”うまくなりたい”という思いが強い方である。
下手な演奏は聞いていられないタイプでもある。
一方で、世の中には
”うまいだけではダメだ”という言説もある。
先日のライブ初め、
ほぼミスなく演奏できた。
それは良い。
でも、それだけだった。
そつのない演奏かもしれないけど、魅力がない。
自分で録音を聞き返してみても
《三味線よされ》だけは思い入れゆえに違ったけど、
ほかの曲はつらつら弾いてるだけに聞こえる。
もちろん
演奏の精度を上げることも自分自身の課題にしてきたから
ある程度の達成ではある。
しかし、民謡の表現を深める、というのは難しい。
歌詞にストーリー性があまりないので、アプローチしにくい。
いつもは、もっと色んなジャンルの曲を混ぜたプログラムだから
そんなに気にならなかったのかもしれないが、
この間は民謡ばかりだったので
急につまらなく感じてしまった。
どの曲も、それ1曲だけで、ちゃんと世界を作れること。
それだけ丁寧にひとつの曲、ひとつのフレーズ、ひとつの言葉に向き合うこと。
課題。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
1月18日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください