felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

阪堺電車の広告車両一覧(701形)

2016-08-19 00:00:01 | ●阪堺電車の車両一覧
阪堺電車の車体広告一覧ページを作ってみました。
各形式毎に別ページになっています。

● 161形 ● 351形 ● 501形 ● 601形 ● 701形

全ページが「●阪堺電車の車両一覧」カテゴリーからすぐに見れますので、よろしければご参考に。
広告や塗色の変更があれば、確認が出来次第、順次画像を更新していきます。


▼ モ701号 (アドベンチャーワールド


▼ モ702号 (和光住宅販売株式会社


▼ モ703号 (岡崎屋質店


▼ モ704号 (天王寺都ホテル


▼ モ705号 (シルバーサービス モリタ


▼ モ706号 (帝塚山学院


▼ モ707号 (補聴器の愛眼


▼ モ708号 (岡崎屋質店


▼ モ709号 (新洋海運株式会社


▼ モ710号 (アドベンチャーワールド


▼ モ711号 (岡崎屋質店



(2018年07月現在)

Windows95/98用CD-ROM

2016-08-18 19:39:30 | あっち系
ここ最近チョクチョク行っている身辺整理(?)にて、またまた怪しいブツが発掘された。

Windows95/98用CD-ROM
1998年発売のPC用エロゲである。

…… 
少しばかり考える私。
こんな物を買った覚えは無いのだが… 

私好みのキャラでも無し、買った記憶はおろかプレイした記憶すら無いのである。
しかも内容は、私の趣味(?)とは程遠く、何だかエゲツない感じだし… 

とは言え、今ここにあるのは紛れも無い事実なのだ。
記憶に残っていないという事は、もし買ったのだとしても精々ワゴンセールか何かの特売品だったのだろう。

今更こんな物に興味は無いし、さすがに捨てるしかないわなぁ。。。

3年ぶりに笠田のカーブへ

2016-08-16 22:17:00 | 趣味の写真
一週間前の8月9日。
この日の朝練は、3年ぶりとなる和歌山線の笠田~西笠田間のカーブだった。
前日までの運用から推測して朝の普通列車がラッピング編成同士のペアとなりそうだったので、久しぶりに足を運んでみたのである。

予測では、ペアとなった4両編成は五条から和歌山へ向かい、そのまま折り返して王寺行きとなる。
なので、まず和歌山行きを後追いで一発。
その後、折り返して来る列車を正面からもう一発の計二発を撮ろうという算段だ。
もちろんその二発の内、本命となるのはヘッドライトを灯してやって来る折り返しの王寺行きである事は言うまでもない。

そしてまずは一発目。
6時40分。予測通りラッピング編成同士がペアとなった105系の4両編成が背後からやって来た。
天気の方も申し分無く、朝の柔らかい陽射しが去り行く列車を照らしていた。(TOPの画像

本命となるこの列車の折り返しは8時30分頃。
次々とやって来る列車を撮りながらその時を待つ。


3年前には残っていた春日色が消滅し、来る列車は全てが青。
何色が来るかというドキドキ感が無くなってしまったのがツマラナイ。。。

そうこうしている内に時刻は8時過ぎ。
ここで空模様に若干の異変が。
あれほど綺麗に晴れていた空に多数の雲が漂い始めたのである。

オイオイ… 
最初の内は小さく薄い雲が大半だった。
しかし、時間と共に大きく厚みのある黒っぽい雲がどこからともなく湧いてくる。
こうなって来ると、もう悪い予感しかしないもの。

で、結果は…

ハイ、お約束通り、お決まりのドン曇りで撃沈でした。

その仕上がりの悪さに速攻で消してしまったので、残念ながら画像はありません。
残念画像を期待していた皆さん、ゴメンなさい。

まあ、今回は後追いの方がそれなりに撮れているので全くの無駄足にはならなかったのが救いかな。
しかし、ここ一番って時に限って上手くいかないもんだねぇ。。。

徒歩での下見があってこそ

2016-08-15 21:48:25 | 
とある撮影地へ続く道である。

車一台が何とか通れる細い道。
こんな道でも自信を持って入って行けるのは、徒歩での下見があってこそだ。

ただでさえ大きいサイズの私の車。
行けるだろうなんて安易な考えで入ってしまうと、途中でニッチもサッチも行かなくなるなんて事も十分有り得る。
初めての撮影地などでは要注意である。

ここでも初めての時は、近くのコンビニに車を停め、往復1時間歩いて見に行ったんだよなぁ。
どこまで車で入って行けるかを。
そして、これなら大丈夫との確信を得てから直接車で乗り付けると。


