勉強会5月例会報告・転載
2015-05-25up
■転載ここから:一部省略■
皆さま、こんにちは。***勉強会連絡担当Aです。
昨日5月例会を行いました。報告致します。
1 参加(12人・氏名省略)
2 内容
①Aから
「やさしい日本語」の授業報告
やさしい日本語を音声で伝えるかた場合の「拍」が話題になりました。
B先生から、1分あたり250拍の速さは市の防災無線の速さだとの指摘があり、
納得しました。
②C先生・D先生から
樹形図を読解に生かす。
10教科を分類する、11の行動を三つに分ける、といった分類をグループワークで行う。
発表を採点する。
10点満点から減点法で。
個別評定は子どもが喜びます。
分類の観点・基準が同一であることを押さえることが大切。
上位概念→下位概念、あるいは、抽象→具体へという樹形図の流れを押さえることも大切。
まずは、食品→果物・野菜・魚→りんご・みかん……の例題を使って、
樹形図の作り方を低位の生徒にも徹底して理解させることが大切だと痛感。
「つまり(抽象)」←→「たとえば(具体)」が理解できると
説明的文章の読解にも役立つし、作文にも役立ちます。
③D先生から
道徳実践のご紹介。大変面白い実践だと思いました。
私も授業にかけたいです。
それにしても、教員の自己分析と出版社の方々の自己分析が
見事に分かれていたのには笑うしかありませんでした。
E先生の「会社に就職できるか否か」という観点での解説が面白かったです。
④E先生から
高校生への大学受験のための文語文法指導の実践紹介。
動詞の活用。
「あり、をり、侍り、いまそがり」
調子がいいから音として覚えていただけというのが判明したAです。
一時に一事。スモールステップ。変化のある繰り返し。確認の法則。激励の法則。
授業の十原則がちりばめられていました。
自分も高校の時に、E先生に文語文法を教わっていたら、
もう少しまともな成績が取れていたことでしょう。
■転載ここまで■
(傭兵)最後にひと言A先生「ライブでないとわからない」
土曜の夜に三時間。
わざわざ集まるには志がなければ不可能です。
ライブでないと、に付け加えるなら、
自分で模擬授業するとしないとでは、天地の差です。
僕もこの勉強会のお陰で年に七、八回模擬授業して、評価して頂けます。
幾ら積んでも、得られない時間です。
2015-05-25up
■転載ここから:一部省略■
皆さま、こんにちは。***勉強会連絡担当Aです。
昨日5月例会を行いました。報告致します。
1 参加(12人・氏名省略)
2 内容
①Aから
「やさしい日本語」の授業報告
やさしい日本語を音声で伝えるかた場合の「拍」が話題になりました。
B先生から、1分あたり250拍の速さは市の防災無線の速さだとの指摘があり、
納得しました。
②C先生・D先生から
樹形図を読解に生かす。
10教科を分類する、11の行動を三つに分ける、といった分類をグループワークで行う。
発表を採点する。
10点満点から減点法で。
個別評定は子どもが喜びます。
分類の観点・基準が同一であることを押さえることが大切。
上位概念→下位概念、あるいは、抽象→具体へという樹形図の流れを押さえることも大切。
まずは、食品→果物・野菜・魚→りんご・みかん……の例題を使って、
樹形図の作り方を低位の生徒にも徹底して理解させることが大切だと痛感。
「つまり(抽象)」←→「たとえば(具体)」が理解できると
説明的文章の読解にも役立つし、作文にも役立ちます。
③D先生から
道徳実践のご紹介。大変面白い実践だと思いました。
私も授業にかけたいです。
それにしても、教員の自己分析と出版社の方々の自己分析が
見事に分かれていたのには笑うしかありませんでした。
E先生の「会社に就職できるか否か」という観点での解説が面白かったです。
④E先生から
高校生への大学受験のための文語文法指導の実践紹介。
動詞の活用。
「あり、をり、侍り、いまそがり」
調子がいいから音として覚えていただけというのが判明したAです。
一時に一事。スモールステップ。変化のある繰り返し。確認の法則。激励の法則。
授業の十原則がちりばめられていました。
自分も高校の時に、E先生に文語文法を教わっていたら、
もう少しまともな成績が取れていたことでしょう。
■転載ここまで■
(傭兵)最後にひと言A先生「ライブでないとわからない」
土曜の夜に三時間。
わざわざ集まるには志がなければ不可能です。
ライブでないと、に付け加えるなら、
自分で模擬授業するとしないとでは、天地の差です。
僕もこの勉強会のお陰で年に七、八回模擬授業して、評価して頂けます。
幾ら積んでも、得られない時間です。