にやって来た列車を無事撮影後、大急ぎで撤収する。
モタモタしていると渋滞に巻き込まれてしまうのだ。
早朝なら往路は30分だが、この時間帯だ。
大阪市内へ向かう復路はその倍以上掛かってしまう。
『やまとじライナー』は平日のみの運転。
とは言え、やはり撮影は休日にノンビリとしたいものだな。
本日の目的は、木津~JR難波を結ぶ通勤ライナーの『やまとじライナー』。
日中の関西線を走る、唯一の特急車両を使用した列車である。
この列車の現地通過は7時過ぎ。
日が長いこの時期に狙いたい列車の一つだ。
画像は、昨日『まほろば号』を撮影に来た時に見つけた場所から撮影したもの。
場所としては、昔からあるちょっとした高台だ。
以前は草木が生い茂っていて撮影なんて出来る状態では無かったのだが、昨日見るとそれが綺麗さっぱり刈り取られていた。
これはイケルって事で、光線状態の良い早朝に通るこの列車を、早速今朝撮りに行って来たって訳だ。
残念ながらこのアングル。列車の側面には終日日が当たらない。
完全順光で撮れる場所ではないが、後ろには大和川が入り、なかなか面白いアングルだと思う。
後追いでの撮影だが、前も後ろも同じ顔の電車の事。私はさほど気にならない。
定刻にやって来た列車を無事撮影後、大急ぎで撤収する。
モタモタしていると渋滞に巻き込まれてしまうのだ。
早朝なら往路は30分だが、この時間帯だ。
大阪市内へ向かう復路はその倍以上掛かってしまう。
『やまとじライナー』は平日のみの運転。
とは言え、やはり撮影は休日にノンビリとしたいものだな。