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2015-02-20
自分のことは、いちばんわからないという話である。
「傭兵さん。
おれ、中学のとき世の中に怖いものなんてなかったですよ」
僕にダイビングを教えてくれたインストラクターはそう言った。
彼は僕が出会った中で最も頭が良く、最も悪い人間だ。
他校との闘争に明け暮れた、中学生のときの話を聞いた。
隣りの学校から、チュウボウが攻めこんでくる。
彼をはじめとする闘士たちが、校舎を出て、走って迎え撃つ。
まあ、これは普通ですね。
それ以外の悪事はここに書けない。
頭の良さは書けるが、長くなるのでやめる。
僕は、彼はきっと日本の歴史に名を残す人になると思っていた。
彼にもそう言った。
だがアラフィフの今、彼は娘たちと妻に囲まれ、悠々とサーフィンを楽しんでいる。
「前から嫌いだったけどもっと嫌いになった!!!」
最近の授業中の冒頭、小さなきっかけで中学生が言った。
その瞬発力、勢いと表現力。
優秀なのだ。
僕はその子の目を見て言った。
「そうかぁ。好き嫌いは仕方ないな。段落交代読みをします。向かい合って」
「今日の問題はけっこう難しい。・・・書いたら持って来なさい」
まあ、つまり何もなかったように授業を進めたんですね。
生徒は次々ノートを持ってくる。
僕は次々マルをつけて返す。
その子、もどんどん持ってくる。
中学1年生。
13歳。
彼らは自分が言ったことを三日後には忘れる。
僕も13歳の2月に何をしたか、言ったかなんて何も覚えていない。
その子、が僕を好きか嫌いかはどうにもならず、どうでもいい。
授業をきちんと受ければそれでよい。
ただ今優秀なその子が、将来何者になるか、誰も知らない。
[自分が何者か。それが人生最大の問題だ]
言ったのが誰か忘れてしまった。
[朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり]
毎日そう思う。
蛇足。
僕は毎時間、授業感想を書かせている。1分間で済む。
誰かがやたらたてつく授業のあとに限って、たいてい誰かがフォローを書いてくれる。
(今日も楽しかったです)
(先生の授業はいつも楽しいです)
そして。
(&%$#最近、やたらに反抗するようになった)
&%$#、誰がのところは消してある。
中学生同士には、相手が何を考えているか、理解できない。
男子には、一生、女子が何を考えているか、理解できない。
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2015-02-20
自分のことは、いちばんわからないという話である。
「傭兵さん。
おれ、中学のとき世の中に怖いものなんてなかったですよ」
僕にダイビングを教えてくれたインストラクターはそう言った。
彼は僕が出会った中で最も頭が良く、最も悪い人間だ。
他校との闘争に明け暮れた、中学生のときの話を聞いた。
隣りの学校から、チュウボウが攻めこんでくる。
彼をはじめとする闘士たちが、校舎を出て、走って迎え撃つ。
まあ、これは普通ですね。
それ以外の悪事はここに書けない。
頭の良さは書けるが、長くなるのでやめる。
僕は、彼はきっと日本の歴史に名を残す人になると思っていた。
彼にもそう言った。
だがアラフィフの今、彼は娘たちと妻に囲まれ、悠々とサーフィンを楽しんでいる。
「前から嫌いだったけどもっと嫌いになった!!!」
最近の授業中の冒頭、小さなきっかけで中学生が言った。
その瞬発力、勢いと表現力。
優秀なのだ。
僕はその子の目を見て言った。
「そうかぁ。好き嫌いは仕方ないな。段落交代読みをします。向かい合って」
「今日の問題はけっこう難しい。・・・書いたら持って来なさい」
まあ、つまり何もなかったように授業を進めたんですね。
生徒は次々ノートを持ってくる。
僕は次々マルをつけて返す。
その子、もどんどん持ってくる。
中学1年生。
13歳。
彼らは自分が言ったことを三日後には忘れる。
僕も13歳の2月に何をしたか、言ったかなんて何も覚えていない。
その子、が僕を好きか嫌いかはどうにもならず、どうでもいい。
授業をきちんと受ければそれでよい。
ただ今優秀なその子が、将来何者になるか、誰も知らない。
[自分が何者か。それが人生最大の問題だ]
言ったのが誰か忘れてしまった。
[朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり]
毎日そう思う。
蛇足。
僕は毎時間、授業感想を書かせている。1分間で済む。
誰かがやたらたてつく授業のあとに限って、たいてい誰かがフォローを書いてくれる。
(今日も楽しかったです)
(先生の授業はいつも楽しいです)
そして。
(&%$#最近、やたらに反抗するようになった)
&%$#、誰がのところは消してある。
中学生同士には、相手が何を考えているか、理解できない。
男子には、一生、女子が何を考えているか、理解できない。
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