小型の農業機械の燃料は、ガソリンではなく混合油という2サイクル用オイルが混じったものです。
概ね排気量50CC以下の草刈り機やチェンソー、カッターなどが当てはまりますが、いずれもむ2サイクルという燃焼行程で働くエンジンであります。
そんな燃料を簡単に作れる容器を買いました。
ガソリンと2サイクルオイルとを混ぜるだけの容器ですが、これがとても役に立つ。
ごく簡単に目盛りに合わせるだけでラクラクでスグレモノ
左側のタンクにガソリン5リッター、右側の小さなタンクに2サイクルオイルを0.2リッター入れて混ぜ合わすと25:1の混合油ができます。
2サイクルと4サイクルの違いは…?
と聞かれると、ごく簡単にいえばエンジンが1回転する間に1回爆発してエネルギーを伝えるのが2サイクルエンジン。
2回転して爆発してエネルギーを伝えるのが4サイクルエンジンということです。
なので、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べると、2倍の出力でもって運転するワケね。
大出力エンジンの舶用などは、ほとんどが2サイクルです。
またその逆に超小型エンジンも2サイクルが有利です。
即ち排気弁(エクゾーストバルブ)が要らない構造だからです。
ピストンの頭上に吸排気弁が必要な4サイクルエンジンは、どうしても構造が複雑になってくる。
できるだけ軽量コンパクト化には2サイクルのほうが向いている。
そんな小型農業機械の燃料が25:1、あるいは50:1の混合率の混合油であります。
近頃の小型エンジンのほとんどは50:1の混合油を推奨しているみたいです。
でもやがて訪れる近未来。
エンジン駆動の草刈り機やチェンソーは姿を消すと思う。
クルマの電動化と同様、電動工具もバッテリー式が主流になることは間違いない。
100Vのコンセントでの電源の時代は終了ですね。
もうすぐ近未来が訪れそうな電動工具の世界。
エンジンよさらば…
になる日も近いかな。
概ね排気量50CC以下の草刈り機やチェンソー、カッターなどが当てはまりますが、いずれもむ2サイクルという燃焼行程で働くエンジンであります。
そんな燃料を簡単に作れる容器を買いました。
ガソリンと2サイクルオイルとを混ぜるだけの容器ですが、これがとても役に立つ。
ごく簡単に目盛りに合わせるだけでラクラクでスグレモノ

左側のタンクにガソリン5リッター、右側の小さなタンクに2サイクルオイルを0.2リッター入れて混ぜ合わすと25:1の混合油ができます。
2サイクルと4サイクルの違いは…?
と聞かれると、ごく簡単にいえばエンジンが1回転する間に1回爆発してエネルギーを伝えるのが2サイクルエンジン。
2回転して爆発してエネルギーを伝えるのが4サイクルエンジンということです。
なので、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べると、2倍の出力でもって運転するワケね。
大出力エンジンの舶用などは、ほとんどが2サイクルです。
またその逆に超小型エンジンも2サイクルが有利です。
即ち排気弁(エクゾーストバルブ)が要らない構造だからです。
ピストンの頭上に吸排気弁が必要な4サイクルエンジンは、どうしても構造が複雑になってくる。
できるだけ軽量コンパクト化には2サイクルのほうが向いている。
そんな小型農業機械の燃料が25:1、あるいは50:1の混合率の混合油であります。
近頃の小型エンジンのほとんどは50:1の混合油を推奨しているみたいです。
でもやがて訪れる近未来。
エンジン駆動の草刈り機やチェンソーは姿を消すと思う。
クルマの電動化と同様、電動工具もバッテリー式が主流になることは間違いない。
100Vのコンセントでの電源の時代は終了ですね。
もうすぐ近未来が訪れそうな電動工具の世界。
エンジンよさらば…
になる日も近いかな。