カテゴリー別目次
2018-09-30
高校国語指導案授業記録・永訣の朝6時間全指示発問2011
『永訣の朝・宮澤賢治/東京書籍』
■1「とし子について」2011年12月2日
1 指なぞり写し書き③
2 あらすじ等説明
賢治の妹、とし子の死についての詩
賢治出身・他の作品
3 読み聞かせ
4 思ったこと・気づいたこと・考えたこと
ノートに書かせる
指名発表・座席はじから順に全員
5 行番号振り
教科書にシャーペンで行の番号を振らせる・1~57
6 音読練習
マル付けコンビ1行交代読み57行まで
7 発問
1「永訣、とはどういう意味ですか」
2「妹とし子は、死んだ、生きている、どちらかノートに書きなさい」
(挙手確認。死んだ、が多数いる)
3「とし子は、結局死ぬ、生きのびる、どちらか書きなさい」
(挙手。全員、死ぬとわかる)
4「とし子は、事故、病気、どちらで死ぬのか」
5「とし子は何歳だと思う? 書いてありません」
(5歳くらい、10歳くらい、10代、20代、30以上で挙手させる。
一人だけ男子が20代に挙手。他は10歳以下がほとんど。
24歳というと驚く。結核。兄、賢治は二つ上で26歳だった。岩手出身)
■2「とし子の死」2011年12月8日
1 指なぞり写し書き④
2 読み聞かせ・2回目
シャーペンを持たせて振り仮名を振らせながら
3 音読練習
マル付けコンビ1行交代読み・前回と順番を変えて
4 発問・指示
1「とし子はどこにいますか」
2「あなたは今病室にいます。想像して目に浮かぶものをノートに書きなさい」
(全員起立。一つずつ言わせて板書していく。すべて言われたら座る)
3「ありえない物、まちがいを消しなさい」
(板書は40語以上で埋まっている。自由に言わせてベッドなどを消す)
4「2分間で残ったものを写しなさい」
■3「とし子の言葉」2011年12月9日
1 指なぞり写し書き⑤
2 読み聞かせ・3回目
(この教材は、教師の朗読の力が授業を大きく左右する。特に第一時)
3 音読練習
音読テスト予告
「好きな行を5行選ぶ。
とにかく読めば5点。
プラス、
大きさ/はっきり/感じを出す/グッと来る
で各1点。最高9点」
コンビ練習
(選んだ5行を読み聞かせあう)
コンビ模擬テスト
(受験者起立・聞いた教師役は点数とアドバイス)
5人列指名で教師が採点して見せる
(厳しさがわかる・これで火が付く)
4 発問
1「あめゆじとてちてけんじや、とは方言です。何と言っていると思いますか」
(一人指名して言わせると結構いい線までいく。だがやはり“賢治や”だという。
解説してノート視写)
2「とし子はこのせりふを4回言った。マルかバツか」
3「では何回言ったのか」
4「1回目の他は何なのか」
(一般的な解釈は、賢治の頭の心の中の言葉だと解説、視写)
5「とし子は、なぜあめゆきを取ってきて下さい、と頼んだのですか。書きなさい」
(コンビ相談のあと何人か指名発表。
①熱いので冷たい物がほしい ②兄に手助けすることを作って喜ばせてあげた)
※板書
みぞれを とってきて ください・・・けんじや、は方言でていねいな言い方
/とてちてけろ=こうなると、取ってきてねとなる
けんじや=賢治や、ではない
■4「音読テスト」2011年12月11日
1 音読練習
起立させて教室の一番遠くの人を向かせる
その人の耳に届くように、読み聞かせるように読む
全員後ろを向かせて、隣のクラスに聞こえるように一斉に読ませる
起立のまま、ろうか・後ろ・窓・黒板、に向けて4回読んで座る
2 音読テスト(9点満点)
じゃんけんで負けた後ろ隅から開始。
5行読んだらすぐ点数を言う
高校2年生の音読テストは初めてだ。
しかも詩だ。
だが、驚くほどうまかった。
一番うまかった男子にはリクエストが出て、もう一度読んでもらった。
