円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

2023度末授業アンケ1

2024-04-30 19:21:03 | 作文・生徒感想・討論
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2024-04-30
1 出会えてよかったです。(中略)僕みたいな人は自分ひとりだと思いこんでいたからです。
同じ人はいるんだと初めて知りました。・・・・・どうしようもなかったです。
そのとき先生になら僕の事情を話せるだろうと思ったので、僕のすべてを書きました。
先生は僕の作文に「ステキな人です」」と書いてくれました。それを見て泣くところでした。

2 先生が私達に会えた人生は奇跡と言っているけれど、、、先生の笑顔、をずっと見ていたら
こっちだって愛情があふれます。だからとても悔しいです。先生と1年間しか居れなかったこと。

3 2年生の担当が先生でとても良かったです。
4月、前の先生でなかったとわかって、とてもショックを受けました。
なぜだろう。前の先生は3年生を希望したのだろうか。
色々考えてしまい、先生だということをあまり喜べませんでした。
・・・意見を言うのが苦手な子、おとなしめ子にもスポットライトをあてて、
優しくはげます先生は本当にかっこいいです。
私の中のショーケースに新しい趣味や特技が追加され、よりすてきに飾ることができそうです。
本当は中3になっても先生の国語を受けたいです。
先日卒業していった先輩の気持ち、涙の意味が今痛いほどわかってしまってつらいです。
あの涙を流させた先生はすごいですね。尊敬します。
作文、討論、定期テストの短歌、短作文。そのどれもが私に自信をくれ、勇気づけてくれました。
自分を出して、羽をのばして良いんだよ、そう言われているような気分でした。

4 先生が覚え方を教えてくれて、テストでもまったく書けなかった漢字が少しずつ
かけるようになってきました。
「ひとの気持ちなんてわからない」と思っていやいや勉強していた、数分であきていた
文章題も丸がとても増えました
ごい力も討論、作文も何回もくり返すうちに身についてきて、
最近はいつも話す人に「どういうこと」「わからない」と言われていたのが、
最近は「わからない」と言われることも少なくなりました。
3年生の国語科の先生もこのまま先生がいいです。
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2023メロス対役

2024-04-28 15:19:28 | 作文・生徒感想・討論
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2024-04-28
「メロスの対役は誰か」全て原文ママ
 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、p196の1行目とp197の16行目に
は、「メロスは激怒した」と書かれている。。
「激怒」と王言葉は、感情を表現する語彙
中でもとくに強い意味合いをもつ。そのよ
うな言葉を2度も繰り返すのは少し不自然だ。
けれど、より読者にメロスがどれだけ王に
感情を突き動かされた伝わりやすくなる。
この表現は、筆者の感情の現れであり、ディ
オニスの影響がどれだけ大きいのかを伝えて
いるのだ。
 二つ目に、p211の10行目からのセリフから、
王の考えが大きくかわったのが分かる。なぜ
変わったのか。それはメロスの信念と行動、
そしてセリヌンティウスとの友情だ。この3
つが王に大きな影響をあたえた。つまり、お
互いがお互いの対役になっていたのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、p198にメロスが「人の心を疑う
のは、最も恥ずべき悪徳だ」と言っている。
そしてディオニスが「疑うのが正当の心構え」
「人の心は当てにならない」と口にしている。
人の心を疑わないメロス。人の心を疑うディ
オニス。ここでこの二人が正反対の性格とい
うのが表されている。正反対は対立だ。物語
の対立は主人公と悪役なのだ。主人公と悪役
は物語をつくれる役だ。悪役として物語に出
されたディオニス。つまり、物語を創れる役
なのだ。だから物語を創っているディオニス
が対役だ。
 二つ目に、セリヌンティウスを対訳にする
というのならば、メロスとディオニスを対立
させないはずだ。そんなの見る側からしたら
「邪魔」という存在になる。そらならディオ
ニスは物語に要らない存在になるのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、二人の考えが変わっていること
だ。物語の冒頭、メロスは人を信じ、約束を
必ず守るという人物だった。しかしp206でメ
ロスは「ちょっと遅れて来い」」という王にメ
ロスはセリを助けるという目的を諦めようと
していたことが分かる。考えが変わっている
のだ。一方ディオニスは物語の終盤、二人の
友情を目の当たりにし、人を信じるようにな
る。お互いがお互いを変えているのだ。
 二つ目に、二人は対比されている。家族や
友に恵まれ、人を信じるメロス。家族を殺し、
人を信じることのできないディオニス。二人
は真逆だ。だからこそ、この物語が成り立っ
ているのではないか。
 王に最も影響を与えるのはメロスで、メロ
スに最も影響を与えるのは王なのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、メロスと王は、性格が真逆だ。
人の心を疑うことに対して、p198でメロスは
「恥ずべき悪徳」と言う。王は「正当の心構
え」だと言う。この時点で、メロスと王は、
「疑うこと」に対して、理解し合えないのが
分かる。そこからメロスは、危険なめに合っ
ても走り続ける。王に「信じる心」の大切さ
を教えるために。王はメロスと考えが違い、
メロスに刺激を与える。王は、対役の役割を
している。
 二つ目に、メロスは王に対して強い気持ち
を持っている。身体も精神も疲れてる時でさ
で。p206で、メロスは、「王の言うまま」「
王の卑劣を憎んだ」など、どんな時でも王に
「憎しみ」を持っている。それは、簡単に思
えることではない。
 メロスに最も影響を与えるのは王である。

以上
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異動幸せの極み

2024-04-20 16:35:39 | 2024年度雑記
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2024-04-20
4月に同じく非常勤で異動した。
3年間勤めた前任校の生徒は、40年間で最高レベルの生徒だった。
これ以上はあり得ない。
と思った。

今年度の生徒は、前任校に劣ることはない。
1年生はとろけるほどかわいい。
2年生は素直で元気で伸びしろは計り知れない。

おそらく、彼らは63年間で最高の授業と楽しさを僕に与えてくれるだろう。
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