全ページ目次 |
発達障害中学・生徒のせい? (1)ほめられたことがない |
発達障害の可能性のある生徒の特徴は、たとえば次のとおりだ。
① 根気もやる気もない。
② 何かを最後までやりきったことがない。
③ だから、達成感を得たことがない。
④ だから、ほめられたことがない。
⑤ だから、ますますやる気をなくす。
⑥ できることも投げ出すようになる。
たとえば、A君は発達障害の本に書いてあることを、絵に描いたように目の前でする。
「学習障害」の知識がない教員はA君を相手にして、
「この子はどうしようもない」
「いくら言ってもだめだ」
と生徒のせいにする。
自分が不勉強で、素人で、正しい対処方法を知らないだけなのに
■ブログ内発達症対応リンク■
発達障害の基礎 定義・授業対応等①
ADHD児を叱っても無駄
発達障害・掲示物を黒板周りに貼ってはならない
発達障害の基礎 発達障害研修会感想2006年度
発達障害の基礎1・ADHD特徴と褒める事
発達障害の基礎2・ADHD低い自己評価と不安
●発達障害中学(1)ほめられたことがない
(2)一度に一つのことしか覚えられない
(3)筆箱の中には必要なものだけを
(4)筆箱は定期的にチェック
(5)片付けるってどうすること