道をみつける

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TAMIYA MF-01X ⑥ アッカーマンによる、好みのステアリングの味付け。

2021年04月12日 13時34分50秒 | ラジコン
左に振って、右に振ってみると、切れ角がなんか違う。
ひっくり返してみると、左に寄っている。なので切れ角が左右で異なる。
 
こういう時は普段あまり見ない組立説明書を見る。
このパーツで寄りを変えるらしい。
 
サーボの回転軸がシャーシ中央の合わせ目とあった。寄りが変わったので左右のホイール切れ角が同じになる。
 
題名の言う「アッカーマン」とは
このサーボリンケージの取り付けでステアリングの特性が変わることを言う。もしくはリンケージの取り付けの事も言う。
 
こんなサーボの取り付け高さを変えるだけでも変化する。
リンケージの取り付けのエンドボールの高さなどで。リンケージの作動が変化する。その為にボールエンド下のシムをいろいろ変えてみて良いところをみつける。
 
ステアリングがニュートラルでは両側のタイヤは水平なんだが、ハンドルを切った時、タイヤが前がせまくなったり、前が広く広がったりする。適当にアッカーマンを設定してみたところ、今回は切った時に前開き。ドリフトでは前開きはややフロントは外に膨らもうとするため、操作がだるくなり、やりやすい傾向だった。
他のいアッカーマン設定だと、ステアリングがニュートラルでもステアリングを切った状態でも平行状態だが、サスペンションが沈み込んだとき、前が閉じて不平行にさせたり、前が広がって不平行にさせたりという事もできる。
 
以前にドリフトした時、ニュートラル状態で前開きというのが、ややアンダー気味で操作しやすかったが、前開きというのもなんか締まりがないので、切った時や、サスが沈み込んだとき、前開きにする方がカッコイイので、そのようなリンケージになるようにセッティングを施したい。

他所のブログでリンケージのボール下のシムを追加したとか抜いたとか、それでリンケージ長さを調節したとかかかれたのがそれ。

ドリフトだとステアリングアームの形状変えたとか、ステアリングの作動方式を変えたとか言うのもアッカーマンの変更になる。

けっこう奥が深いが、アッカーマンの変更は、性能向上というより、操作感覚を合わせて、ステアリングの違和感を無くすという好み的なものだと思う。
 
画がないと説明が難しい。

角度的なものがよくわからないのでホイールの向いてる方法がわかるように箸をおいてみた。
現状は荷重がかかってない場合は、フロントはややトーアウト、指で荷重をかけて車高を下げてみると、ややトーイン。これを走行させると、フロント荷重がかかってない場合、やや外広がりにはらみ、荷重がかかるとややイン側に食い込もうとする。
こういう感じは好みではない。グリップでもドリフトでも、荷重がかかってないときは、ホイールが平行なニュートラルで、フロント荷重がかかるとやや膨らむ感じの特性が私は好み。
こんな感じでなかなかうまくいかない。組んだりばらしたりというのの繰り返しになる。紆余曲折で出来上がるかと思う。

余談だが数人で一台のシャーシを使う耐久レースみたいな時、みなアッカーマンの特性が同じなら良いが、たぶんアッカーマン特性はみな違う。中立な位置を設定するとずいぶん使いやすくなる。
レース前に友人のシャーシを運転するとずいぶん特性が違っていて、プロポ設定を変更すると皆が使いにくくなる。運転手後退の時にメモリー変更というのも面倒臭い。
そこで良く行うのが練習会。練習会をすると、ピクピクなのが好きな人もいれば、どっしり曲がっていくのが好きな人もいる。アッカーマンの特性を中立点にすると実際のレースの時に走行ミスが出にくくなる。1人が走行し易くても、1人が走行しにくくてはおっかなビックリでタイムが伸びない。「あいつうまいのに何で遅いんだろう?誘わなかったほうが良かったのかな?」という事も防止できる。中立ぐらいにしとくとみなすぐ慣れる。
こういう事なされないケースもある。「大人の思考をした人」と「上級者」が混じった時だ。
大人の思考した人は使いにくくても我慢する。タイムが悪くても我慢する。家庭や仕事場で我慢をして、趣味でも我慢する。それは大人の行動なんだが、俺は嫌だ!!趣味ぐらいわがまま言いたい!!なので中立にしてしまいたい。
上級者の場合は走行して、すぐ特性を合わせれるんだ。あいつらはスロットルやステアリングを瞬時に走行中に切り替えられるのか、別次元の走りをする。俺のような長年やっていてようやく中級者な奴だと、初心者に合わせられて、何も言えない少数派においやられて、使いにくいまま走行することになる。使いにくいんだよ!!調整させてくれとも言えない。小市民なんだよ!!
プロポで調節する前に、リンケージでバランスを取っておくと良い。プロポでは切れ角・切り速度・切り特性とか程度しか変えれないので、ステアリング特性の根本解決にならないからだ。
走行会はお勧めです。