9点をつけた。
3 一斉漢字テストプリント配布・読み仮名振り
4 発問
1「Ora Orade Shitori egumo」
(すぐ語訳を板書、視写。行きますは、逝きます、につながる)
2「これを聞いた賢治の気持ちは?」
男子「できれば一緒に行きたい」「本当に死んでしまうのか」
(遠くへ行ってしまうのを認めたくないのだ、と解説)
■5「とし子と日蓮宗」2011年12月15日
1 指なぞり写し書き⑥
2 音読練習
マル付けコンビ1行交代読み
3 肉筆原稿・配布して読み聞かせ
「賢治は書き直しが多い作家」「作家はこうして消したり直したりして作る」
「最後の数行は教科書と違う。天上のアイスクリーム、が最初に書いた言葉」
4 とし子せりふ・うまれで
うまれで くるたて
こんどは こたに わりやの ごとばかりで
くるしまなあ よに うまれてくる
(少しだけ意味を尋ねてすぐに語訳を視写)
5 発問
「このせりふに変なところがある。普通の人はこんなことは言いません」
(日蓮宗の、輪廻転生思想の説明。賢治の影響)
■6「わたくしの愛」2011年12月18日
1 マル付けコンビ1行交代読み
2 発問・指示
1「まがつたてつぽうだまのやうに。たとえを何という? 比喩を漢字で書きなさい」
2「誰が、どんなふうだという比喩ですか」
3「賢治はなぜそんなに急いだのですか」
4「視写しなさい」
(18、19、20行を視写)
5「54行、これとは何か」
6「おまえ、とは? みんな、とは?」
(みんなには、人類・あの世の人、二種類の解釈がある。普通は人類)
7「聖い資糧をもたらす、とは?」
8 その他妹との関係解釈の解説
(以上)
高校国語指導案・2012年版永訣の朝音読テスト
※これは、2011授業記録翌年の高2の音読テスト。
2011の音読テストも、生徒がすごくこだわり本気でやって心に残っている。
2018-09-30
高校国語指導案授業記録・永訣の朝6時間全指示発問2011
『永訣の朝・宮澤賢治/東京書籍』
■1「とし子について」2011年12月2日
1 指なぞり写し書き③
2 あらすじ等説明
賢治の妹、とし子の死についての詩
賢治出身・他の作品
3 読み聞かせ
4 思ったこと・気づいたこと・考えたこと
ノートに書かせる
指名発表・座席はじから順に全員
5 行番号振り
教科書にシャーペンで行の番号を振らせる・1~57
6 音読練習
マル付けコンビ1行交代読み57行まで
7 発問
1「永訣、とはどういう意味ですか」
2「妹とし子は、死んだ、生きている、どちらかノートに書きなさい」
(挙手確認。死んだ、が多数いる)
3「とし子は、結局死ぬ、生きのびる、どちらか書きなさい」
(挙手。全員、死ぬとわかる)
4「とし子は、事故、病気、どちらで死ぬのか」
5「とし子は何歳だと思う? 書いてありません」
(5歳くらい、10歳くらい、10代、20代、30以上で挙手させる。
一人だけ男子が20代に挙手。他は10歳以下がほとんど。
24歳というと驚く。結核。兄、賢治は二つ上で26歳だった。岩手出身)
■2「とし子の死」2011年12月8日
1 指なぞり写し書き④
2 読み聞かせ・2回目
シャーペンを持たせて振り仮名を振らせながら
3 音読練習
マル付けコンビ1行交代読み・前回と順番を変えて
4 発問・指示
1「とし子はどこにいますか」
2「あなたは今病室にいます。想像して目に浮かぶものをノートに書きなさい」
(全員起立。一つずつ言わせて板書していく。すべて言われたら座る)
3「ありえない物、まちがいを消しなさい」
(板書は40語以上で埋まっている。自由に言わせてベッドなどを消す)
4「2分間で残ったものを写しなさい」
■3「とし子の言葉」2011年12月9日
1 指なぞり写し書き⑤