まあ実際のところ、集落を縫って通っている道なんかであれば、ギリギリながらも普通車は通れる。
最低限、ゴミ収集車やバキュームカーが通れる程度の道幅を確保しているためである。
とは言え、こんな道を通るのはほとんどが軽自動車。
デカイ黒塗りの車が入って行こうものなら、「なんだなんだ!?」って感じで見られるのがチョット恥ずかしかったりも… 

集落の皆さん。
ご迷惑をお掛けしています。。。

意図が伝わらないのは非常に惜しい

2016-08-14 21:25:29 | 戯言
河内長野から橋本へ抜ける国道371号線。
和歌山線や高野線への撮影行で、私が頻繁に使う道路である。

その371号線の千早口辺りだろうか。
朝練撮影を終えた自宅への帰路で、ユニフォームを着た野球少年達が車道に向かって一列に並んでいるのを最近頻繁に見掛ける。

時刻は9時過ぎ。ほぼ毎回決まった時刻だ。
近くにグラウンドがあるので、そこで朝練(こちらは本物の早朝練習)を終えた少年達なのだろう。
精神を鍛えるための一環なのだろうか。ともあれ感心な事である。

ただ疑問なのが、この整列の意図。
当然、道路を走る車に何かを訴えているのだろう。
しかし、車側から見れば、単にこちらを向いて並んでいるだけ。
例えばであるが、「安全運転」や「ゴミを捨てるな」などと書いたボードなどを持っていたりすると、車側からの印象はかなり変わってくるはずだ。

蛍光色の安全チョッキまで着て毎日ここまでしているのだ。
その意図が伝わらないのは非常に惜しい。

この少年達を見掛ける度に、私はそう感じてしまうのだ。

早朝洗車が出来ないと…

2016-08-13 22:15:15 | 
天気の良い日が続いている。

前回の洗車後、まだ雨に降られてはいない。
だが黒い車というもの。
2~3日もすれば砂埃でかなりくすんだ感じに見えてしまうのだ。

私はこの砂埃が大嫌いで、車に積もればすぐにでも水洗いしたくなる。
だが一度の洗車でおよそ2時間掛かるこの車。
そう簡単には洗車の時間を捻出出来ない。
特にボディーが直射日光で熱くなってしまう夏の時期。
熱くない時間帯限られるので、尚更タイミングが難しいのだ。

そんな夏場は洗車を早朝にするというのは、以前のブログにも書いた。
だが、ここのところの好天である。
連日早朝から朝練撮影に出掛けており、早朝洗車が出来ないのだ。

そんな場合は最後の手段。
夕方6時以降の夜間洗車である。

夕方6時とは言え、まだ直射光が当たっているのでボディーの温度はそれなりにある。
しかし、炎天下の事を思えば雲泥の差。
水を掛ければ更に下がるし、何とか洗車が可能な条件となる。
そんな訳で、今日も夕方からの洗車だった。

画像は夕方6時過ぎ。これから洗車って姿である。
で、ここから洗車終了までほぼ2時間。
日の長い時期ならまだ薄明るいのだが、さすがに立秋を過ぎればほぼ真っ暗。
駐車場の蛍光灯を頼りに洗車を終えたのだった。

さあ、これで明日から気持ち良く朝練撮影が出来るぞ!? 

2台揃って『ポケモンGO』 !?

2016-08-11 18:23:12 | 戯言
朝練撮影からの帰り道。
南海の林間田園都市近くにあるTの字交差点で赤信号に引っ掛かった。

この交差点。3車線の左2車線が本線で左折の専用レーンとなっている。
暫く赤信号が続いた後、ようやく左折の矢印信号が出ていざ発進!
と、ブレーキを緩めるも、何故か両レーンの先頭車両が共に動かない。


???
エッ、何故?」と、戸惑う事3~4秒。
私の右側の車がクラクションを鳴らし、それに伴いようやくの発進である。

前の車が変わった青信号に気付かないなんてのは、車を運転していればしばしばある事だ。
しかし、両車線の先頭車が揃って気付かないなんて普通はほぼ有り得ない。
そんな出来事が起こったのが、正面にマクドナルドがある交差点だったって事に果たして何か意味はあるのか。

マクドナルドと言えば『ポケモンGO』のポケストップ。
両運転者が共に信号待ちを利用して『ポケモンGO』をやっていたなんてのは私の考え過ぎだろうか。

今年も来ました。「はかるくん」

2016-08-10 19:20:53 | 趣味の写真
近鉄の電気検測車である「はかるくん」が南大阪線にやって来た。
普段は標準軌である大阪線などを中心に動き回っている「はかるくん」だが、年に数回わざわざ狭軌用の台車に履き替えて南大阪線にやって来る。
ちょうど去年もクソ暑いお盆の時期に撮ったんだよなぁ。

