生涯走行(しょうがいそういく)

目標:フル3h05min、年間2500k走破、トランペットハイGで演奏できるよう。

5/19

2013-05-19 | トレーニング記録


夕ジョグ51min+ウォーキング=10km

何とか雨が上がり、霧雨ながら9kmほど走る。

寒そうで、湿気高く暑い。
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HTC-50TXの掃除、5シーズンの状態

2013-05-19 | 薪ストーブ
ホンマのHTC-50TX、5シーズン使用後の内部画像。
焚きつけに、トロ箱を割ったもの以外に、使用した燃料は、ナシの枝、幹、雑木、主にナラを使用。

以下の画像に、特にコメントはない。


クリーンバーン燃焼口


バッフル


バッフル、クリーンバーン燃焼口を外したところ。


天板はずし。


クリーンバーン吹き出し口アップ。


バッフル裏(左)


バッフル裏(右)

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ドブレ アストロライン2

2013-05-19 | 薪ストーブ
ビンテージ50が!なんてほざいてたんですが、

価格と、デザイン、作りから「ドブレ アストロライン」に心が傾いている!

で、見に行きました。地元のショールーム。この間は気がつきもしなかったのに。


はい、やっぱり流行のタテナガがいい感じ。
価格度返しでカタログ眺めるも、アストロラインがスタイリッシュでいい。


よく考えられている。
まず、アッシュパン一体のドアは、おそらくガラスの下のほうまでウオッシュエアが回りこんで(1次空気と合流する?)ガラスの下が煤けないと思われる。
さらに、アッシュパン。写真では奥まで入っているが、実際はログガード端面より1cmくらい前に出っ張るよう引っ掛かりがある。つまり、チョット前に出しておけばログガードを越えて落ちる灰がアッシュパンに収まり、灰がこぼれ落ちるのを極力防いでいる、と思われる。
細かい気配りが設計に現れている。


サイドにはヒートシールドが標準であって、横への放熱は少なそうだ。これも簡単に外して掃除できる。


イチバンの謎だった、開閉ドアのノブ。
カッチリ、しっかり、ちょっと固めの締まり感。使っているうちにこなれてくるだろう。

アストロラインのウイークポイントは唯一、薪の長さだろうか。やっぱり30cmが一杯だとおもう。

が、もうコレしかない!?
コメント (2)
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