カテゴリー別目次
2023-12-12
また書きたいと言わせる中学校作文指導・150枚の評価
中学校入学後、作文が嫌いな生徒は95%以上だ。
それは、40年間例外なく変わらない。
小学校の担任授業制度、40人の少数作文指導で、
40年✕150人=6000人のうち5750人の生徒が、
小学校担任の努力にもかかわらず、中学入学時点で「作文は大嫌い」に手を挙げるのを見た。
残念なことだから、誰か、下のようにやってみてください。
【また書きたいと言わせる中学校作文指導・150枚の評価】
【事前】
1 作文の「題名」を教師が決めて統一する。
2 作文は、常に400字原稿用紙に統一する。
3 作文用紙は「横書き」にする。
4 作文を書かせる前に「原稿用紙の使い方」の見本を視写させる。
5 教師が「見本作文」を書く。
6 見本作文の、フッターに【評価方法】を書く。生徒の作文用紙にも同じものを。
【授業】
7 まず、生徒用作文用紙を配る。
8 「評価方法」を読み聞かせる。
9 「見本作文」を配る。
10 見本作文を、読み聞かせる。
11 日付、1行目の「題名」、2行目の「学年、クラス、番号、氏名」を、
指示しながら、一斉に書かせる。
12 作文1行目(何を書くか・14歳の私が言いたいことは三つある など)を一斉に書かせる。
13 作文2行目、段落のあと(一つ目に、)を書かせる。
14 「コンビで、何を書くかアイデアを交換しなさい」10秒くらい。
15 「書き始めなさい」「漢字は僕に聞くかpcで調べましょう」
「困ったことはそうだんしてね」教室を時々歩き回る。
気の弱い生徒は、大きな声で質問できないからだ。
16 残り時間を言う。
17 書き終わった生徒は、教卓に提出させる。
18 400字以上、1字もはみ出させない。
19 早く終わった生徒用の「ワークシート」や「教科書の課題」を板書しておく。
20 授業終了チャイムで、提出させる。
21 決して宿題にさせない。(例外あり)
【評価の方法】
22 400字1枚を10秒程度で読む。
23 評価方法に沿って、デスク上に分けて置いていく。
24 40人弱分け終わる。
25 これを、4クラス約150枚繰り返す。
26 ひとクラスずつ、次の作業をする。(すべて赤ペン。赤鉛筆はやめた)
① AAAを数枚、選り抜く。
② 他の作文に、AA、A、B、C、Dの記号を書く。
③ ②の作文全てに、紙面いっぱいの五重丸を書く。
④ AAAを読み直し、場合によっては評価を変更する。
⑤ AAAの中から、クラス代表の秀作を4点くらい選ぶ。
⑥ 選んだ4点をA3に縮小コピーする。
⑦ ⑥の番号、氏名を修正液で消す。
⑧ ⑦をクラス生徒人数分印刷する。
⑨ 秀作4点に、紙面いっぱいの五重丸を書く。
⑩ 成績帳・手書き、に全員の評価を書く。
27 これを、150人分繰り返す。
場合によっては、①、②、③までは4クラス一気に行う。
28 注意点。
漢字は絶対に直さない。
ダメな表現は絶対に直さない。
段落、改行の仕方も直さない。
すべて「見本作文」で、わかるように書いてあるから、書き方は結構正しい。
【返却】
29 秀作4点のプリントを配り、読み聞かせる。
(注:秀作でも、公開してほしくない場合は(載せないで下さい)にチェックさせてある)
30 「この作文書くの、楽しかった? また作文書きたい?」
あるクラスは全員「また書きたい」と手を挙げる。「楽しかった」という。
4、5人「どっちでもいい」と手を挙げる。
「もう、書きたくない」生徒はいない。
どのクラスも、4月には3、4人を除き「作文大嫌い」に手を挙げた生徒だ。
31 28のような、細かいことは「作文を書かせる回数」により生徒は自己修正する。
32 作文は、書いた次の国語授業で返す。
生徒は期待して、楽しみにして、返して欲しがっている。
次の授業が無理な場合は、無理な理由を言い、返却日を予告し、約束を守る。
【最後に】
20数年前から、2023年12月12日までまったく同じく、30のようになった。
今年は、今日まで2回だけ書かせた。
2024年3月までに、あと3回以上は書かせる予定だ。
2023-12-12
また書きたいと言わせる中学校作文指導・150枚の評価
中学校入学後、作文が嫌いな生徒は95%以上だ。
それは、40年間例外なく変わらない。
小学校の担任授業制度、40人の少数作文指導で、
40年✕150人=6000人のうち5750人の生徒が、
小学校担任の努力にもかかわらず、中学入学時点で「作文は大嫌い」に手を挙げるのを見た。
残念なことだから、誰か、下のようにやってみてください。
【また書きたいと言わせる中学校作文指導・150枚の評価】
【事前】
1 作文の「題名」を教師が決めて統一する。
2 作文は、常に400字原稿用紙に統一する。
3 作文用紙は「横書き」にする。
4 作文を書かせる前に「原稿用紙の使い方」の見本を視写させる。
5 教師が「見本作文」を書く。
6 見本作文の、フッターに【評価方法】を書く。生徒の作文用紙にも同じものを。
【授業】
7 まず、生徒用作文用紙を配る。
8 「評価方法」を読み聞かせる。
9 「見本作文」を配る。
10 見本作文を、読み聞かせる。
11 日付、1行目の「題名」、2行目の「学年、クラス、番号、氏名」を、
指示しながら、一斉に書かせる。
12 作文1行目(何を書くか・14歳の私が言いたいことは三つある など)を一斉に書かせる。
