久しぶりのなつかしスバルです。
今回はまだ1リッターのエンジンだったころですね。
最近のガソリン高を考えるとこのくらいの小さなミニバンていうのは
本当に価値があると思います。実際52馬力ぐらいしかなかったはず
なので7人定員ではたしてどのくらい走るのか?という疑問はありますが(^^)。
でも一年で7人乗るときって何回あるんでしょう?
他車にはないドミンゴの良いところはスバル独特のリヤエンジンリヤドライブということでスペース効率が有利なことはもちろんですが積載重量の大小によって変わりやすいトランクションの変化をエンジンがリヤシャフトの真上にあること
で吸収してしまえるところでしょう。(一般的なバスはほとんどこの
方式)
たしか1990年ぐらいの撮影ですが20年ちかく前のコンセプトと
しては非常にすすんでいた・・・進みすぎていたといえるのではないでしょうか。
スバルは2009年に軽の自社生産を中止することを表明していますが
今のサンバーのプラットホームを利用してドミンゴを復活さっせれば絶対に
エクシーガより売れるとおもわれますが・・・
てか、エクシーガは出すのが10年おそいよな。「独創のクルマづくり」
のメーカーだったのにねえ。ボクサーエンジンだけではフツーの人は違うメーカー
のクルマ買っちゃうと思う。
今回はまだ1リッターのエンジンだったころですね。
最近のガソリン高を考えるとこのくらいの小さなミニバンていうのは
本当に価値があると思います。実際52馬力ぐらいしかなかったはず
なので7人定員ではたしてどのくらい走るのか?という疑問はありますが(^^)。
でも一年で7人乗るときって何回あるんでしょう?
他車にはないドミンゴの良いところはスバル独特のリヤエンジンリヤドライブということでスペース効率が有利なことはもちろんですが積載重量の大小によって変わりやすいトランクションの変化をエンジンがリヤシャフトの真上にあること
で吸収してしまえるところでしょう。(一般的なバスはほとんどこの
方式)
たしか1990年ぐらいの撮影ですが20年ちかく前のコンセプトと
しては非常にすすんでいた・・・進みすぎていたといえるのではないでしょうか。
スバルは2009年に軽の自社生産を中止することを表明していますが
今のサンバーのプラットホームを利用してドミンゴを復活さっせれば絶対に
エクシーガより売れるとおもわれますが・・・
てか、エクシーガは出すのが10年おそいよな。「独創のクルマづくり」
のメーカーだったのにねえ。ボクサーエンジンだけではフツーの人は違うメーカー
のクルマ買っちゃうと思う。