皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

引っ越し蕎麦はいつ食べる

2022-03-29 21:14:53 | 風の習わし時を超え

ソメイヨシノが咲いています。昨年があまりに早い開花だったこともあり、弥生の終わりに満開を迎える今年は4月にも少し花が残ってくれそうです。
コロナ禍で迎える三度目の4月は引っ越し需要が増えているといいます。こうした報道を真に受けてよいのかわかりませんが、過去2年間緊急事態宣言を含めて、かなりの人流抑制が続いていましたので、契約更新をした社会人がこの年度末に合わせて、動いていると伝えられています。
私自身社会人となって四半世紀以上たちますが、学生時代も含めて5回の転居を経験しました。学生の時はトラックを借りて東京のアパートへ自力で荷物を運びました。

大手引っ越し会社もこの時期にたくさんのCMを流し、需要の高さを感じます。
『べんきょうしまっせ』や『サカイ~安い~仕事きっちり』など独特のフレーズで利用者の心をつかんだ業界最大手。私も利用したことがあります。
今年はスマホを使ったWEB見積の様子をTVCMしていますね。なんとなくこの企業は他社に先駆けてサービスをい提供しようとしていることが伝わります。『価値ある豊かさ』とは他社に先駆けたサービスであることは昔から変わりませんね。

引っ越し蕎麦という風習は関東周辺で広まったもののようで、所謂『向こう三軒両隣』といったご近所感覚も江戸期からのもののようです。
実は結婚してアパートへ入居した際、お隣りへ挨拶しちょっとした日用品をご挨拶に配った記憶があります。
その時片づけを終えて食べた夕食は確か蕎麦だった。
引っ越し蕎麦を自分で食べるものだと勘違いしていたのです。
引っ越し蕎麦とは、引っ越した先でご近所にご挨拶に配る蕎麦のことです。江戸期に始まったとされるこの風習は『おそばに参りました』『細く長く良しなに願います』といったいみをもっているそうです。餅や小豆に比べて安価であったことが理由の一つでもあったようです。
引っ越し蕎麦はいつ食べる、ではなく引っ越し蕎麦は誰が食べる。
そう縁あってそばに寄った他人様が、細く長ーく食べるものなのです。
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皿尾煉瓦水門郡③~久保樋~

2022-03-29 20:01:23 | 郷土散策

皿尾村は明治期に入ると先進的農業区域として取り組み、治水事業の先鞭をつけるために深谷の日本煉瓦を用いた水門群を設置したことで知られている。忍城北西の農業区域でありながら、すぐ南は忍沼の水辺に接し(沼尻地区)、給水にとどまらず排水に苦労したため、各地に先駆けて煉瓦水門を導入した。地区の西端に当たる久伊豆大雷神社の北側から順に
①外張堰(現在は撤去済)
②松原堰
③堂前堰
となっている
この水門群に加え流れを分ける樋が現存しており、現在久伊豆大雷神社境内に残されている。

久保樋は神社の東側の村境(谷郷との境界)に設置されていたようで、長さ11尺幅3尺6寸、高さ3尺1寸と示されている
(現存の樋菅の長さは3.3m断面は幅1.1m高さ0.9m)
箱型の樋管で大きいものであったようだ。

この煉瓦水門群の建設記念碑が神社の鳥居脇に建てられており、当時の様子を今に伝える。
明治34年4月1日起工 同年6月2日竣工と非常に短期間での設置であったことがわかる。
これは明治20年(1887)深谷市に日本煉瓦製造会社が設立されたこと、埼玉県による補助金が出たこと(50~60%)、当時技術者の育成があったことなど設置条件が極めてそろっていたことが挙げられる。

現在の久保樋
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古河市 鶴峯八幡宮

2022-03-29 16:37:45 | 麻久良我乃許我の里

茨城県古河市は埼玉県と隣接する茨城県最西端の町。中世末期には鎌倉公方が古河の町に遷り、古河公方と名乗るなど、中世関東騒乱の舞台として名高い。鶴峯八幡宮はその古河市でも埼玉県栗橋町から利根川を渡り、旧日光街道のすぐの場所に鎮座する。

社伝によれば、平安末期の治承四年(1180)源頼朝による挙兵にの呼びかけに対し、下河辺と呼ばれる当地に兵を集め、川沿いの小高い山に鎮座する稲荷様に必勝祈願したところ、富士川の合戦に見事勝利。頼朝は武運が拓けたと神徳を感じ翌年養和元年(1181)八月鎌倉鶴岡八幡宮を勧請している。また同じく丸山稲荷も合祀し、『鶴峯八幡宮』と称した。
時代が進んで天福二年(1234)には下総国一之宮香取神宮も勧請され合殿となる。その後古河公方の崇敬を受け、歴代の古河城主からの崇敬を集めている。
また利根川の河川運河より太太神楽が伝わり近郷の鷲宮神社などからも奉納されている。
江戸時代にな栗橋宿が開かれると、その街道の鎮守となる。徳川将軍日光参詣の際には、旅の安全を祈願したという。
勧請以来利根川左岸の流域の湿地帯であったため幾度となく水害にも見舞われ、小高い山に遷座する度、その山々は『八幡山』と崇められている。
明治維新以降廃藩置県の混乱で、一時埼玉や千葉に編入されるなどして社格制度の際には無格社となったこともあるという。
水害や遷座といった混乱を超え、現在でも伝わる神楽は古河神楽として無形文化財に指定されている。
先日の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも征討軍としての平家軍が富士川の戦いで、偶然にも水鳥の飛びたつ音で逃げかえった様子が描かれている。頼朝にとって武田源氏との駆け引きもあった難しい戦を戦わす勝利したという、武運に恵まれた勝利であった。
鎌倉殿(当時は佐どの)にとって御神徳を受けた、坂東の貴重な神社であったことだろう。
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祓いの祭具 大麻

2022-03-29 15:46:35 | 神社と歴史

神道の祭事においてはじめの式次第のは修祓(しゅばつ)。お祓いの儀になります。
これから神様の前にて祝詞を奏上し、玉串を捧げて拝礼するわけですが、まずもって神様のお側に近づくに辺り、自らの罪穢れを祓うのです。もちろん罪や穢れは目には見えませんので、自分の気づかないうちに普段の生活において穢れ(気枯れ)ているというふにとらえます。
「祓詞 」を唱え神職が持つ祭具のことを「大麻」(おおぬさ)と呼びます。
参列者に対して左右左(さ、う、さ)と大麻を振って祓います。

もとは榊の枝が用いられましたが現在では白木の棒に紙垂(しで)をつけたものがほとんどです。(祓串=はらえぐし)

元々は木綿や麻が神様への捧げ物であったといいます。
次第に祭祀の道具として現在の形になった考えられています。
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鎮守の杜とこれからの神社

2022-03-29 10:09:03 | 神社と歴史

「鎮守の杜」というと一般的には神聖なイメージを抱き、一方で近隣住民や神社役員、神職にとっては掃き掃除が大変だったり、台風の倒木を心配したりと、かえって「厄介」な一面を感じることもある。

神社には御神木という神聖な木が残るところも多いが、近年の都市や気候変動による台風被害など、木や森を守ってゆくことは、神社関係者にとっておおきな課題となっている。
「鎮守の杜」と書くことが多いが、「杜」と「森」との違いはなにか。諸説あるなかで、主には「神域」にちかいかどううかで区別するようである。「杜」とは日本独自の読みをする漢字のため中国においては「塞ぐ」という意味を有する。鳥居によって仕切られた特別な空間を神域ととらえ、周囲から杜絶(とぜつ)された場所とすれば、神社の立木を「杜」と記し「守り」の意味と繋げる説もあるそうだ。

日本の森林の概要につて林学博士西野文貴先生は神社通信において次のようにまとめている。
日本における森林率は約七割(2500万㌶)と世界第二位を誇る。(先進国中の率)その中身は人工林6割、天然林四割だとされる。南北に長い国土を有するの日本においては東北地方では落葉樹林、関東以西では常緑樹林が主体となる。しかし自然の状態の原生林で良質な森というのはほとんどないそうだ。そのわずか残っている場所こそが古来からの鎮守の杜と考えられている。

飛鳥時代から森を守る制度はあったようで、平安時代には香久山畝傍山などの伐採が禁じられ、江戸時代になると、幕府有林、大名有林、寺社有林などの区分が生まれている。寛文六年(1663)には「諸国山川掟」が発せられ、河川流域などの造林が推奨されてきた。江戸時代においては、大量の木を伐採し、災害が起きるなどしていたのである。産業として木材が流通し、人々の暮らしが豊かになった時代のことだろう。
一方で平安時代から禁伐とされた地域が「神域」ととらえられ、各地の有力社寺もこれに習って寺社林が守られてきたことは、全国的な杜の歴史だろう。自然崇拝依り代として考えれば当然の流れであるが、すべての寺社林が原生林のような森であったとは限らないという。
それぞれの神社仏閣が長い歴史のなかで築いてきた「杜」にはそれぞれの歴史があって、ひとくくりにまとめるのは神社本来の姿を考えるとそぐわない考え方になる。自然林としてあったところもあれば、外来種や園芸種が育成しても一般的には鎮守の杜として認識されてきたことだろう。
大事なことはその地域の人々が神域の木々を神聖なものとしてとらえ、次世代以降にも受け継がれるように持続可能な森として、守って来たかどうかである。自然の木々を自分達と共生する対象として手を掛け(少なくとも気に掛け)ているかによるものだ。

近年大きな問題としてスギ・ヒノキの花粉問題がある。日露戦争に始まる近代の戦禍の影響で 昭和二十五年(1950)には「造林桃林寺措置法」が制定され有林所有者が植樹しない場合、第三者が造林することができるようになり、植樹後数年で高い収益が得られるスギ、ヒノキが経済林として広まってしまったのである。半世紀が過ぎ、その経済林が引き起こした問題は花粉症となって現在に至っている。

また一方で日本の常緑樹林域において天然更新(人が手をかけない自然育成)を妨げている問題があるという。鹿の増加である。
関東の平野部において鹿の被害はあまり知られていないが、昭和後期(高度成長期)に25万頭だった鹿が現在その数を4倍に増やしているという。鹿により木々の実が餌さとなり世代交代ができないのだ。鹿が増えた原因として繁殖力が高いことに加え、天敵であるニホンオオカミが絶滅したことがあげられている。」桜の季節を迎え、都心部の名所に多くの人々が集う。
そうした景色も次世代に引き継ぎたいの日本の光景であるが、その土地その土地で持続可能な森や花を受け継いで行くために、「鎮守の杜」を外来種や園芸種、本来の天然種といった選別をするのではなく、共生の対象として持続させる取り組みが必要とされているのだという。
「雑草という草はない」
昭和天皇が侍従に示したお言葉が今に伝わるよう、いかなる困難や自然の猛威を越えて命というもっとも大切なものを次世代に引き継いでいくことが私たちの指名であろう。
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