どこで撮ろうか迷ったが、まずは素直に編成写真を撮れる壺阪山のストレートをチョイス。
季節柄トップライトぎみにはなるが、晴れれば順光でバックには葛城山が写り込む。
ただし、後追いでの撮影になるのだが… 

夏場のこの時期。
バックの葛城山には雲が掛かり、稜線がハッキリ見えない事が多い。
しかし、今日はほとんど雲が無く、稜線の具合もバッチリだった。
薄雲が多少漂っているが、そこまでの贅沢は言うまい。

麦わら帽子を被り、暑い中を待つ事一時間。
10時30分。時間通り「はかるくん」が背後からやって来た。
で、撮った画像がTOPのもの。
後追いが故に前照灯が灯っていないのが残念だが、ほぼイメージ通りの出来栄えだ。

「はかるくん」の向きが限定される南大阪線。
毎度の事ながら撮影地選びが難しい。
オマケにスジもおよそ固定されているので自ずと撮影地も限られてくる。
場合によっては今回の様な後追いも視野に入れて少しでも変化を付けたいところだ。

さて、次の検測は15と16日。
今度はどこで撮ろうかな。

夕方の117系を北宇智のストレートで

2016-08-09 19:02:14 | 趣味の写真
7月のとある日。
雲一つ無い快晴に惹かれ、予てから一度行ってみたいと思っていた和歌山線の北宇智~吉野口にある直線区間に行ってみた。

通称「北宇智ストレート」。
背景に山並みが連なるこの区間。
同時に写り込む建物の処理に一工夫必要だが、撮り方によってはナカナカ感じの良い撮影地である。
ただ、ほぼ南北に延びるこの直線区間で北へ向かう列車を狙うアングルだ。
列車の正面に光が当たるのは夏場の夕方のみで、季節限定となってしまうのが少々惜しい。

そんな季節限定の撮影地で撮ってくださいと言わんばかりの列車がある。
それが117系の4両編成で運転されている646Tだ。

日中は2両編成の105系が行き来する和歌山線における貴重な4両編成の列車である。
しかもファンに人気の117系。
現地を良光線の17時21分に通過するというのは、出来過ぎの感すらあるくらいだ。
で、当日の狙いも当然ながらその列車だった。

さぞかし感じ良く撮れるだろうと期待して現地に立ったものの、意外と線路脇の草が伸びている。
所々の区間だけ台車周りが見えるくらいに刈られてはいるが、定位置からの撮影では4両全ての台車を見せるのは難しい状況だった。
どうしたものかと立ち位置とレンズを変えながら、悩みに悩んで選択したのがTOP画像のアングルだ。

バックに写る建物を全て排除し、尚且つ台車に草が掛かるのも回避した農道脇ギリギリからのこのアングル。
この日の撮影者は私一人だけだったから良かったが、他の撮影者が定位置から狙っていればクレームが来たかも知れないな。

オタロードで『ポケモンGO』!

2016-08-07 09:39:06 | 戯言
昨日は、友人達との会食のために難波まで電車で出て行った。
集合時間に少し間があったので、日本橋のオタロードを久しぶりに散策。
すると、いるいる。
至る所でスマホを操作している人達が。
それら全てとは言わないが、十中八九『ポケモンGO』をプレイしているのだろう。

それならばと、私も負けずに(?)『ポケモンGO』のアプリを立ち上げてみた。

おお~っ
表示された地図上には今までに見た事の無い数のポケストップがあるではないか
街中に出るとこんなにポケストップが散らばっているものなのか。
精々一画面に3つ4つ出る程度の地図を見慣れている私には、これはちょっとした驚きだった。

常にどこかで桜が舞っているなんとも賑やかな地図である。
そんな賑やかな場所なら普段見慣れないポケモンも現れるだろう。
そう思いながら待つ事暫し。
そして、そこに現れたポケモンは…

やっぱり「ポッポ」だった… 

場所柄なのか、さすがに「コイキング」は現れなかったが、あとは「コンパン」や「コラッタ」など見慣れたヤツばかり。
唯一の収穫が今回初捕獲となる「ニャース」。


猫っぽいキャラだけど、こんなやつ確か妖怪ウォッチにもいなかったっけ?
なんか、ポケモンと妖怪ウォッチがゴッチャになってきたよ。。。

カメラだって暑いよなぁ。。。

2016-08-05 21:05:02 | 趣味の写真
暑い暑い暑い… 

影の少ないこの時期である。
炎天下での撮影は体に堪えるのはもちろんの事、精密機器であるカメラにもかなりのダメージがあるはずだ。

そんなダメージを少しでも無くそうと、撮影合間はタオルを掛けたりしていたりする。
とは言え、こんなもの所詮は気休めだ。
実際の話、この時期はカメラの温度上昇による警告が度々出たりする。
場合によってはライブビューでのピント合わせが強制キャンセルされる事もあるので、この警告が出た時は要注意だ。

