M2ちゃん(小5):
いつも時間より早めに来るM2ちゃんが、今日はなかなか現れません。
先週はGWで、レッスンお休みになってたから、長いお休みで 来るの忘れちゃったのかな・・・と思って、電話してみたけど、留守電だ・・
やっぱり忘れちゃったのか
と思って受話器を置いたら、その直後にM2ちゃんから電話がかかってきました。
「今日ね、遠足で、高尾山に行ってたの! 今帰ってきたから、遅くなっちゃった」
ああ、そうだったのか。
「高尾山に登ってきたんだ! それじゃ、疲れてるんじゃない? 今日じゃなくて、他の日にレッスン振り替えてもいいよ?」
「うーん・・・」
「じゃ、ママと相談してみたら?」
「はい」
こう言って電話を切りましたが、すぐまたM2ちゃんから電話がかかり、やっぱり今日レッスンに来る、ということになりました。
しばらくして、Mちゃんは 今日一日で日焼けした顔に うっすら汗をうかべて、元気にやってきました。
「ご苦労さんだね。山のてっぺんまで登ってきたのにね」
「うん、でも平気!」
朝6時頃から、支度して出かけたという 山登り遠足を終えての夕方。
気分がハイだから、本人は気づかなくても、きっと疲れているはず。
頭が疲れる難しい譜読みや、じっくり考える表現などには、集中が難しいかと思います。
そこで今日は、遠足で膨らんだ気分のまま元気に弾けるよう、連弾「ハイスクール・ミュージカル」にしぼってレッスンすることにしました。
イントロからAメロのところは、もうすでによくできているので、続きのBメロ、M2ちゃんが中心となってメロディーを弾く部分を練習しました。
最初は、右手メロディーに、ちょっとした重音を重ねて・・・と考え、そのようなアレンジで練習したのですが、弾いているうちに、ここは両手そろえて、ユニゾンで弾いた方が迫力が出ていいんじゃないか、と思えてきました。
「M2ちゃん、ここ、両手で弾くの、どう?難しいかな?」
と M2ちゃんに提案してみると、M2ちゃんは試しに弾いてみて、
「大丈夫、できると思う」と請け合ってくれました。
「そう? じゃ悪いけど、ここ、両手にしてよね。じゃ、はじめからやってみよう」
そこで、先生が、相方Y子ちゃんの代わりに伴奏を弾き、M2ちゃんのパートと一緒に合わせてみました。
「いいね!やっぱり、両手の方がずっと迫力出てる!じゃ、両手ってことに決めよう」
「うん!おうちに帰って、ママに聞かせてあげようっと
」
M2ちゃんは、まだ指示されていない続きの部分まで、両手で弾いてみています。
「それ、いいじゃない? じゃ、そこも両手で練習しておいてよ」
「うん、わかった!」
今日は、「ハイスクール・ミュージカル」が大きく一歩進んで、形ができてきました
じゃ、M2ちゃん、今日は一日、がんばったね。
あとは、おうちに帰ってゆっくり休みなさいね