テレワーク導入による給与制度の変更は、どうしたらいいか。
社内で構築、外部に委託する。。。
まず最初にすべきことがります。
事業主はどうしたいのか?
ここが重要です。
テレワークの導入によって、会社をどう変革したいのか。
どのように利益を出していきたいのか。
どのような人材に、どういう仕事をしてほしいのか。
事業主が、まずしっかり考えてください。
テレワーク導入による給与制度の変更は、どうしたらいいか。
社内で構築、外部に委託する。。。
まず最初にすべきことがります。
事業主はどうしたいのか?
ここが重要です。
テレワークの導入によって、会社をどう変革したいのか。
どのように利益を出していきたいのか。
どのような人材に、どういう仕事をしてほしいのか。
事業主が、まずしっかり考えてください。
テレワークを導入した企業や、テレワークを今後拡大していこうとしている企業では
人事制度・給与制度を変更しようと計画しているのではないでしょうか。
当然で、必要なことだと思います。
でも、やり方を間違えると、会社が潰れてしまうかもしれません。
事業主は、人事制度・給与制度の変更を、人事部に任せてしまう、
あるいは、外部に依頼するということになると思います。
上手くいかないですよ。たぶん。。。
なぜだと思いますか?
新型コロナウイルスによる肺炎のため、テレワークが広がりました。
コロナ肺炎の感染防止の必要性がなくなっていっても、テレワークは
増えていくのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
そうなると、退職金制度はシンプルになっていくのではないでしょうか。
飛躍した話ですよね。
退職金は、在籍中の貢献度を加味して支払う設計になっていることが多いです。
テレワークの評価は、毎月、年間の給与への反映は、たやすいですが、
長い間の積み重ねの貢献度となると、どうでしょうか。
労使双方が納得できる内容で、透明性があり、明確なルールによる仕組みが
作りづらいような気がします。
何となく、そんな気がします。