そんな過酷な状況下でも故障無く動いてくれている私のカメラ。
同じ機種でも個体によっては故障ばかりって物もある中、旧機種(Canon EOS1D Mk3)ながら本当に頑張ってくれてるよ。コイツは。

4年間お疲れ様でした。復刻塗装の『ラビットカー』

2016-08-03 20:17:19 | 趣味の写真
あっけない幕切れだった。
2012年に登場以来、私の最寄り路線である近鉄南大阪線を賑わせてくれた復刻塗色車のラビットカー。
そのラビットカーが今日、4年毎の定期検査のため、電動貨車に挟まれて検査工場へと回送されて行った。

華々しくデビューした割には特にお別れ運転なども無く、検査時期に合わせて極当たり前の様に運用を外れ回送されて行ったラビットカー。
その4年間を地元で見続けた私には、あまりにもあっけなく思える幕切れだった。

定期検査なので検査が済めばまた戻っては来る。
しかし、その時にはオレンジ色のラビットカー塗装は解除され、他車と何ら差の無い一般色へと戻っているはずだ。
そうなると、特にこの編成を追っ掛ける必要も無くなる訳で… 

結局、私が最後に「活きた」ラビットカーを撮ったのは、先月の7月19日だった。


まず早朝の大和川で前2両に増結編成をプラスした6両編成の急行を撮影。
その後、この日の本命であった長野線へ先回りして河内長野手前の築堤で撮ったのだ。

その時に撮ったのが先日の記事にもしたこの画像。


最後の最後に取り直しの必要の無い良い条件下で撮れたのが、今思えばせめてもの救いだったな。

とりあえず、4年間走り続けたラビットカーの復刻塗装はこれにて終了。
次は、赤一色で懐かしの近鉄マルーンをお願いします。

またオマエらかよ…

2016-08-02 21:35:37 | 戯言
『ポケモンGO』が配信されてから10日程になる。
当初は面白がって自宅周辺のポケストップ巡りなんて事もしてみたが、およそのゲーム内容を把握できた段階で一段落。
最近は、アルとの散歩時にのみゲームアプリを起動させる程度となった。

アルとの散歩とは言え、それだけでも毎晩一時間程は歩き回るのだ。
散歩途中にあるポケストップでアイテムを補充しながら歩いていれば、そこそこのポケモンが捕れるし卵も孵る。
元よりジムでのバトルなんて眼中に無く、単なるポケモン集めとしてこのゲームをプレイしている私である。
この程度でも十分楽しめているのだ。

ただ、ちょっとした不満点もある。
いつも同じポケモンばかり現れるのが面白くないのだ。
歩くコースが原因なのか、私の場合「コラッタ」「ポッポ」「コイキング」の出現率がとても高い。
スマホがブルッと振動し、オッと思いながら画面を見ると表示されているのは大抵がコイツら。
レアモンスターを設けている辺り、それぞれの出現率に差があるのは理解するが、もう少し手広く集まる仕様に出来なかったのだろうか。

出掛け先の撮影地でなら、また違ったポケモンが現れるのかなぁ。。。

夜の藤井寺駅

2016-08-01 21:05:10 | 趣味の写真
今日のPL花火臨の関係なのだろうか。
昨日、イキナリ姿を現したシリーズ21の重連編成。
目撃情報を元に運用を辿ると夜の「藤井寺ループ」に入る事が分かったので、昨晩は藤井寺の駅まで撮りに行って来た。

阿倍野~藤井寺を普通列車で行き来するピストン運用。
それが通称「藤井寺ループ」だ。
藤井寺で折り返す列車を感じ良く撮れるので、特殊な編成がこの運用に就いた時にチョクチョク撮りに行ったりする。
2週間ほど前には6600系の重連やラビットカーを立て続けに撮りに行ったりもした。


日曜日の夜10時。
ホーム上の乗客も既に疎らな時間帯だ。
と言うか、そんな時間だからこそ撮りに行けるのである。
若い頃ならいざ知れず、人目の多い時間帯はさすがにもう恥ずかしいデス。

ホームで三脚を立てるなんて。。。