イギリスに行くのは4回目です。
1回目の旅のテーマは、
①英国をミニで走る
⓶John Cooperさんに会う
③自動車博物館を巡る
④自動車メーカーの工場に行ってみる
⓶の「John Cooperさんに会う」は、まずかなうはずもない夢物語だったのですが、いろいろあってたまたま実現しました。
そして今回、一度会って話しただけのご縁ですが、2000年に亡くなったクーパーさんのお墓参りに行こうかと思うのです。
お墓の場所はネットで調査済みです
え、、、John Cooperさんをご存じない。。。
それまでフロント(運転席の前)にエンジンを積んでいたレーシングカーの世界に、ミッドシップエンジンを持ち込んだF1コンストラクターで、クルマの常識を塗り替えた偉大な人です。
そして、ミニ・クーパーをご存じの方も多いと思いますが、大衆車として生まれたミニの基本性能の良さに目を付け、チューニングすることによって、各地のサーキットやラリーで勝利を重ねられるクルマに仕立て上げたのも彼です
ミニはボクの憧れのクルマだったんですね。
小学生だった当時、スーパーカーブームでランボルギーニカウンタックやフェラーリ512BBなどがあこがれだった時代、眼鏡屋の駐車場にいつも停まっていた赤いミニがずっと頭から離れず、、、
とうとう会社に入って1年目に、世界1000台限定で復活したミニクーパーを衝動買いしてしまいました
その縁あって、John Cooperさんは尊敬すべき人物だったのですね~
まず目的の一つは、John Cooperさんのお墓参りです。
そしてもう一つ、それは。。。
(つづく)
スーパーカーブーム懐かしいですね。
持っていたラジコンは、ランボルギーニカウンタックでした😄
限定1000台のミニクーパーとはすごいですね。昔ミニクーパーに乗せてもらったことあったんですが、前席とエンジンの位置が近すぎてうるさかったイメージがあります(笑)
こんばんは。
あの頃のあこがれは、やはりカウンタックかフェラーリBBでしたね。
ミニのうるささは今のクルマの比じゃないですね。隣の声が聞こえないので、デートには向いてない車です。。。
後席では車内と外界を遮るものは、ほぼ鉄板一枚です。そりゃうるさいわな~