円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

優れた人物に会う幸運

2012-07-17 17:30:58 | blog映画Diving
2012/09/14up
帰りに卒業生と会った。
すれ違いざまに、傭兵先生ですか、と彼女は言った。
そうですが僕は分かりません、とすぐに答えた。
M崎です、と彼女は言った。

賢い人は自ら名乗る。
揺らがず目をまっすぐに見る。
身体をまっすぐ相手に向ける。
M崎さんが中学1年生だったとき、学年は8クラスあったが、学年主任は、
学級委員長はM崎しかいないだろう、目がぜんぜん違うよ、
と言った。
僕は学級委員会指導で三年間一緒に彼女と仕事をした。

そういう人物だから、会うのは十五年ぶり前後だがすぐ思い出した。
色はますます白く、すっと細身の大人の女性になって美しかった。
お勤めですか。
そうですか。
ご結婚は。
それはおめでとうございます。
失礼でなければお勤め先は。
ああ。
社長になったら雇って下さい。

そんな風に丁寧に懐かしく冗談をいうと彼女は、社長なんてすぐそこです、と答えた。
自然に。
僕の地元ならだれでも知っている百貨店の経営企画室に彼女はいた。
会社は銀行の管理下に入っている。
今、立て直し中だ。
そう彼女は言った。

話す間、彼女はまっすぐに僕に向かって立ち続けた。
五分かそこらだが、目を一瞬もそらさなかった。
こういう人物は滅多にいない。

中学校の卒業生は大抵、センセイに会うのを鬱陶しく思うものだ。
そんなことはとっくの昔に知っているので、僕は二度、三度話を切り上げようとした。
彼女は名刺を探し、僕に渡そうとしたがそれは手元になかった。
「では、また」
と彼女は言った。
「もう、会わないよ。そういうもんだ」
と僕は言った。

いつものことだが、別れたあとで記憶をたどった。
M崎さんは僕の担任クラスになったことは一度もなかった。
しかし、中学卒業後、何度もはがきをくれた。
しかも、林望氏の著書に憧れて、M崎さんは英国に留学した。
今また思い出したが、アジア圏にバックパッカーのような旅行もしたはずだ。
それを便りにして伝えてくれた。
僕は返事も書いた。

僕は、話している五、六分の間にそれを全く思い出さなかった。
M崎さんは僕に声をかけた瞬間、そのすべてを頭に描いたはずだ。

謝りたい。
なぜ。なぜ俺はこんな馬鹿なんだ。馬鹿野郎。
でも、無理だよなあ。
十年、二十年ぶりに会ったとたん数千人から記憶をたどるんだからなあ。

で、まあ、考えなおした。
優れた人物が、きちんと育ち、日本を支える仕事に就く。
そうでなくちゃなあ。

追記)
書き忘れましたけど、教員より、今目の前にいる生徒のほうがずっと優秀。
あたり前。
教員は中途半端な坊ちゃん嬢ちゃん。
でも、ほとんどの教員は、授業中の生徒は自分よりバカだと思ってる。
一応、資格の取れる大学出てるから。
職員室に帰ると、あのクラスはバカばっか、とか言う。
笑える。
バカにされてるのは下手な授業で飽き飽きされてる教員のほう。
生徒は全部見抜いてる。
馬鹿な僕も幸い、M崎さんが自分よりはるかに優秀なのは自覚していました。
授業中、教員にとって重要なことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国語指導案・指書きなぞり書き写し書きワーク新バージョン

2012-07-17 17:30:57 | 中高国語など指導案
2012/09/02up
国語指導案・指書きなぞり書き写し書きワーク新バージョン
●1学期まで数年間使ったバージョン。
1ワードで作成。2B5版で作成(上下でB4) 3「写し書き」を2回行なう。

●2学期から試してみるバージョン。(枠だけ)
1ワードで 2B4版で 3「写し書き」を「1回」だけ行なう。

●漢字が入るとこうなる。
漢字は必ず<教科書体>で。できれば、少し薄めの文字色で。
Excelで作るともっと美しく出来ます。(僕は作りなおすのが面倒なだけ)


