カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-04-28up
GWまだ間に合う・広めたい言葉・授業/学級経営
十数年前、雑誌で読んですぐまねた。
最後の担任三年間で、学級経営の柱だった。
国語授業でも使える。
今は、ただの国語非常勤だから国語以外に影響があっては許されない。
あくまでも、国語の授業で広めたい言葉、である。
国語は、言葉の学習の場だから、良い言葉を使い続ける一年間にしたい。
【方法】
1 アンケートを作る。
2 アンケートを取る。
3 教師が集計して、
①クラスなら、模造紙1枚にまとめる。
②国語授業なら、ノートに貼り付ける大きさにまとめる。
4 配布して<読み聞かせる> これが大事。
5 学級なら、模造紙を後ろの壁に貼る。
授業なら、ノートの表紙裏にのり付けさせる。
【アンケート例】
授業とクラスのためになる言葉を「プラス発言」と言います。
授業のやる気を無くさせる言葉を「マイナス発言」と言います。
すぐれたスポーツチームには、「プラス発言」がいっぱいです。
うまくいったときはもちろん、失敗したときも励ます言葉がどんどん飛びかいます。
バスケットボールも、野球も、テニスもすべて同じです。
馬鹿にしたり、からかったりするチームは、絶対に能力は伸びません。
授業も同じです。
いい言葉をたくさん使う人は、他人から好かれたり尊敬されたりします。
他の人が聞いていやな言葉ばかり使っていると、他の人は
(なんだか、やな感じだなあ)とか、
(つきあいづらいなあ)と思うものです。
いい言葉をたくさん聞いて育つと、顔つきや考え方まで変わってきます。
プラス発言が多く、国語の力が伸びるクラスにするために、アンケートを取ります。
① アンケートの結果は、国語の先生が集計します。
② 「広めたい言葉」「なくしたい言葉」別に、集計します。
③ 結果を「トップ3・スリー」とその他に分けて、ノートの大きさにまとめます。
④ 全員のノートの表紙裏側に、のり付けします。
[国語授業で広めたい言葉]・・・最低3個は書いてください。5個以上書いてもいいです。
[国語授業でなくしたい言葉>]・・・最低3個は書いてください。
【集計結果 例 】
※どんな「アンケート」も、前書き・趣意を充分書くかどうかが勝負。
アンケート前書きに、教師の思想・力量が表れる。
※第5位くらいまで大きな文字で書く。(私は手書き)
※1、2票の(他)を、小さな字で並べるのが面白い。
※十年前から今年まで、広めたいもなくしたいも、上位はほぼ同じ。
だが、地域の特徴があるだろうから、ここには書かない。
同じ学年でもクラスによって集計は変わる。
読み聞かせは大げさにする。
一度読んで貼りつけたら、うまくいくと思ったら大間違い。
「百回」繰り返し、ここに書いてあるなぁ! あのアンケートは!
と一年間言い続ける覚悟があればやるべし。なければやらない。
話を聞かせるとき、ペン・消しゴムを手に持たせないだけでも一年間かかる。
2015-04-28up
GWまだ間に合う・広めたい言葉・授業/学級経営
十数年前、雑誌で読んですぐまねた。
最後の担任三年間で、学級経営の柱だった。
国語授業でも使える。
今は、ただの国語非常勤だから国語以外に影響があっては許されない。
あくまでも、国語の授業で広めたい言葉、である。
国語は、言葉の学習の場だから、良い言葉を使い続ける一年間にしたい。
【方法】
1 アンケートを作る。
2 アンケートを取る。
3 教師が集計して、
①クラスなら、模造紙1枚にまとめる。
②国語授業なら、ノートに貼り付ける大きさにまとめる。
4 配布して<読み聞かせる> これが大事。
5 学級なら、模造紙を後ろの壁に貼る。
授業なら、ノートの表紙裏にのり付けさせる。
【アンケート例】
授業とクラスのためになる言葉を「プラス発言」と言います。
授業のやる気を無くさせる言葉を「マイナス発言」と言います。
すぐれたスポーツチームには、「プラス発言」がいっぱいです。
うまくいったときはもちろん、失敗したときも励ます言葉がどんどん飛びかいます。
バスケットボールも、野球も、テニスもすべて同じです。
馬鹿にしたり、からかったりするチームは、絶対に能力は伸びません。
授業も同じです。
いい言葉をたくさん使う人は、他人から好かれたり尊敬されたりします。
他の人が聞いていやな言葉ばかり使っていると、他の人は
(なんだか、やな感じだなあ)とか、
(つきあいづらいなあ)と思うものです。
いい言葉をたくさん聞いて育つと、顔つきや考え方まで変わってきます。
プラス発言が多く、国語の力が伸びるクラスにするために、アンケートを取ります。
① アンケートの結果は、国語の先生が集計します。
② 「広めたい言葉」「なくしたい言葉」別に、集計します。
③ 結果を「トップ3・スリー」とその他に分けて、ノートの大きさにまとめます。
④ 全員のノートの表紙裏側に、のり付けします。
[国語授業で広めたい言葉]・・・最低3個は書いてください。5個以上書いてもいいです。
[国語授業でなくしたい言葉>]・・・最低3個は書いてください。
【集計結果 例 】
広めたい言葉 1 おおきに 29票 2 いらっしゃい 19票 3 うれしい 11票 4 テストなし 07票 5 がんばって 06票 (他)なんとか・かんとか | なくしたい言葉 1 うざい 2 えらそう 3 おらおら (他)・どんかん・へたくそ・などなど |
※どんな「アンケート」も、前書き・趣意を充分書くかどうかが勝負。
アンケート前書きに、教師の思想・力量が表れる。
※第5位くらいまで大きな文字で書く。(私は手書き)
※1、2票の(他)を、小さな字で並べるのが面白い。
※十年前から今年まで、広めたいもなくしたいも、上位はほぼ同じ。
だが、地域の特徴があるだろうから、ここには書かない。
同じ学年でもクラスによって集計は変わる。
読み聞かせは大げさにする。
一度読んで貼りつけたら、うまくいくと思ったら大間違い。
「百回」繰り返し、ここに書いてあるなぁ! あのアンケートは!
と一年間言い続ける覚悟があればやるべし。なければやらない。
話を聞かせるとき、ペン・消しゴムを手に持たせないだけでも一年間かかる。