2 読み聞かせ・3回目
(この教材は、教師の朗読の力が授業を大きく左右する。特に第一時)
3 音読練習
音読テスト予告
「好きな行を5行選ぶ。
とにかく読めば5点。
プラス、
大きさ/はっきり/感じを出す/グッと来る
で各1点。最高9点」
コンビ練習
(選んだ5行を読み聞かせあう)
コンビ模擬テスト
(受験者起立・聞いた教師役は点数とアドバイス)
5人列指名で教師が採点して見せる
(厳しさがわかる・これで火が付く)
4 発問
1「あめゆじとてちてけんじや、とは方言です。何と言っていると思いますか」
(一人指名して言わせると結構いい線までいく。だがやはり“賢治や”だという。
解説してノート視写)
2「とし子はこのせりふを4回言った。マルかバツか」
3「では何回言ったのか」
4「1回目の他は何なのか」
(一般的な解釈は、賢治の頭の心の中の言葉だと解説、視写)
5「とし子は、なぜあめゆきを取ってきて下さい、と頼んだのですか。書きなさい」
(コンビ相談のあと何人か指名発表。
①熱いので冷たい物がほしい ②兄に手助けすることを作って喜ばせてあげた)
※板書
みぞれを とってきて ください・・・けんじや、は方言でていねいな言い方
/とてちてけろ=こうなると、取ってきてねとなる
けんじや=賢治や、ではない
■4「音読テスト」2011年12月11日
1 音読練習
起立させて教室の一番遠くの人を向かせる
その人の耳に届くように、読み聞かせるように読む
全員後ろを向かせて、隣のクラスに聞こえるように一斉に読ませる
起立のまま、ろうか・後ろ・窓・黒板、に向けて4回読んで座る
2 音読テスト(9点満点)
じゃんけんで負けた後ろ隅から開始。
5行読んだらすぐ点数を言う
高校2年生の音読テストは初めてだ。
しかも詩だ。
だが、驚くほどうまかった。
一番うまかった男子にはリクエストが出て、もう一度読んでもらった。
9点をつけた。
3 一斉漢字テストプリント配布・読み仮名振り
4 発問
1「Ora Orade Shitori egumo」
(すぐ語訳を板書、視写。行きますは、逝きます、につながる)
2「これを聞いた賢治の気持ちは?」
男子「できれば一緒に行きたい」「本当に死んでしまうのか」
(遠くへ行ってしまうのを認めたくないのだ、と解説)
■5「とし子と日蓮宗」2011年12月15日
1 指なぞり写し書き⑥
2 音読練習
マル付けコンビ1行交代読み
3 肉筆原稿・配布して読み聞かせ
「賢治は書き直しが多い作家」「作家はこうして消したり直したりして作る」
「最後の数行は教科書と違う。天上のアイスクリーム、が最初に書いた言葉」
4 とし子せりふ・うまれで
うまれで くるたて
こんどは こたに わりやの ごとばかりで
くるしまなあ よに うまれてくる
(少しだけ意味を尋ねてすぐに語訳を視写)
5 発問
「このせりふに変なところがある。普通の人はこんなことは言いません」
(日蓮宗の、輪廻転生思想の説明。賢治の影響)
■6「わたくしの愛」2011年12月18日
1 マル付けコンビ1行交代読み
2 発問・指示
1「まがつたてつぽうだまのやうに。たとえを何という? 比喩を漢字で書きなさい」
2「誰が、どんなふうだという比喩ですか」
3「賢治はなぜそんなに急いだのですか」
4「視写しなさい」
(18、19、20行を視写)
5「54行、これとは何か」
6「おまえ、とは? みんな、とは?」
(みんなには、人類・あの世の人、二種類の解釈がある。普通は人類)
7「聖い資糧をもたらす、とは?」
8 その他妹との関係解釈の解説
(以上)
高校国語指導案・2012年版永訣の朝音読テスト
※これは、2011授業記録翌年の高2の音読テスト。
2011の音読テストも、生徒がすごくこだわり本気でやって心に残っている。