Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

拙写真、次の目標は・・・

2007-12-16 15:18:27 | 日記・エッセイ・コラム

コナサン、ミンニチワ!今日の拙欄は、我が趣味の大きな1つたる写真の事を少し・・・。

これまで祖国日本の山河の模様を中心に、鉄道や車などの乗物を絡めた影像を撮り、拙写真帖にて皆様の前に表わして参った訳ですが、これからは少し新しい対象にも取組もうかな、などと思っている次第。その大きな1つがご存知、霊峰富士であります。

きっかけは東海道新幹線だった。俺は年に幾度か、東京にて催される写真仲間の会合に顔を出しているのだが、その多くは新幹線「こだま」に乗っての往復だ。事前に購入しておけば割安にて乗れる「ぷらっとこだま」のケースが多く、稀に「ひかり号」の早割を使う事もある。又、年末などのJR在来線普通限定「青春18きっぷ」の期間内は時間が許せば使う事もあり、昨日のケースが正にそれだった。

新幹線「こだま」は静岡東方の新富士駅にて後続の「のぞみ」や「ひかり」をやり過ごす事がままあり、うまくすればその数分間の待機時間にプラット・フォーム左手に聳える富士山の英姿を捉える事ができる訳。但し「ぷらっとこだま」だと途中下車ができない為、1度降りて撮影がしたかったら乗り降り自由の青春18切符の方が時間を要しても安くて便利かも知れない。

昨日は、この切符を使って富士山と新幹線のコラボを狙ったものの、残念ながら晴天と言えど雲多く、霊峰富士は姿を現してはくれなかった。勿論こんな事は1年の内に良くある事で、1度で撮影を決めてやろうなどと言う了見の方が浅ましいのだろう。中には富士撮影の為に仕事を変え、山麓へと移り住んで没頭する方も少なくないと聞く。最低でも「何度でも通う」位の気持ちがなければ納得の行く画像は手に入らないであろう。

と言う訳で昨日は失敗。どちらかと言えば下見の印象が強かった。一応のポイントは摑めた気がするので年内と年明け辺りに2回位のリベンジを画策中。気象情報をも良くチェックして、可能なら効率の良さも気にしながら又、撮影に臨もうと思う。おまけ画像は昨2006=平成18年春先に先代コンデジにて捉えた雪を頂く富士。大体こんな風に、山容の一部だけが見られる日が多い様であります。

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