線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

1974年9月11日加悦鉄道加悦駅にて

2020-06-11 15:28:39 | 私鉄の機関車

 昨日の梅雨入りから一夜明け 今日は朝から雨が降っていました 何をするでもなく昔の写真を見ていると 加悦鉄道を訪れた日

の写真が目に付きました。

 九月の始め 朝から強い日射しが照り付ける残暑厳しい日でしたが 福知山・西舞鶴と乗り継いで 宮津線丹後山田駅に降り立っ

たのは 昼少し前だったと記憶しています。

 加悦鉄道の列車を待つ間に駅に停車する列車を撮影。

 

    

 

    1974年9月11日撮影 宮津線 丹後山田駅

 駅舎は国鉄との共用で ホームは手前は国鉄 奥が加悦鉄道になっていました ホームには停車中のキハ08 3やDD35 2号機の

姿も見えます。

 撮影を終えると停車中の加悦鉄道の列車に乗り加悦駅に向かいました。

木造客車を気動車化したキハ08 3の車内は 床の油引きの匂いがプーンと立ちこめ 懐かしさを覚えました 駅を発車した列車は 

緑に映える田圃の中をユックリ走り やがて列車は終着加悦駅に到着しました。

 加悦駅構内は広く 開業当時のSLや気動車 それに古い客車も保存されていたので 入場券を買うと構内へ入ることができまし

た。

 その時に買った入場券や乗車券。

 

    

 入場料金が30円 丹後山田から加悦までの運賃が80円 今とは隔世の感があります。

 構内に入って目に付くのは やはり2号機関車です。

 

    

 

    1974年9月11日撮影 加悦鉄道 加悦駅                  2号機関車とメーカーズプレート

 

    

 

 加悦駅駅舎をバックに2号機関車を。

 

    

 後ろにはハ4995客車が繋がっていました。

 

    

 1261号機関車です。

 

    

 2号機関車を先頭に ズラリと並んだ旧型機関車や古い客車。

 

    

 

    

 後ろにC57の姿も見えました。

 1977年9月に駅構内で「加悦SLの広場」として開業 1985年5月をもって廃止された加悦鉄道ですが 鉄道廃止後の1996年11月新

しい地に移され 2020年3月31日をもって廃止されました。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のEF66貨物 | トップ | ジョイフルトレイン「サロン... »
最新の画像もっと見る

私鉄の機関車」カテゴリの最新記事