2013-02-05up
インフルエンザが治り一週間ぶりの授業をした。
<本日・高校2年生授業感想から>
1 時間のたつのがあっという間でした。
2 現代文はあっという間に終わる。
3 久しぶりだったから早く感じました。
4 「先に」のイントネーションがちがうなんて思ってもなかった。
5 久しぶりに先生の授業でたのしかった。
(先生、復活おめでと~)というのもあった。
媚びず、可愛らしくて、素敵だ。
さて。
なぜか会社が<羽衣(株)チョーク>を買い始めた。
羽衣社は「蛍光チョーク」を謳い販売している。
私が勤める会社の数カ月前までのチョークは、細く折れやすく赤色・緑色が混じっていた。
そんな馬鹿げたチョークが1ダース入りの箱ごと黒板に積んであった。
羽衣チョークはとても書きやすい。
お使いのかたも多いだろうが、太く書き味が滑らかだ。
その、今まで一つもなかった羽衣が突然各教室に現れた。
アッハッハッハッ。俺は今、別の話題に移ろうとしたが大笑いしてしまった。
なんだよ、これは。なんでだよ?
大人の暗い事情で、蛍光チョークの情報は一年前ブログから消し去った。
だが、今日授業で羽衣クンを見て書くことにした。
僕の授業の生徒は皆<赤緑色覚異常>の知識がある。
チョークは<白と黄色以外>を使ってはならないと知っている。
なぜなら、そうしないと板書を読めない生徒がいるからだ。
なぜ知ってるのか?
俺が説明したからだよ。
若い教員十人前後にも、前2012年度同じ説明をした。
中で一人はすぐ蛍光オレンジチョークを箱買いした。
今の隣りの相棒もすぐ買った。
二人だけだ。
二人だけが理解した。「理解」して「実行」した。卓越している。
「あれ? オレンジチョークがあるじゃん」
高校2年生。
今日、インフルエンザ明けの授業で僕は生徒に言った。
[2月5日(火)]
「どう? 見え方違う?」
「わかんない」
「じゃあ、いつもの俺ので書いてみるよ」
[◎ 最後の一句 森鴎外]
「好みだからね。正直にね。俺の勉強になるから。一行目が見やすい人」
誰もいない。
「二行目が見やすい人」
ほぼ全員。
「そう、そうなんだ。はぁ。わかりました。
さすが、専門に作った会社は違うんだな。
なぜか分かんないけど、蛍光チョークを学校が買うようになったんだ。
羽衣チョークって書いてあるんだよ、チョークに。
すごく書きやすい。
でも、見えやすさは違うんだね。
先生たちが、みんな使うようになるといいですね。
赤緑色覚異常の知識があるかどうかは分かんないけど。
でも、使うようになったら、勉強してくれるかもしれませんね」
チョークの会社なんか、どっちでもいい。
生徒の学力と「授業技術というもの」を意識する教員が一人増えればいい。
しかしだ。遠慮していたが。僕が勉強した通り、
[蛍光オレンジチョーク・日本理化学工業]
は、間違いなく生徒にとって見やすい。
今日、2013年2月5日、はっきり他人に言うことにする。
■ダストレス蛍光チョーク/日本理化学工業株式会社
■楽天ネット販売・各色72本入り
僕は営業マンではない。使い比べて頂ければよい。
何より、生徒に尋ねることだ。生徒の言葉の事実を聞くことだ。
ただ一人、もし赤緑色覚異常がいるとしても、彼が救われる教室が一つ増えることが大切だ。
■フルタッチ蛍光チョーク/羽衣文具株式会社
■楽天ネット販売・黄72本入
……チョークが見やすいからどうなの?
そういう人は、
1 生徒に、あの人は授業が下手だ、と陰口を言われている
2 生涯、プロにはなれない
人だと、多分思う。が、ド素人の言うことだから、まあ気にしないことだ。
■板書実際2012年度[蛍光オレンジチョーク・日本理化学工業]
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
インフルエンザが治り一週間ぶりの授業をした。
<本日・高校2年生授業感想から>
1 時間のたつのがあっという間でした。
2 現代文はあっという間に終わる。
3 久しぶりだったから早く感じました。
4 「先に」のイントネーションがちがうなんて思ってもなかった。
5 久しぶりに先生の授業でたのしかった。
(先生、復活おめでと~)というのもあった。
媚びず、可愛らしくて、素敵だ。
さて。
なぜか会社が<羽衣(株)チョーク>を買い始めた。
羽衣社は「蛍光チョーク」を謳い販売している。
私が勤める会社の数カ月前までのチョークは、細く折れやすく赤色・緑色が混じっていた。
そんな馬鹿げたチョークが1ダース入りの箱ごと黒板に積んであった。
羽衣チョークはとても書きやすい。
お使いのかたも多いだろうが、太く書き味が滑らかだ。
その、今まで一つもなかった羽衣が突然各教室に現れた。
アッハッハッハッ。俺は今、別の話題に移ろうとしたが大笑いしてしまった。
なんだよ、これは。なんでだよ?
大人の暗い事情で、蛍光チョークの情報は一年前ブログから消し去った。
だが、今日授業で羽衣クンを見て書くことにした。
僕の授業の生徒は皆<赤緑色覚異常>の知識がある。
チョークは<白と黄色以外>を使ってはならないと知っている。
なぜなら、そうしないと板書を読めない生徒がいるからだ。
なぜ知ってるのか?
俺が説明したからだよ。
若い教員十人前後にも、前2012年度同じ説明をした。
中で一人はすぐ蛍光オレンジチョークを箱買いした。
今の隣りの相棒もすぐ買った。
二人だけだ。
二人だけが理解した。「理解」して「実行」した。卓越している。
「あれ? オレンジチョークがあるじゃん」
高校2年生。
今日、インフルエンザ明けの授業で僕は生徒に言った。
[2月5日(火)]
「どう? 見え方違う?」
「わかんない」
「じゃあ、いつもの俺ので書いてみるよ」
[◎ 最後の一句 森鴎外]
「好みだからね。正直にね。俺の勉強になるから。一行目が見やすい人」
誰もいない。
「二行目が見やすい人」
ほぼ全員。
「そう、そうなんだ。はぁ。わかりました。
さすが、専門に作った会社は違うんだな。
なぜか分かんないけど、蛍光チョークを学校が買うようになったんだ。
羽衣チョークって書いてあるんだよ、チョークに。
すごく書きやすい。
でも、見えやすさは違うんだね。
先生たちが、みんな使うようになるといいですね。
赤緑色覚異常の知識があるかどうかは分かんないけど。
でも、使うようになったら、勉強してくれるかもしれませんね」
チョークの会社なんか、どっちでもいい。
生徒の学力と「授業技術というもの」を意識する教員が一人増えればいい。
しかしだ。遠慮していたが。僕が勉強した通り、
[蛍光オレンジチョーク・日本理化学工業]
は、間違いなく生徒にとって見やすい。
今日、2013年2月5日、はっきり他人に言うことにする。
■ダストレス蛍光チョーク/日本理化学工業株式会社
■楽天ネット販売・各色72本入り
僕は営業マンではない。使い比べて頂ければよい。
何より、生徒に尋ねることだ。生徒の言葉の事実を聞くことだ。
ただ一人、もし赤緑色覚異常がいるとしても、彼が救われる教室が一つ増えることが大切だ。
■フルタッチ蛍光チョーク/羽衣文具株式会社
■楽天ネット販売・黄72本入
……チョークが見やすいからどうなの?
そういう人は、
1 生徒に、あの人は授業が下手だ、と陰口を言われている
2 生涯、プロにはなれない
人だと、多分思う。が、ド素人の言うことだから、まあ気にしないことだ。
■板書実際2012年度[蛍光オレンジチョーク・日本理化学工業]
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