①授業の最初に、5語行なう。
②読み仮名を教師が言い、生徒が写す。
③「指書き」を教師と同時にする。
④「なぞり書き」をする。 
⑤「写し書き」をする。
  (なぞりが終わったら各自)
  (二学期から1度ずつにしてみる)
  (早く終わったら各自もう一度二倍速指書きをする)
⑥教師「やめ。テスト。1番から始め」
  (終わるとシャーペンを置くことになっている)
⑦教師「交換。マル付け」
  (ファイルして終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・1

2012-07-17 17:30:56 | 中高国語など指導案
2012-07-16up
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・1
2012年1学期最後の授業で「異教徒改め・傭兵の国語授業通知表」を書いてもらった。
ひどい授業でした。
当たり前だよ、とも言いたい。
中学校国語授業でさえ二十数年かけてやっと四流まで来たかどうかだ。
それが、今年は初めて高校生だけ1、2、3年全ての国語を同時に授業研究した。
(言い訳:できるわけないよ。できたら変でしょ?)
三学年とも出版社が異なるからますますややこしい。
でも、やりましたよ「生徒から教員への通知表」を、五十一歳が。
もう(7月16日で1学期には)間に合わないかもしれませんが、是非皆さんも小中高でどうぞ。



※5段階評価は面倒なので集計しない。
 ほとんど4・5なので大きな意味が無いから。
※コメントは、僕が好きなもん順に並べていく。
 問題指摘をしてくれた生徒のコメントは最後に並べる。
※国語授業方法に関する『問題指摘』は、元気があればいちばん最後に載せる。
 ここに載せようが載せまいが、二学期最初に生徒には「趣意説明」する。
 でなければ、何のための「教師評価」かわからない。

・・・まだ疲れ切ってるので、更新はのんびり行きます。

高校授業方法の疑問に回答1・一覧

1国語授業通知表皆さんも小中高でどうぞ
2[高3Y]その1頭の中の国語というものが変わった
3[高3Y]その2自分よりも生徒の事を考えて
4[高3Y]その3自然に身に付くのがうれしい
5[高3Y]その4私には好きな授業ではない
6[高3X]その1斬新な授業
7[高3X]その2模試が今までより解けるように
8[高2]その1ねむれないふんいき
9[高2]その2自分のことより「まず生徒!」
10[高2]その3音読多く自然と内容が頭に
11[高2]その4熱く面と向き合ってくれる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・2

2012-07-17 17:30:55 | 中高国語など指導案
2012-07-20up
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・2
※生徒文章は表現・表記ともそのまま。特定される文言は書き換えた。読点は適宜追加。
※あまりに長い場合は、途中を削除した。そんな長いのはなかった。

[高3Y]・その1

1 正直今まで私は国語でわかりやすい先生に会ったことがありません。
  ですが、3年生になり傭兵先生に教えてもらうことになり、
  私の頭の中の「国語」というものが変わりました。

  私は今とても国語が楽しいです。
  なぜか国語だけ勉強がはかどっちゃったりしてます(笑)
  ってなかんじで、2学期もよろしくお願いします!!

2 先生の授業になってから、とても授業がたのしく、おもしろかったです。
  「何が重要か」をピンポイントで教えてくれたので
  テスト勉強もとてもやりやすくなり、実際にテストの点数もあがりました。
  先生の授業は最高だと私は思います。

3 今まで(小学・中学)の国語はどれもだるかったけど、傭兵先生の授業は楽しい!
  楽しいから勉強もできる!
  勉強できるからテストもいい点取れる!
  僕はこのままでいいと思います。2学期もよろしくお願いします。

4 去年初めてお世話になって、“国語”の話が上手い人に初めて巡り会えたなと思い、
  更に今年は高3らしく、一番最高学年としてプレッシャーのかかる僕らのポテンシャルを、
  上手く引き出してくれる授業だったと思います。

  きつく叱る事はあるのでしょうが、僕らの前でそれを出さないでくれて感謝しています。
  僕らはクラスの仲が良すぎてすぐうるさくなるクラスだったので、少し心配していました。

5 私は国語が苦手だったけど、すごくわかりやすい授業で
  苦手だった国語がちょっと好きになりました。

  授業が楽しいので時間がたつのもすごく早く感じます。
  黒板も分かりやすく書いてあるのでテスト前、勉強するとき、すごくやりすいです。
  2学期は、漢字がんばります!!