強めに良くぶつける人には向かないが、ギアの回転の部分の軽量化、ギアの摩擦を減らし、モーターの回転力を少しでも駆動にまわすようにする、こんなチューニングが流行った。効果は僅かなものなので、効果は「やり遂げた感」だけだけども。

このギアの加工は「タミグラで隣の机の人で、話が弾んだときに聞いた話」からこんなことを始めた。
タミグラでもこういう加工してた人いるんじゃないかな?組立説明書通りではないけども、部品はタミヤ製のままだし、軽量化としても通用するので、GP規約的にはOK。
当時はAWグリスがなかったので、エンジン用のギアデフのシリコングリス(他社製)を1/4ほど詰めていた。あまり入れるとデフの軸部分から洩れる。ケースと蓋の部分は密封性能は無いので、蓋とケースはシリコンで固める。
(グリスをたくさん入れるべく、軸の部分に凹に削ってOリング仕込めればというアイデアから検討したことがある。厚みがないので無理だった。今ならリューター工具もあるから、細い大径のOリングとか仕込めるんじゃなかろうか?こんどけんとうしてみよう。)

 TAボールデフのシャフトボルトのゆるみ対策といえば、そのボルトのねじ部分を、ペンチの鋼線切断のところで数回はさんで、キズを入れる。それで中高度のロックタイト付けて締めこむ。これで外れたことはない。(が、数年も使い込むと、雌ネジ側が摩耗すると、これでもずれる可能性がある。ま、その時は新しいボールデフにするといいかもしれない。)

あんま細くしてもポきっと折れると困るので、ケースのギア幅はボールデフのギア歯幅と同じです。あとはベベルギアのところも細くしたい。同じ幅で良いかな?ただベベルの反対側で削りたい。両側削るのは、片側フランジ状になってるベベルがあるので削りにくい。
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春らしい気候のなかをサイクリング

2021年04月12日 10時50分20秒 | サイクリング
サイクリストは好きな道を走ってることが多いと思う。次第にそこばかりとなるが、あきた時いろんな道を走ることがある。そんな最中で気に入った道をまた新たに見つけることができる。
私は細い緩い道が好の様で、この小道はサイクリングするには好きな道のひとつ。車も通れないことはないが、この区間は対面の時にエスケープスペースなどは一切ないので、バックしようものなら、農業用の灌漑水路、ちょっと大きめのU字溝にタイヤをおとすか、土手から3m落ちて畑に突っ込むか、垣根で車にキズを入れることになる。クルマで走るには対面自動が来ない事を祈り、相当な運がいる。
市木からゴルフ場の間を抜け鞍ヶ池公園までの道。日曜日は休日のため、入り口にダンプカーがあるのが目印。ダンプの横だけアスファルトの上には砂が厚く載っていたので走行は低速で。
 
家族でとか、夫婦でとか、友人でとか、歩いている人も多い。自転車に乗った子供連れの親子というのも多かった。

歩きの人らは自分が向かう道では無く、分岐から違う小道に向かう人らが居たので、付いていく。大昔の記憶にある小道だった。たぶん幼少期にじいさんか父母と共に歩いた道に違いない。
 
コロナの事もあるが、暖かくなると人が浮かれて外に行くのは、仕方がない事なのかもな。

自宅からこの道を通って、さらに鞍ヶ池から中金に行くルートを通って、足助まで行くつもりだった。
 
鞍ヶ池。
ボート乗り場が盛況。スワンボートで競ってる人などもいた。

今日は足があまり調子よくない。この先行くのに不安が残る。なので今日はここで折り返し。
 
この森の感じがなんかきれい。
 
枝ぶりが迫ってくる。森が押し寄せてくる感じが良い。写真技術がないのでその感じがまるで伝わりそうもない。
 
場所は豊田野鳥の森施設。
市木の径から外環状沿いに走り始めるとある施設。ロビーでアンケートを書いて、ジュースを買って、階段で2Fのデッキに上がる。家族連れが居たので、3密防止で隅の方のデッキの椅子に座る。
 
座って見上げると、森がかぶさるように迫ってきた。小鳥の鳴き声(警戒音)が豊か。
 
 
 
距離はサイコンを付けていなかったのでよくわからない。ルート的には片道10kmぐらいだが、うろうろしていたのでたぶん走行は20キロ以上。
 
これ新車。
ALLCITYのスペースホースシリーズの一台。今はラインナップがないので少し古いモデルになる。

お店ではフロントシングルのフラットバーのクロスバイク風の完成車に仕立てられていた。自分にはロードバイクのフレームとして考えるとサイズが丁度よかったので、ドロップハンドルへとカスタムしてロングライド用として仕立てなおしてもらった。
完成車が特価のような値段だった(まあそこそこの値段なんだが)。少しでも費用をおさえるため、倉庫に使わないしまってある、いまのところ使う予定のないハンドルとかのパイプ類、予備用のサドルを使って、費用をさらに抑えた。安く済ませたかったが、完成車代金だけでなく、組み立て工賃とティアグラコンポーネントの代金とかもあり、金額が膨らんだ。金額は一般感覚の人(自転車って9000円ぐらいだよねって言う)からすると20台ぐらい買えるぐらいなので、けっこうな値段になってしまった。
 
かためのクロモリフレーム(丈夫すぎるぐらいなので重い)に、クロモリのフォーク(クロモリのフォークは重い)はベンドしている(少し前に曲がった形状)。
ベンドフォークは曲がってるので、ストレートのモノよりしなりが早い。釣りで言うところの釣り竿がひいて曲ってるのと、今から掛かるぐらい、状態が異なる。そして左右が独立してしなるので、ハブの連結部分はクイックリリースのものが向いてると思う。スルーシャフトだと独立した動きを纏めようとする。ブレーキがディスクならスルーシャフトのブレーキに問題はでにくいとされてるので、スルーが良いとされてる。でもこれはVブレーキで、フォークが独立してしなるベンドのクロモリフォークだとQRな方がいいと思う。

乘った感じとしては、昔乘る機会があったランドナーに似てる気がしました。ホイールが700Cのフレームがスローピングというのが大きく違う点です。フォークが振動吸収が良いので手のひらは思ったよりもしびれがでませんし、フォークのしなりで走行中の荷重変化とかに影響があるのか使用感が良いです。乗った感じは良いですね。

最近は暴飲暴食になり『100kg倶楽部』に加入してしまった、私としては、このめっちゃ重い自転車は、頑丈・丈夫そうで、すごく安心して乗れるという利点ばかりでした。


使い慣れたハンドルにサドル。それと最近走行中に腰痛が起こるため、少しハンドルを上げ、サドルから2cmほど下げたというハンドル位置にしました。ヘッドが長いので見た感じの違和感がありません。以前だと10cmぐらいは落差付けると良いとか言ってましたが、その意見は撤廃です。

ディスクで長く降るとたまに起こるディスクゆがみによる、カシュカシュなども起きても自分でその場で直すことができる、Vブレーキ仕様なのも、このフレームをえらんだ理由です。ミニVで効きが160mmや200mmのディスク程にないにしても、140mmぐらいのディスクブレーキの制動力がある感じです。サイドプルのブレーキに比べると、2~3割は効きが良く。下りなどでも100kg+車両重量をしっかりと受け止めるので、大変気にいっています。20kmぐらい使った感じではブレーキシューの減りが早い感じです。シューの船がジャイアントマークがついているので、シューもジャイアント製のと思われます。シューがMTB系のロングタイプのシューなので、シマノ製にしろテクトロ製にしろ、ジャイアント製にしろ、アリゲーター製にしろ、ロングタイプのシューは、欲しいときにない事がありそうなので、予備をあらかじめ買っておくのが良いかもしれません。

フロントのギア数を3段にして、全部で30段。最近気ままに走るサイクリングの場合、トリプルギアがスゴイ使いやすいのに気が付いたので、これもトリプルギアにしてみました。

ランドナーみたいなフレームにしろ、Vブレーキにしろ、フロントトリプルにしろ、全体的に時代に逆行してるいますね。

問題点は車重かな?これで持った感じ10kgをわずかにきるぐらいの9kg後半な感じです。装備品付けていくと10kgをきっと越えます。ロードバイクとして見ると超重量級です。軽量カスタムするにしても、ハンドルやサドルポストのカーボン化による軽量カスタムしても300gがせいぜいだろう。他ではフォークをカーボンのとかに変えると1kgほどは簡単に軽量化出来るが、気に入った乗り味からは遠くなると思うので、なのでこのまま使ってみます。

もう一つの問題は、回さないと進まない事。なんかスルスル前に出ると言った感じは皆無。体力勝負なところがある。
 
いま体力が落ち切ってるので、この20kmを基本に少しずつ伸ばしていきたい。
次は50kmの足助。その次は75kmの小渡。次は90kmの三河湾。次は120kmの三ヶ日。次は145kmの師崎、蔵王山。次は200kmの伊良湖。どんどん走って体力を取り戻したい。


「追記」
サイクル雑誌のおまけの車重計が出てきたので、車重がようやくわかった。
カチッとバンドを留めて、スイッチを入れて0.00を待つ、おもむろに釣り上げる。重え。

10キロどころじゃなかった。装備品込みで、な・な・なント、12キログラム!!スーパーヘヴィ。

軽く感じたという事なので、腕力は着いている、という事になる。
 
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