はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

さよならビッグホーン 

2025年03月14日 03時02分40秒 | クルマ

この度、長年乗り続けてきたビッグホーンを手放す決心をしました。

2013年に購入。

当時は普段から乗れるロータス、では無いのですが、ロータスのエンブレムが付いてるクルマ、としていすゞの車を探していました。

ハンドリングバイロータスといえば、ジェミニかピアッツァですが、当時からタマ数が少なく、程度の良いのはお値段も高かったのです。。。

その点ビッグホーンは、四駆ですが、ワイルドにマニュアルでダートを走る人なんておらず、街乗りオートマが主流。

最初に買ったクルマがランクル40系なので、四駆は抵抗は無いのですが、ちょっと欲しいクルマとは違う。

でもいろいろ調べているうちに、口コミで悪いことを書いてる人がおらず、もう一度乗りたい、という声ばっかりだったので、そのうちどうしても欲しくなってしまったんですよね~

走行距離6万kmのMT車をこみこみ65万円で購入しました。

それから12年。

2年目にタービンがいかれて交換。

そして前回の車検で燃料漏れのため燃料ポンプを交換(これだけで20万円くらいかかりました。。。

エンジンオイルは3500kmから4000kmで交換していました。

 

一番のネックとなるところを治したので、まだこれから十分乗れるぞ、という矢先、ヨメさんがギブアップしました。

「大きすぎて扱いきれないので、もっと小さいクルマが欲しい」
と言われ、さすがにこれ以上無理強いはできないと観念しました

 

良い所を挙げると枚挙にいとまがない。

・ディーゼルにしては伸びのある粘り強いエンジン

・なぜか峠で振り回したくなるハンドリング(さすがロータス)

・飽きの来ない普遍的デザイン

・誰も乗っていない、唯一無二

・何時間乗ってもまったく疲れない。普通のクルマはぐったりとした疲れが残るけど(さすがいすゞ)

・あちこちで誇らしげに主張するロータスのエンブレム

・エアバッグなど付いていないのに、ぶつかっても大丈夫な気がする安心感

 

今週末にクルマ屋に査定してもらいます。
4月になると税金がかかるので、それまでにはお別れです・・・

この手のクルマは東南アジアでの引き合いが多く、マニュアルなのでなおさら海外に売られていくことが多いのです。

心情的には希少なクルマなので日本に置いておきたい。

ということで、あらゆる手を尽くして誰かに引き取ってもらおうとしているのですが・・・
相当な好き者でないと買わないですよね。。。

クルマ好きの人のつてで、欲しい人を募っているのですが、いまだに良い答えは返ってきていません

 

残るは四駆の店で引き取ってもらって店頭に置いてもらうか

今の車を購入する前、実家近くでビッグホーンを試乗させてもらった店があって、、、、
いろいろ親切に教えてもらっていて、その店なら引き取ってくれそうな気がするので、一度見せに行こうと思っています

 

高く売ろうというよりは、日本で誰かに乗ってほしい気持ちが強いのですが。。。

どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2025-03-14 10:24:41
こんにちは。

ハンドリングバイロータスのジェミニ懐かしいですね。
奥様がギブとのことですが、この大きさの車を運転していた奥様はすごいですね。
うちの奥様は、セレナでいっぱいいっぱいです。

知り合いが古いプラドを下取りに出したんですが、かなりの高額査定だったので、ビッグホーンも結構な金額になる気がします😄
返信する
Unknown (はるにわ)
2025-03-15 00:17:13
おおばかめぐみさん
最近は自分も危なっかしいことがあって、ちょっと自信が無くなってきています。
いつまでバイクやクルマに乗れるんだろう。。。
ランクルは高いですね~
売り値から推測しても、かなり差はあると思いますが、最近はやりのホンダのエレメントみたいな顔だし、人気出ないかな・・・
返信する

コメントを投稿