13 作文2行目、段落のあと(一つ目に、)を書かせる。
14 「コンビで、何を書くかアイデアを交換しなさい」10秒くらい。
15 「書き始めなさい」「漢字は僕に聞くかpcで調べましょう」
「困ったことはそうだんしてね」教室を時々歩き回る。
気の弱い生徒は、大きな声で質問できないからだ。
16 残り時間を言う。
17 書き終わった生徒は、教卓に提出させる。
18 400字以上、1字もはみ出させない。
19 早く終わった生徒用の「ワークシート」や「教科書の課題」を板書しておく。
20 授業終了チャイムで、提出させる。
21 決して宿題にさせない。(例外あり)
【評価の方法】
22 400字1枚を10秒程度で読む。
23 評価方法に沿って、デスク上に分けて置いていく。
24 40人弱分け終わる。
25 これを、4クラス約150枚繰り返す。
26 ひとクラスずつ、次の作業をする。(すべて赤ペン。赤鉛筆はやめた)
① AAAを数枚、選り抜く。
② 他の作文に、AA、A、B、C、Dの記号を書く。
③ ②の作文全てに、紙面いっぱいの五重丸を書く。
④ AAAを読み直し、場合によっては評価を変更する。
⑤ AAAの中から、クラス代表の秀作を4点くらい選ぶ。
⑥ 選んだ4点をA3に縮小コピーする。
⑦ ⑥の番号、氏名を修正液で消す。
⑧ ⑦をクラス生徒人数分印刷する。
⑨ 秀作4点に、紙面いっぱいの五重丸を書く。
⑩ 成績帳・手書き、に全員の評価を書く。
27 これを、150人分繰り返す。
場合によっては、①、②、③までは4クラス一気に行う。
28 注意点。
漢字は絶対に直さない。
ダメな表現は絶対に直さない。
段落、改行の仕方も直さない。
すべて「見本作文」で、わかるように書いてあるから、書き方は結構正しい。
【返却】
29 秀作4点のプリントを配り、読み聞かせる。
(注:秀作でも、公開してほしくない場合は(載せないで下さい)にチェックさせてある)
30 「この作文書くの、楽しかった? また作文書きたい?」
あるクラスは全員「また書きたい」と手を挙げる。「楽しかった」という。
4、5人「どっちでもいい」と手を挙げる。
「もう、書きたくない」生徒はいない。
どのクラスも、4月には3、4人を除き「作文大嫌い」に手を挙げた生徒だ。
31 28のような、細かいことは「作文を書かせる回数」により生徒は自己修正する。
32 作文は、書いた次の国語授業で返す。
生徒は期待して、楽しみにして、返して欲しがっている。
次の授業が無理な場合は、無理な理由を言い、返却日を予告し、約束を守る。
【最後に】
20数年前から、2023年12月12日までまったく同じく、30のようになった。
今年は、今日まで2回だけ書かせた。
2024年3月までに、あと3回以上は書かせる予定だ。
カテゴリー別目次
2023-12-07
35人学級85億円は無駄だが潜水艦600億円はサラッと
中学生でもわかる手遅れ。
僕の情報収集能力も手遅れ。
小学校35人学級実現20230331参議院本会議
小学校における35人学級の実現/約40年ぶりの学級編制の標準の一律引下げ
https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2021/20210331.html
本ブログ内記事2013-01-26
https://blog.goo.ne.jp/hyokkorihyokohyoko/e/34d2ab9426f0f3e90adedf129df3d165
■全学年35人学級断念文科省自民意向受け白紙に2013年1月26日
新たに1学年分を増やす3900人分(85億円)・・・
■教職員増の計画見送り=35人学級は現状維持―政府2013年1月25日
財務省は35人学級による効果が明らかでないなどとして予算化に難色
■文科省、全学級35人断念費用対効果、疑問視根強く
■そうりゅう型潜水艦604億円
http://m3i.nobody.jp/military/soryumenu.html
そうりゅうの先代である日本海軍の航空母艦「蒼龍」コスト約604億円
2023-12-07
35人学級85億円は無駄だが潜水艦600億円はサラッと
中学生でもわかる手遅れ。
僕の情報収集能力も手遅れ。
小学校35人学級実現20230331参議院本会議
小学校における35人学級の実現/約40年ぶりの学級編制の標準の一律引下げ
https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2021/20210331.html
本ブログ内記事2013-01-26
https://blog.goo.ne.jp/hyokkorihyokohyoko/e/34d2ab9426f0f3e90adedf129df3d165
■全学年35人学級断念文科省自民意向受け白紙に2013年1月26日
新たに1学年分を増やす3900人分(85億円)・・・
■教職員増の計画見送り=35人学級は現状維持―政府2013年1月25日
財務省は35人学級による効果が明らかでないなどとして予算化に難色
■文科省、全学級35人断念費用対効果、疑問視根強く
■そうりゅう型潜水艦604億円
http://m3i.nobody.jp/military/soryumenu.html
そうりゅうの先代である日本海軍の航空母艦「蒼龍」コスト約604億円