はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

もはや瀕死の状態

2015-11-09 | 日記
マクドナルドが苦戦をしているそうな。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151107-00000503-biz_san-nb


テレビでも盛んに宣伝をしているけど、今いちピンと来ない。

何というか「あっ、あれ食べたい」と思うような新製品があまりないわけだ。

記事には「使用期限切れの鶏肉や異物混入の問題で苦戦が続いている」とあるけれど、どうもそれだけではないような気がする。

もともと「安い!」ということだけを売りにしていたハンバーガー。

ちょっとした軽食であれば、あの価格で食べられるし十分、という人が多かったのだと思う。

何も「マックだけで食べられるものがあるから、だからマックへ行く」という人が多いわけではないと思う。

にもかわらず、何だかんだといろんな種類のハンバーガーを出しては、あまり売れずに引っ込め、ほとぼりが冷めた頃に再度「復活!」と称してまた出してくる。

値段も上げたり下げたりと、目まぐるしい。

だから定着しないんだと思う。

以前、テレビのバラエティ番組で「ハンバーガー総選挙」みたいなタイトルの番組があって、その番組ではマクドナルドはエントリーさえしていなかった。

後で聞いてみたら「エントリーしたところで、他のバーガーチェーン店のものには勝てないので、最初からエントリーしなかった(または、エントリーさせてらえなかった)」というのが正解だったらしい!?


それだけでなく、原田とかいうおっさんが「メニュー表をカウンターから取り除く」という、いったい何を考えているのかわからないような施策や、「注文を受けてから60秒以内に提供できなければ無料にする」とかいう、「別にそこまで急がなくてもいいから、ちゃんと丁寧に作れよ」と言いたくなるような施策とか、とにかくアホな施策を連発するから、消費者から呆れられたんだと思う。

一方で、派手なCMばかり流すから、多くの人が「もういいよ」と思うようになったんじゃないの?

一連のCMを見て「よし、マックに行こう!」と思う人って、そうはいないと思うし、逆に、いつも行っているようなシンパの人は、CMがなくたって行くんじゃないの?

でなきゃ、価格を思い切って下げるしかないんだけど、それで品質やおいしさが半減するのだったら、逆効果だし・・・

いずれにしても、もはや「抜き差しならぬ」事態なのかもね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評748 ~ ミケランジェ... | トップ | 何で、こういうのが湧いてく... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぶて虫)
2015-11-15 06:02:07
>momoさん

おっしゃる通りですが、そこまで新商品にこだわる必要もないと思うのですよ。
マックの場合、次から次へと乱発している感じなんですよね。
返信する
Unknown (momo)
2015-11-09 19:18:24
おっしゃるとおりではあるんですが、既存のパーツの組み合わせを変えただけのような「新商品」ではもう通用しないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事