6 授業はいつも楽しくて、本当に参加できます。
  皆、つまんない顔せずにしんけんに取り組んでいます。
  先生は、生徒のことをよくほめて、皆のびていると思います。

  「理解」というか「暗記」でとらえてしまい、少し内容がつかめなくて(入れなくて)
  難しいところもあります。

  ですが全体的には、皆の意見を聞いていて、とても良い授業だと思います!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・3

2012-07-17 17:30:54 | 中高国語など指導案
2012-07-20up-2
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・3
[高3Y]・その2

7 今まで、おこなってきた国語授業はつまらなく、勉強してもわからなかった。
  しかし、今回の授業はとてもわかりやすくていねいに説明してくれるので
  テストでも点が取りやすくなりました。
  短期間で、すごく国語力が身になりました。

8 傭兵先生の授業は楽しくてわかりやすいです。
  先生の授業を受けてから、テストの漢字の点が毎回満点を取れるようになりました。
  ありがとうございます。
  自分にとって現代文は得意な教科になりました。
  色々な教科の中で現文が好きになりました。
  あと、今回の期末テストで一番いい点は現文です。ありがとうございました。

9 傭兵先生の教えはとてもわかりやすかったです。
  自分よりも生徒の事を考えて授業しているのがよくわかりました。
  なので嫌いな授業だったとしても、それは楽しい、まちどうしい授業に変わりました。
  それは先生の力がとても強いことを意味していると思います。
  ですが、これにこりず人に聞いたりもありますが、自分一人で考えることもありだと
  自分は思います。
  これからも頑張ってください。

10 今までの先生の中でもっとも分かりやすい現国でした。

11 成績を上げてください。
  字を大きく書いてください。
  いつも終わるのが早く感じます。
  テストでこんなにいい点を取ったのは初めてです。いつも点でした。

12 テストの点数は去年よりも上がったことがとてもうれしかったです。
  百人一首をしていくうちに少しずつおぼえられた気がします。

13 テスト対策や授業などわかりやすい。
  漢字なども手をぬかないでやってくれるので漢字の力もつく。
  1分こうたいよみも繰り返しやることで、わかるようになる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・4

2012-07-17 17:30:53 | 中高国語など指導案
2012-07-21up
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・4
[高3Y]・その3

14 多少アクティブでつかれる事もあったけど、基本いつも楽しいです。

15 この3年間で1番点を取っているのでビックリしています。
  僕の中では、あんまり勉強しているつもりはないですが、
  自然に身に付くのがうれしいです。


16 特徴
  ・時間厳守は問題なし。
  ・全員参加は、参加したがらない生徒の関心をうまくひいいている。
  感想
  ・正直、自分が今まで受けてきた授業で一番わかりやすいと思っている。

17 テストの点が2年の時よりあがったのがうれしかったし、授業も楽しい。

18 すごく授業内容が分かりやすくて良かった。
  また、漢字練習の時間もとってくれて、漢字力もついて良かった。

19 生徒をしっかりほめていてすばらしいと思いました。
  空いた時間で、無駄な話は僕は必要だと思います。
  くだらない話も必要だと思います。
  テンポは少しゆっくりな感じがした。
  あと、プリントを前の席の人に渡すとき、もう少しあいそうよく渡すといいと思います。

  なんかそこだけ冷たいのが目に止まりました。
  話をすると生徒は面白いと思い、付いてくると思います。
  教師というのはとても難しいと想いますが、頑張ってください。

