三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

躓き。

2012年01月21日 | 三味線のはなし
私自身はコンサートに行って、
手拍子するとか、コール&レスポンスとか一緒に歌うとか
あんまり積極的にやりたいと思わないし、
知らない曲でも(場合によっては知らないミュージシャンでも)
素敵な演奏であれば楽しめるので、
よく「お客さんも知ってる曲をやって下さい」と言われるのだけど、
正直に言うと、それが本当に必要なのかどうかよく分からない。
まぁ、和楽器、という世間一般には取っつきにくいものをやってるわけですから、
そんな心遣いも必要かとは理解してますし、心がけてるつもり。

年末の東京でも、
「イヤだと思うけど、アニメソングとかやったらいいよ」と言われました。
よっぽど、やりたくなさそうに見えたのか。笑
アニメソングも、曲によりけり。
かっこよくアレンジできそうなら、やるでしょ。
ルパン三世のテーマとか、やりたいもん。
鬼太郎も面白そう。笑

でもやっぱり、アレンジのこだわりは捨てきれない。
何だかんだで、娘道成寺とか褒められると、
すごく嬉しくなっちゃうよね。分かってくれてる!と思う。
ふぅ。考えることはいっぱいある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする