当館では、学芸員と木版画家が小学校へ出向き、版画の指導をする木版画教室という事業を行っています。毎年2校で開催しており、今日は残る1校との打ち合わせで小学校へ行ってきました。
時刻は夕方。小学生は帰りの会(懐かしい!)がすんで下校の時刻です。私は打ち合わせの予定よりも早く着いたので、正門の前で講師の先生をお待ちしていました。すると、校庭から小さな女の子が走ってきます。お互い「こんにちは」と挨拶、私はまた正面を向きなおしました。すると、女の子は、なにやら私に話しかけてきます。どうも上着を教室に置いてきてしまったそう。とってきておいで、と言うと、怖くて一人で教室へいけないから教室まで一緒に来て、との返事。それは出来ぬ注文なので、職員室へ行って先生と一緒に行っておいで、と言っても、いやだと言います。どうにもしかたなく、私はその生徒を連れて職員室へ行き、先生が教室まで付いて行ってくれるように事情を説明しました。打ち合わせ前に何ともほのぼのとしたお話。
それからまもなく講師の先生はいらっしゃり、打ち合わせです。来月から、早速指導の開始です。まずは再び作品鑑賞の時間。前回の経験をふまえて、しっかり取り組んできたいと思います。
時刻は夕方。小学生は帰りの会(懐かしい!)がすんで下校の時刻です。私は打ち合わせの予定よりも早く着いたので、正門の前で講師の先生をお待ちしていました。すると、校庭から小さな女の子が走ってきます。お互い「こんにちは」と挨拶、私はまた正面を向きなおしました。すると、女の子は、なにやら私に話しかけてきます。どうも上着を教室に置いてきてしまったそう。とってきておいで、と言うと、怖くて一人で教室へいけないから教室まで一緒に来て、との返事。それは出来ぬ注文なので、職員室へ行って先生と一緒に行っておいで、と言っても、いやだと言います。どうにもしかたなく、私はその生徒を連れて職員室へ行き、先生が教室まで付いて行ってくれるように事情を説明しました。打ち合わせ前に何ともほのぼのとしたお話。
それからまもなく講師の先生はいらっしゃり、打ち合わせです。来月から、早速指導の開始です。まずは再び作品鑑賞の時間。前回の経験をふまえて、しっかり取り組んできたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます