カテゴリー別目次
2024・08・01 160万UU到達です。有り難うございます。
2024・01・08 150万UU到達です。有り難うございます。
2023・04・11 140万UU到達です。有り難うございます。
2022・07・07 130万UU到達です。有り難うございます。
2021・11・18 120万UU到達です。有り難うございます。
2021・02・09 110万UU到達です。有り難うございます。
2020・06・08 100万UU到達です。有り難うございます。
2019・11・07 90万UU到達です。有り難うございます。
2019・03・21 80万UU到達です。有り難うございます。
2018・06・07 70万UU到達です。有り難うございます。
2018・07・17 ◆事情でブログタイトルを変更しました◆
2017・07・25 60万UU到達です。有り難うございます。
2016・07・29 50万UU到達です。有り難うございます。
2015・06・11 40万UU到達です。有り難うございます。
2014・02・19 30万UU到達です。有り難うございます。
2012・10・18 20万UU到達です。有り難うございます。
2007・01・21 ブログ始まり
2024・08・01 160万UU到達です。有り難うございます。
2024・01・08 150万UU到達です。有り難うございます。
2023・04・11 140万UU到達です。有り難うございます。
2022・07・07 130万UU到達です。有り難うございます。
2021・11・18 120万UU到達です。有り難うございます。
2021・02・09 110万UU到達です。有り難うございます。
2020・06・08 100万UU到達です。有り難うございます。
2019・11・07 90万UU到達です。有り難うございます。
2019・03・21 80万UU到達です。有り難うございます。
2018・06・07 70万UU到達です。有り難うございます。
2018・07・17 ◆事情でブログタイトルを変更しました◆
2017・07・25 60万UU到達です。有り難うございます。
2016・07・29 50万UU到達です。有り難うございます。
2015・06・11 40万UU到達です。有り難うございます。
2014・02・19 30万UU到達です。有り難うございます。
2012・10・18 20万UU到達です。有り難うございます。
2007・01・21 ブログ始まり
中学校学級活動レクリエーション | |
■するべき黄金の三日間にするレクについて ●必ず!やりたい 1班別早並び競争 2ジャンケンすわり 3負けジャンケンすわり 4あっちむいてホイジャンケンすわり 5名刺交換 ●クラスの雰囲気が暖まってきたら 6ごろごろどかん 7満員電車 8いす取りゲーム 9フルーツバスケット 10手つなぎバスケット &何でもバスケット/先生バスケット 11震源地 12ネームチェーン 13我が班バンザイ ●班の団結1 14脅迫状(新聞紙。単語から文へ。まとまる) (請求書・ラブレター・宇宙人メッセージ) 15集団ジャンケン 16みつめちゃいやーん(円陣。こっそり鬼にウインクされたら沈) 17伝言お絵かき(班の一人が絵を見に来る。 (班員に言葉だけで絵を伝える。 (タイムで提出。順位決定) 人間コピー機(各班代表に一枚の絵を見せる。 (班に戻って絵を再現する)(制限時間内) (品評会でトップを決める) 18ジグソーパズル(一枚の絵・写真を切る。) (袋に入れる。班一袋渡す。班で作る。順位決め) 19ナンバーコール 20アウトセーフ(クラス、学年全員でQ&マルバツ判定) 21うすのろまぬけ(トランプゲーム。4人以上6人以下) | ●班の団結2 22ドンジャンケン(線上で行きあった所でジャンケン。次々。ゴール) 23ジェスチャー伝言ゲーム(最高レベルの楽しさ・6人位 24団結の木 25大根引き 26班内ボール送り 27尻相撲 28班内自己紹介 29コンビでタコ紹介 30あっち向いてホイ 31負けジャンケン ジャンケンハンマー ●クラス全員 ステレオゲーム (各班一人廊下へ。 四文字板書。最初に当てた人の班に+1点) 沈没船 (指定人数で手をつなぎ座る) 32鬼さんこちら (教室。真ん中で各班一人目隠しグルグル。 四隅の班員が呼びイスに座らせたら、 班員全員座る) 33『ツイスター』(修学旅行夜の大ヒット!) 34ドッヂボール 35二人三脚 36手つなぎ鬼 37馬跳びレース ●クラスが変わるレク 38五色百人一首 39大縄跳び 40『班員通知票』 (班替えするたびに。自分の班員に 「良い所・感謝」だけ書かせる。個別に切り分け渡す) |
●世界にない部活動で何が育つのか 1・日本でなぜ部活動? 2・部活動これからどうなる 3・アメリカ① 4・アメリカ② 5・アメリカ③ 6・フィンランド | 7・スイス/韓国 8・ベルギー/スウェーデン/ブラジル 9・ギリシャ/オーストラリア 10・イタリア 11・カナダ 12・デンマーク 13・ニュージーランド/フランス |
反抗挑戦性障害対応知識 | |
●反抗挑戦性障害対応スライド 1-33発達障害と授業技術 34-65反抗挑戦性障害とは 66-91発達障害必須用語 92-130ADHD児へ三つの対応 131-145作業記憶と一時一事 ●発達障害知識基礎ADHD 1特徴と褒める必要 2低い自己評価と不安感 | ●発達障害の対応 ①授業中の対応 ②ADHD児を叱っても無駄な理由 ③掲示物黒板周りに貼ってはならない訳 ④発達障害研修会感想 |
■発達障害生徒にしてあげるべきこと (1)ほめられたことがない (2)一度に一つのことしか覚えられない (3)筆箱の中には必要なものだけを | (4)筆箱は定期的にチェック (5)片付けるってどうすること |
■発達障害新潟学会 0すぐれた校長は教師を育てる 1土足で机の上を 2市内随一の学校へ 3小学2年生までに 4中学校では手遅れ 5公立教育の希望の光 |
■普通教室に特別支援を ADHDと喫煙・緊急投稿 新書『発達障害に気づかない大人たち』 特別支援パワポを見てもらう特別支援教育研修の集い メンタルクリニックDr講演 ■校内授業研発言内容 ①少人数授業でなく発達障害 ②役に立たない理屈でなく ③生徒の利害に絡むか ④具体的に語る管理職と指導主事 |