以前は寝台列車の撮影で 駅でのバルブ撮影を良くしましたが 三脚の使用を禁止されてから 全くと言って好いぐらい夜間撮影
をしなくなっていました 然し今回名古屋泊まりと言う事で DD51重連牽引の白ホキの撮影に挑戦です。
清州駅から移って 駅で夕食を済ませると 関西本線のホームで時間が来るのを待ちました。

2017年04月04日撮影 東海道本線 名古屋駅 DD51 1156 次DD51 889 5283レ
関西本線への貨物は 一番新幹線寄りのホームを通るのですが 大きくカーブしているので 列車の接近は分かりません しかし
あおなみ線の手前に 中継信号機が有るので知る事が出来ます ただあおなみ線の出発信号機との併用なので 電車が止まって
いない事の確認が必要です。
19時を過ぎて信号が開くたびに 電車が止まっていないか確認していましたが 何度目に開いた時 電車が止まっていなかったの
で いよいよだなと思いながら列車の来る方向を見つめていました やがてヘッドライトに照らされて レールの光が近付いて来まし
たが この少し前に「快速みえ」の到着を知らせるアナウンスが有ったので 反対方向を見ると遠くに明りが見えます 両方の列車
のスピードから判断すると 被られる心配はなさそうだったので 安全な位置に立ち無事撮影出来ましたが 運が悪ければ被られて
いたかもしれません。
をしなくなっていました 然し今回名古屋泊まりと言う事で DD51重連牽引の白ホキの撮影に挑戦です。
清州駅から移って 駅で夕食を済ませると 関西本線のホームで時間が来るのを待ちました。

2017年04月04日撮影 東海道本線 名古屋駅 DD51 1156 次DD51 889 5283レ
関西本線への貨物は 一番新幹線寄りのホームを通るのですが 大きくカーブしているので 列車の接近は分かりません しかし
あおなみ線の手前に 中継信号機が有るので知る事が出来ます ただあおなみ線の出発信号機との併用なので 電車が止まって
いない事の確認が必要です。
19時を過ぎて信号が開くたびに 電車が止まっていないか確認していましたが 何度目に開いた時 電車が止まっていなかったの
で いよいよだなと思いながら列車の来る方向を見つめていました やがてヘッドライトに照らされて レールの光が近付いて来まし
たが この少し前に「快速みえ」の到着を知らせるアナウンスが有ったので 反対方向を見ると遠くに明りが見えます 両方の列車
のスピードから判断すると 被られる心配はなさそうだったので 安全な位置に立ち無事撮影出来ましたが 運が悪ければ被られて
いたかもしれません。