カテゴリー別目次
2018-6-27
2011年5月31日up後削除記事
中学3年国語5月授業全記録2011⑥
■12時■5月24日ー②(作文「家から学校までの道順は」)
(1)初めての作文
前日の、指なぞり写し書きの効果の原稿を見てわかった。
たぶん、ほとんど作文を書いていないのだ。
「1、2年生のとき何回くらい作文を書きましたか?」
「2回くらい」
二年間で、二回くらいしか原稿用紙に作文を書いていないという。
今これを書いていてもため息が出る。
1 原稿用紙(B5大)配布。
下半分に既に学習した「原稿用紙の使い方」をつけてB4版にしてある。
2 「道順作文の見本」配布、読み聞かせ。
3 「僕に、あなたの家から学校までどうやったら来ることができるか教えてください」
4 書き始める。
5 過去の経験では、早い生徒は10分くらいで書いてしまう。
それは「中学1年生」の話だ。
「道順作文」はいつも、中学入学後の4月に書かせる。
4月最初に視写、聴写を充分すればスラスラ書く。
ところが、ほぼ全員ウンウンうなっている。
作文の学習をしていないと、これだけ優秀な3年生でもこうなるのだ。
6 机を回って助言し、励まし続ける。
女子一人だけサッサと書き終わる。
本をいちばん読む生徒だ。
7 時間いっぱいかけて、最後の行までいかない生徒が何人かいた。
(2)授業評価票
■13時■5月25日(メデイア社会を…2)
(1)熟字訓フラッシュ
(2)教科書音読
1 追い読み
2 丸つけコンビ1分交代読み、4回、4分間。
(3)発問
1 「1段落。メディア、とは何か。教科書に線を引きなさい」
指名、発言させて板書、視写。
2 「5段落。媒体、とは何か。二つ書きなさい」
サッと。板書、視写。
3 「二つ以外に五つある。付け足して書きなさい」
指名して一つずつ言わせる。板書、視写。
(4)指なぞり写し書き期末用プリント配布
読み方だけをすべて僕が読み、聴写させる。
(5)作文「指なぞり写し書きの効果」まとめ配布
前回書いてもらったものをタイプして配布。宣伝のため持ち帰らせる。
(6)授業評価票
■14時■5月30日・30分授業(メデイア社会を…3)
(1)熟字訓フラッシュ
(2)宿題意味調べ・新出漢字プリント配布
(3)教科書音読
1 追い読み
2 丸つけコンビ1分交代読み、3回、3分間
(4)発問
1 「5段落。メディアの働きを二つ書きなさい」
(5)授業評価票
■15時■5月31日・30分授業(小説読み聞かせ)
昨日30分間でペースを上げて押し込んだが、習得率も興味も低下することがわかった。
今日は、その分大サービス。初の小説読み聞かせ。
しかもいちばんのお気に入り。C・W・ニコル。(もらいものです)
生徒感想は、今日か明日の「国語評価アンケート5月23~31日」でご覧ください。
(5月・中3授業以上)
2018-6-27
2011年5月31日up後削除記事
中学3年国語5月授業全記録2011⑥
■12時■5月24日ー②(作文「家から学校までの道順は」)
(1)初めての作文
前日の、指なぞり写し書きの効果の原稿を見てわかった。
たぶん、ほとんど作文を書いていないのだ。
「1、2年生のとき何回くらい作文を書きましたか?」
「2回くらい」
二年間で、二回くらいしか原稿用紙に作文を書いていないという。
今これを書いていてもため息が出る。
1 原稿用紙(B5大)配布。
下半分に既に学習した「原稿用紙の使い方」をつけてB4版にしてある。
2 「道順作文の見本」配布、読み聞かせ。
3 「僕に、あなたの家から学校までどうやったら来ることができるか教えてください」
4 書き始める。
5 過去の経験では、早い生徒は10分くらいで書いてしまう。
それは「中学1年生」の話だ。
「道順作文」はいつも、中学入学後の4月に書かせる。
4月最初に視写、聴写を充分すればスラスラ書く。
ところが、ほぼ全員ウンウンうなっている。
作文の学習をしていないと、これだけ優秀な3年生でもこうなるのだ。
6 机を回って助言し、励まし続ける。
女子一人だけサッサと書き終わる。
本をいちばん読む生徒だ。
7 時間いっぱいかけて、最後の行までいかない生徒が何人かいた。
(2)授業評価票
■13時■5月25日(メデイア社会を…2)
(1)熟字訓フラッシュ
(2)教科書音読
1 追い読み
2 丸つけコンビ1分交代読み、4回、4分間。
(3)発問
1 「1段落。メディア、とは何か。教科書に線を引きなさい」
指名、発言させて板書、視写。
2 「5段落。媒体、とは何か。二つ書きなさい」
サッと。板書、視写。
3 「二つ以外に五つある。付け足して書きなさい」
指名して一つずつ言わせる。板書、視写。
(4)指なぞり写し書き期末用プリント配布
読み方だけをすべて僕が読み、聴写させる。
(5)作文「指なぞり写し書きの効果」まとめ配布
前回書いてもらったものをタイプして配布。宣伝のため持ち帰らせる。
(6)授業評価票
■14時■5月30日・30分授業(メデイア社会を…3)
(1)熟字訓フラッシュ
(2)宿題意味調べ・新出漢字プリント配布
(3)教科書音読
1 追い読み
2 丸つけコンビ1分交代読み、3回、3分間
(4)発問
1 「5段落。メディアの働きを二つ書きなさい」
(5)授業評価票
■15時■5月31日・30分授業(小説読み聞かせ)
昨日30分間でペースを上げて押し込んだが、習得率も興味も低下することがわかった。
今日は、その分大サービス。初の小説読み聞かせ。
しかもいちばんのお気に入り。C・W・ニコル。(もらいものです)
生徒感想は、今日か明日の「国語評価アンケート5月23~31日」でご覧ください。
(5月・中3授業以上)