20 とても良かったです。

21 練習問題を、もう少し多くやりたい。

22 とても分かりやすいです。
  漢字とかはとてもタメになると思うのですが、
  授業でやる文は、少し授業でつっこみすぎていて、
  テストの点をとれても、答えを覚えていたという感じになってしまって、
  国語力がついたというより、記憶力がついたという感じです。
  これからも分かりやすい授業でお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・5

2012-07-17 17:30:52 | 中高国語など指導案
2012-07-21up-その2
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・5
[高3Y]・その4

23 学力がつくという点では非常に良い授業だと思っています。
  2学期もよろしくおねがいします。

24 1学期分かりやすい授業をありがとうございました。
  2学期もよろしくお願いします。
  一般受験を考えている自分としては少しもの足りなさを感じました。

25 授業わかりやすくて、受けやすい。
  もう少し、テンポ速くしたり、1日にやる問題量を多くしても良いと思う。

26 私には好きな授業ではないです。
  ほめなさいって言ったり、礼の仕方をこうしなさいは好きじゃない。
  ほめなさいっていうのは、自分がほめたいと思った時にする事で、
  誰かに言われてほめるのはちがうと思う。
  何かをしなさいって言うのも、国語として必要であれば仕方ないと思うけど、
  そうじゃない気持ちの面では人にいろいろ言われるのはめんどうだし嫌い。
  書くのもゆっくりな人はおいつかないのは、がんばってもなおせない人もいるかも
  しれないのに、はやくしろって言われるのは嫌だ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(傭兵:
 [高3Y]生徒の評価は以上。二人用事で欠席だったのが残念。
 後半に、授業への問題指摘をして下さった生徒の文章を置いた。
 蛇足だが、26番の生徒は「匿名希望」でなく、氏名を書き、これだけ指摘した。
 立派なことだ。
 以下、高3X、高2と続く。高1は校外学習のため、書いてもらう時間がなかった。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・6

2012-07-17 17:30:51 | 中高国語など指導案
2012-07-22up
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・6
[高3X]・その1

1 楽しくわかりやすく元気な授業でした!!
  とても楽しくうけることができました。
  現代文の授業で、眠くならなかったのは傭兵先生だけです(笑)
  先生みたいな教師がもっと増えたら良いのに~。
ありがとうございました。

2 今までの国語科の先生とは授業のやり方が全て違うという感じだったので、
  なれるのに時間がかかりましたが、
  明らかに国語ができるようになったと思うので感謝しています。
  ちょっとした話がためになっているので、
  今後も色々な話をしてほしいです。

3 傭兵先生の授業は今まで受けた中で一番わかりやすく、集中できる授業でした。
  寝ている人がたまにいたので、全員が参加している訳ではない?
  しかし、みんなが起きているときはいつになく先生のお話を聞いていたと思います。
  また、平均点がこんなに高いのも、このクラスでなかなかないことなので、
  先生の教え方が上手いのだと思います。
  そして、色々な話を聞けてとてもためになります。

4 前の授業形式とは全く違って楽しい。
  質問の答えを先生に見せに行くシステムは、
  やる気が出て丸をもらいたいという気持ちになります。
  漢字を集中してやるのも好きだし、百人一首もとても楽しいです。
  嫌な意味ではなく、高3になって百人一首をやるとは思ってなかったので、
  すごく楽しめます。

5 この一学期間、この様な形態の授業の進め方、行ない方は初めてで、
  とても斬新な授業であると思った。
  一学期最初の授業は、それ故に多少の抵抗感を覚えたのは事実ですが、
  徐々に先生の内情や人柄が分かってくると、そういった感情は消滅し、
  画期的な授業方針で進められる授業に、例年とは異質の国語力が付いたと思います。

6 今までの国語教師にくらべ、すこし変わっている所があるが、わかりやすく、
  中間試験では苦手な国語で*0点以上を取ったのでとてもうれしかったです。
  2学期もまた宜しくお願いします。
  漢字ゆび書き万歳!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・7

2012-07-17 17:30:50 | 中高国語など指導案
2012-07-22up-その2
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・7
[高3X]・その2

