三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

変拍子は好きですか?

2017年02月06日 | 鑑賞
津軽民謡には
変わった唄があります。

日本の民謡は二拍子か無拍子(追分のような)、
というのが通説なのに
三拍子のアイヤ節やよされ節があったり、
本土の民謡は裏声を使わない、と言われているのに
ヨーデルみたいに裏声を駆使するホーハイ節なんてのがあったり。

ホーハイ節。
面白い唄だけど、まともに唄うには難しすぎる。

津軽ツアー
矢野顕子
ミディ


この唄を換骨奪胎してしまう
矢野顕子さん。
やはりスゴいと思う。

そして、何なのこの変拍子アレンジ。

20回ぐらいオートリバースで聴き続けて
やっとマスターしました。
昔ドラマーだったはずなのに
いろいろ自信を失う最近です。


学生時代に作曲の授業で
当時好きだった人のバンドに影響されてたせいか
とくに何も考えずに5拍子の曲を書いていったら、
これ、8分の6拍子じゃダメなの?
変拍子はよほど特別なときに使うべきだ、
と言われたのを覚えています。
だから、響喜ではまだ使っていない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする