2015-01-22
大卒一年目がちゃらっと指名なし討論をした日
中心発問は先日記事にしてある。
『少年の日の思い出』「食後とは、朝食・昼食・夕食どれか」
僕が二十年以上かかった50分間が目の前にあった。
・・・私立だからだろ?
・・・人数が少ないからだろ?
・・・食べたいほどいい子ばかりだからだろ?
そんなことはない。
できるようになった人ならわかる。
■恩人の教諭狂犬さんへのメール■
先週予告し、今日、新採用の中1授業を見た。
「少年の日の思い出」で、ちゃらっと指名なし討論をした。
後半20分間、生徒の発言とほめ言葉だけで進んだ。
1年目ですよ。
放課後二人反省会。
「ずっと手足が震えてた」
「欠勤したかった」
「先週から毎日緊張」
と彼女は言った。
とてもいい経験でしたね、と伝えた。
■授業者Aさんへのメール■
(参観直前、僕の1年生授業があり、突然Aさんが見に来た)
無用なメールはしないのですが特別です。
嫌なことがいくつかあり、酒の量が増えて胃が気持ち悪い。
今日は休みたかったが、授業参観だ。
この仕事は他人の幸せを喜ぶ仕事だ。
生徒が笑うのを楽しみ、同僚が育つのを喜ぶ。
あの通りうるさくて、めんどくさくて、口答えするカルタの時間。
1年生が可愛くて可愛くてたまらない。
Aさんが、そんなに緊張しているとは知らなかった。
忘れているかと思ったほどだ。
今日は気持ち悪い。
飲まないつもりだったのに、素敵な授業参観で胸いっぱいだ。
馬鹿みたいに酒を買った。
本当にいい日でした。
お疲れ様でした。
Aさんは先週渡した下の記事コピーを全部読んで、今日授業した
●中学国語「さつき」クライマックス討論発言録音起し
1定義確認と候補段落確認
2候補を二つに絞る・理由を書き全員提出
3発表の隊形・指名なし発表の仕方
4反論の言い方を教える
5指名なし討論・ニ回目発表と反論
6指名なし討論・反論/討論終了
7見本作文と生徒優秀作品
●国語授業中学・討論の初歩指導手順
大卒一年目がちゃらっと指名なし討論をした日
中心発問は先日記事にしてある。
『少年の日の思い出』「食後とは、朝食・昼食・夕食どれか」
僕が二十年以上かかった50分間が目の前にあった。
・・・私立だからだろ?
・・・人数が少ないからだろ?
・・・食べたいほどいい子ばかりだからだろ?
そんなことはない。
できるようになった人ならわかる。
■恩人の教諭狂犬さんへのメール■
先週予告し、今日、新採用の中1授業を見た。
「少年の日の思い出」で、ちゃらっと指名なし討論をした。
後半20分間、生徒の発言とほめ言葉だけで進んだ。
1年目ですよ。
放課後二人反省会。
「ずっと手足が震えてた」
「欠勤したかった」
「先週から毎日緊張」
と彼女は言った。
とてもいい経験でしたね、と伝えた。
■授業者Aさんへのメール■
(参観直前、僕の1年生授業があり、突然Aさんが見に来た)
無用なメールはしないのですが特別です。
嫌なことがいくつかあり、酒の量が増えて胃が気持ち悪い。
今日は休みたかったが、授業参観だ。
この仕事は他人の幸せを喜ぶ仕事だ。
生徒が笑うのを楽しみ、同僚が育つのを喜ぶ。
あの通りうるさくて、めんどくさくて、口答えするカルタの時間。
1年生が可愛くて可愛くてたまらない。
Aさんが、そんなに緊張しているとは知らなかった。
忘れているかと思ったほどだ。
今日は気持ち悪い。
飲まないつもりだったのに、素敵な授業参観で胸いっぱいだ。
馬鹿みたいに酒を買った。
本当にいい日でした。
お疲れ様でした。
Aさんは先週渡した下の記事コピーを全部読んで、今日授業した
●中学国語「さつき」クライマックス討論発言録音起し
1定義確認と候補段落確認
2候補を二つに絞る・理由を書き全員提出
3発表の隊形・指名なし発表の仕方
4反論の言い方を教える
5指名なし討論・ニ回目発表と反論
6指名なし討論・反論/討論終了
7見本作文と生徒優秀作品
●国語授業中学・討論の初歩指導手順