お盆の多客輸送対応のため、12両に増結された「きたぐに」を撮りに行って来た。
撮影地は、いつもの上淀鉄橋だ。
6:20頃に到着すると、そこには同じ目的であろう同業者が既に10人程。
皆は線路際で一団となっていたが、私はサイドを効かせて撮ろうと思い一人ポツンと離れた場所へ。
雲が所々に浮いているが、概ね晴れの良い天気だ。
列車の通過は6:46頃。
これならバッチリ撮れるだろうと万全の準備でその時を待った。
しかし、あろう事か、45分頃になって比較的大きい雲の集団が太陽を隠し始めたのだ。
ダメだ。雲が大き過ぎる。
とても1分やそこらで抜ける大きさの雲ではない。
これまでのテンションが一気にダダ下がりとなった。
諦めムードで半ば呆然としていると、遠くに光る列車のヘッドライトが見えた。
とりあえずシャッターは切ったが、とても納得できるカットではない。
撃沈である。
夏の朝曇り。
夏場の朝は、どうしても雲の多い天気になりがちだ。
タダでさえツキの無い男に、この時期の朝はチョット厳しかった様だ。
お盆の増結は明日の大阪着で終わり。
そして、次のチャンスは来月18日になる。
この頃であれば、まだ十分撮れる明るさだ。
天気さえ良ければ再挑戦してみようと思っている。
撮影地は、いつもの上淀鉄橋だ。
6:20頃に到着すると、そこには同じ目的であろう同業者が既に10人程。
皆は線路際で一団となっていたが、私はサイドを効かせて撮ろうと思い一人ポツンと離れた場所へ。
雲が所々に浮いているが、概ね晴れの良い天気だ。
列車の通過は6:46頃。
これならバッチリ撮れるだろうと万全の準備でその時を待った。
しかし、あろう事か、45分頃になって比較的大きい雲の集団が太陽を隠し始めたのだ。
ダメだ。雲が大き過ぎる。
とても1分やそこらで抜ける大きさの雲ではない。
これまでのテンションが一気にダダ下がりとなった。
諦めムードで半ば呆然としていると、遠くに光る列車のヘッドライトが見えた。
とりあえずシャッターは切ったが、とても納得できるカットではない。
撃沈である。
夏の朝曇り。
夏場の朝は、どうしても雲の多い天気になりがちだ。
タダでさえツキの無い男に、この時期の朝はチョット厳しかった様だ。
お盆の増結は明日の大阪着で終わり。
そして、次のチャンスは来月18日になる。
この頃であれば、まだ十分撮れる明るさだ。
天気さえ良ければ再挑戦してみようと思っている。