7 授業を楽しくするのは難しいかも知れませんが、がんばってください。

8 わかりやすくて良い授業だと思います。

9 漢字の練習を、先生のやり方で練習したら漢字が少しとくいになったので勉強になりました。

10 楽しい授業で漢字の書きとりをやってから、テストで漢字の問題がとけるようになった。
  授業で言っていることがわかりやすくていい。

11 中学からずっと国語が苦手で、いつもテストが*0点以下でした。
  でも、傭兵先生の授業を受けてからテストの点数も上がり、
  模試などの問題が今までより解けるようになり、とても嬉しいです。

12 漢字で点がとれるようになったのでとても嬉しい!!

13 先生の授業で国語の点数が上がったのでよかったです。そのままのやり方で大丈夫です。

14 傭兵先生に教わってから国語の点数がすごくあがりました。
  こくごのテストも少したのしみになりました。
  わかりやすくてすごく良かったです(^^)

15 授業はとても良かったが、丸付けコンビ相談などは必要はないと思います。

16 ほめるのはそんなにたくさんいらないと思う。なんか逆に変な意味に感じる。
  いろんな人の体験談はすごく価値があると思う!

17 授業が分かりやすく、苦手な人でも理解できると思います。
  でも、もう少し生徒自身に考えさせる日があっても良いと思いました。
  初見の文を解く力を培うのに必要だと思います。

  先生のテンションが低い日は、無理に明るくふるまっている時がありませんか?
  勘違いだったらすみません。
  あまり無理しないで、ご自分のペースでやって下さい。
  そんな日があっても誰もとがめないです。たまに辛そうです。

18 強制力がないところがいいところかもしれないが苦手な人はいると思う。

19 昨年より国語のテストの点がとても上がった。
  問題形式で授業を進めているのがテストの練習のようになってとても良いと思った。
  悪い点を上げるとしたら、チョークの色が赤なので、
  少し見にくいと感じた時が数回あった。

  1学期とても楽しかったです。
 (傭兵注:「赤」ではないのです。「蛍光オレンジチョーク」でした。再度説明します)

(傭兵:
 [高3X]生徒の評価は以上高2へ続く。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・8

2012-07-17 17:30:49 | 中高国語など指導案
2012-07-23up
高校国語指導案・僕の国語授業を高校生が評価・8
[高2]・その1

1 先生みたいな教師にあったのは初めてです。
  いままでは。先生がいったことしかわからなかったのに、
  せっきょく的に取り組めるじゅぎょうなので、頭に入りやすいし、
  なじみやすいので、2学期もよろしくお願いします。

2 すごいよかったと思います。
  人生の中でTOP3に入るくらいいい先生だと思っています。
  しいていうなら、自分は発言することがきらいなので全員発言するみたいなのは、
  めんどくさいです。
  (傭兵注:では、もっとたくさん発表の授業をしましょう)

3 とてもわかりやすい授業でおもしろかったです!
  丸つけコンビはいいアイデアだとおもいます!
  いっぱいほめてくれるところはいいと思います。
  漢字のなぞり書きも覚えやすくてよかったです。
  教科書を音読するのも、読むだけでもなんとなくわかったりするのでよかったです!
  とても工夫した授業でいい授業になっていました!
  これからもがんばって下さい。

4 先生の授業の時は、他の授業に比べると、寝ている人が少ない、ゼロの時のほうが多い、
  から先生の授業は、他の人とやり方が違って楽しいから積極的なのだと思います。
  2学期になってからの要望などは特にないのですが、
  あまり授業をあせらずに、ゆっくり進めてくれたら
  こっちもうまくノートを書いたり出来ると思うのでよろしくお願いします。

  2学期もよろしくお願いします。

5 テンポが良くて授業についていきやすいと思う。
  去年の国語の授業はねてばかりでノートとかもテスト前に友達のを写して書いていたけど、
  先生の授業はねむたくならないしいいです。
  あと、ねむれないふんいきなので、寝ると申しわけない気がします。


6 授業で寝ない生徒がいるなら、それはすばらしいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする