カテゴリー別目次
2019-03-28
18: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)06:29:03 ID:KWE
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5466621.html
スキューバダイビングは急上昇すると死ぬらしい
機材が高くてメンテナンス整備費も高くつく
チッソを抜かないと死ぬらしい 色々面倒すぎるが
世界観はフランスのパリに行くより変わるらしい
『ダイバーはパラオの海をめざす』単行本2000/2/16 太田 耕輔 (著)
安智一:知る限り最もダイビングの魅力が伝わる本
安智一:
ダイビングの魅力を書くのはとても難しい。話しても伝わらない。
パリがどれだけか知らないけれど、生きててダイビングに出会った以上の幸運はない。
是非一度。
2019-03-28
18: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)06:29:03 ID:KWE
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5466621.html
スキューバダイビングは急上昇すると死ぬらしい
機材が高くてメンテナンス整備費も高くつく
チッソを抜かないと死ぬらしい 色々面倒すぎるが
世界観はフランスのパリに行くより変わるらしい
『ダイバーはパラオの海をめざす』単行本2000/2/16 太田 耕輔 (著)
安智一:知る限り最もダイビングの魅力が伝わる本
安智一:
ダイビングの魅力を書くのはとても難しい。話しても伝わらない。
パリがどれだけか知らないけれど、生きててダイビングに出会った以上の幸運はない。
是非一度。
カテゴリー別目次
2019-03-22
次年度の授業クラスの座席表を、仮に作り終えた。
学年から名簿データを頂き、仮に7列かける7列の座席枠に氏名をコピペする。
読み方を、平仮名で打つ。
僕の授業方式で座席表はなくてはならない。
毎時間、座席表を1枚使う。
指名して色々作業させる。
結果を座席表にメモする。
授業しながらだから時間はないがメモする。
例えばだ。
指名して作業指示して寝ていた、無視したら0点、ではなく授業点マイナス1とする。
マイナスです、当然。
2018年度は授業点をマイナスした生徒は一人もいなかった。
このブログの生徒の授業感想を読んだらわかる。
この4月からのクラスは違う。
年に例えば70時間、授業中50分間しゃべり続ける生徒がいるクラスだけを持つ。
ほんとは少し楽しみだ。
10年前なら叩き直せた気がする。
でも今は途中で死ぬかもしれない。
2019-03-22
次年度の授業クラスの座席表を、仮に作り終えた。
学年から名簿データを頂き、仮に7列かける7列の座席枠に氏名をコピペする。
読み方を、平仮名で打つ。
僕の授業方式で座席表はなくてはならない。
毎時間、座席表を1枚使う。
指名して色々作業させる。
結果を座席表にメモする。
授業しながらだから時間はないがメモする。
例えばだ。
指名して作業指示して寝ていた、無視したら0点、ではなく授業点マイナス1とする。
マイナスです、当然。
2018年度は授業点をマイナスした生徒は一人もいなかった。
このブログの生徒の授業感想を読んだらわかる。
この4月からのクラスは違う。
年に例えば70時間、授業中50分間しゃべり続ける生徒がいるクラスだけを持つ。
ほんとは少し楽しみだ。
10年前なら叩き直せた気がする。
でも今は途中で死ぬかもしれない。
カテゴリー別目次
2019年度記事初-03-21
本日より2019年度記事ということにする。
発達症対応で学んだことを復習して試す年になる。
自分で何度も読むための記事です。
世の中は理不尽なことばかりだ。
先が短いから、倒れたり休んだり辞めたりしたくないなぁ。
■ブログ内発達症対応リンク■
①授業中の対応
②ADHD児を叱っても無駄な理由
③掲示物黒板周りに貼ってはならない訳
④発達障害研修会感想2006年度
発達障害の基礎1・ADHD特徴と褒める事
発達障害の基礎2・ADHD低い自己評価と不安
(1)ほめられたことがない
(2)一度に一つのことしか覚えられない
(3)筆箱の中には必要なものだけを
(4)筆箱は定期的にチェック
(5)片付けるってどうすること
2019年度記事初-03-21
本日より2019年度記事ということにする。
発達症対応で学んだことを復習して試す年になる。
自分で何度も読むための記事です。
世の中は理不尽なことばかりだ。
先が短いから、倒れたり休んだり辞めたりしたくないなぁ。
■ブログ内発達症対応リンク■
①授業中の対応
②ADHD児を叱っても無駄な理由
③掲示物黒板周りに貼ってはならない訳
④発達障害研修会感想2006年度
発達障害の基礎1・ADHD特徴と褒める事
発達障害の基礎2・ADHD低い自己評価と不安
(1)ほめられたことがない
(2)一度に一つのことしか覚えられない
(3)筆箱の中には必要なものだけを
(4)筆箱は定期的にチェック
(5)片付けるってどうすること
カテゴリー別目次
2019-03-14
311から、僕はなるべくエスカレーターを使わないようになった。
エスカレーターしかないところは、どうしようもない。
自宅最寄りの駅は、階段とエスカレーターが並んでいる。
だから、8年間で、上りのエスカレーターを使ったのは10回前後だ。
8年間毎日、左のエスカレーターと右の階段のうち、階段を選んで上った。
たった40段か50段の階段だ。
疲れてつり革につかまったまま寝て帰る日は、今日は階段でなくてもいいと思う。
でも、エスカレーターに乗るため、何十人も並ぶ人を見ると、
「この人たちは、何をしているのか」
と、何かの力が出る。
毎日、毎日、毎日、311の日を思い出している。
311には、すべての人が階段を上った。
それを忘れたのだろうか。
僕には忘れられない。
翌日も食べるものがなくて、一軒だけ空いていたドーナツ屋に人が列をなした。
僕の前には小学校低学年の女の子が、小銭を手のひらにいっぱい握っていた。
ドーナツはほとんど残っていない。
選ばず、何個かを列のみんなが買っていった。
忘れるのがどうかしている。
【以下すべて閲覧にはご注意願います】
YouTube
南三陸町志津川高校から見た津波の様子完全版
2011-03-11(1/2)津波 気仙沼
2011-03-11(2/2)津波 気仙沼
気仙沼市本吉町小泉地区津波の様子
卒業式答辞・東日本大震災 /近日削除らしい
釜石市役所付近に押し寄せる津波【視聴者提供映像】
仙台市名取川河口の津波襲来時の状況 空撮
2019-03-14
311から、僕はなるべくエスカレーターを使わないようになった。
エスカレーターしかないところは、どうしようもない。
自宅最寄りの駅は、階段とエスカレーターが並んでいる。
だから、8年間で、上りのエスカレーターを使ったのは10回前後だ。
8年間毎日、左のエスカレーターと右の階段のうち、階段を選んで上った。
たった40段か50段の階段だ。
疲れてつり革につかまったまま寝て帰る日は、今日は階段でなくてもいいと思う。
でも、エスカレーターに乗るため、何十人も並ぶ人を見ると、
「この人たちは、何をしているのか」
と、何かの力が出る。
毎日、毎日、毎日、311の日を思い出している。
311には、すべての人が階段を上った。
それを忘れたのだろうか。
僕には忘れられない。
翌日も食べるものがなくて、一軒だけ空いていたドーナツ屋に人が列をなした。
僕の前には小学校低学年の女の子が、小銭を手のひらにいっぱい握っていた。
ドーナツはほとんど残っていない。
選ばず、何個かを列のみんなが買っていった。
忘れるのがどうかしている。
【以下すべて閲覧にはご注意願います】
YouTube
南三陸町志津川高校から見た津波の様子完全版
2011-03-11(1/2)津波 気仙沼
2011-03-11(2/2)津波 気仙沼
気仙沼市本吉町小泉地区津波の様子
卒業式答辞・東日本大震災 /近日削除らしい
釜石市役所付近に押し寄せる津波【視聴者提供映像】
仙台市名取川河口の津波襲来時の状況 空撮
カテゴリー別目次
2019-03-14
感謝。
2年(4) 14枚・提出のうち90%
1
正直、一番最初の授業では、めちゃめちゃこわい先生来た、やだなあって思ったのですが、
実際は全然そんなことなくて、授業面白いし、私たちのためにいろんな話をしてくれたり、
たまに古典と関係ないことをしたりと、
今では、今年古典教えてくれたのが安先生で良かったと思っています。
昨年は意味わかんないことばっかりで古典大嫌いだったけど、今はちょっと嫌いくらいになりました。
2
ともかず♡♡♡
1年間ありがとうございました☺
先生には、古典の勉強だけでなく、人間でいることのありがたさや
人への思いやりの心など道徳的なことをたくさん学べました。
私のモットーは「自分らしく」
3
私は古典があまり得意ではないので、1年生のころはとっても苦戦していたのですが、
高2になってからはたのしく授業することができました。
なかなかできていないのに、たまに先生に褒めて頂けたときはとてもうれしかったです。
3年生になってからは大学受験で古典を使うので、
これからも苦手意識をもたず取りくめたらいいなと思います。
先生も頑張ってください。
本当にありがとうございました!!
4
中学校や高一でやった授業とは全然ちがうやり方で、
初めはビックリすることがたびたびあったけどとても楽しかったです。
偶には古典の授業では絶対にしないであろう内容をして下さり、
前までの自分よりもより視野を広げることができるきっかけになったと思います。
1年という短い時間でしたが、とても濃い楽しい時でした。
5
1年間、現文や古典で学べたと思うことは日本についてだと思います。
今まで知らなかった日本人の習性や昔の人の考え方などを知ることができて良かったです。
6
他の先生とは一線を画すわかりやすい授業でした。
変に賢しらな態度の先生より、それこそ中学生等に教えるような安先生の授業のほうが、
私に合っている気がしました。
一年間授業を受けさせていただき、ありがとうございました。
7
安先生には古典のことはもちろん、
たくさんのためになったりすごく考えさせられる授業をいつもしてくださって楽しかったです!
古典も模試で少しずつのびてきたし、感謝でいっぱいです!
これからもたくさんの高校生に、先生の熱意をぶつけていって下さい!
1年間*組と一緒に古典の授業をしてくださりありがとうございました。
8
先生の授業には人生における大切な事を学べたと思う。
これからを生きていく大きな糧になった。
ずっと元気でいて下さい。
9
古典が嫌いな理由が文法が難しいから、だったのですが、
先生の授業では物語の内容を主軸とし、+αで細かい知識や文法について教えてくれていたので、
古典・古文に馴じみやすかったです。
10
古典は模試で足を引っぱってくる苦手科目だったけれど、
先生の授業はその苦手さを感じさせない授業だったので楽しめました!
11
今まで生きてきた中で、安先生は一番熱く、生徒思いなのがしみじみと感じます。
どの先生になるか分からない中で安先生に担当してもらえたことは、
これからの大きなささえとなっていくと思います。
次担当でなくても安先生の熱を、**高校の生徒に分けてください。
12
こちらこそ、1年間ありがとうございました。
古典の勉強だけでなく、人としてどうあるべきかをたくさん教えて下さいました。
とても感謝しています。
安先生の授業大好きでした。
この先、安先生と出会う生徒は幸せ者です。
自信を持って言えます。
廊下とかで会ったら声かけます!
卒業までこれからも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
13
私は、安先生の古典の授業はいつも楽しくて大好きです。
物語を何度も音読することで自然と内容が頭に入ってきたし、
登場人物の気持ちを想像しながら読むことで、
マンガのようなわくわくが古文の作品にもたくさんあるのだと分かりました。
授業だけでなく、先生の人生のお話をこの1年間で聞いて、
先生の人生のお話をこの1年間で聞いて、
先生の生き方に尊敬すると同時に、こんなに美しい考え方をもつ人がいるのだと感動しました。
高校2年生の古典の担当が安先生でほんとうによかったです!
14
安先生の、生徒に好かれていなかった時の話をよく聞いていましたが、
安先生が生徒に好かれない想像が私は全く毎回できませんでした。(笑)
こんなに真面目で生徒思いな先生は、私が出会った先生の中でもダントツ1位です!!☆☆
安先生の生き方、考え方を毎時間深く知ることができて、自分の未熟さを目の当たりにしています。
安先生は個人的にすごいすきな先生なので、
今まで本当にありがとうございました。
人のことをすごく大切にしている安先生が大好きです♥♥
(以上)
2019-03-14
感謝。
2年(4) 14枚・提出のうち90%
1
正直、一番最初の授業では、めちゃめちゃこわい先生来た、やだなあって思ったのですが、
実際は全然そんなことなくて、授業面白いし、私たちのためにいろんな話をしてくれたり、
たまに古典と関係ないことをしたりと、
今では、今年古典教えてくれたのが安先生で良かったと思っています。
昨年は意味わかんないことばっかりで古典大嫌いだったけど、今はちょっと嫌いくらいになりました。
2
ともかず♡♡♡
1年間ありがとうございました☺
先生には、古典の勉強だけでなく、人間でいることのありがたさや
人への思いやりの心など道徳的なことをたくさん学べました。
私のモットーは「自分らしく」
3
私は古典があまり得意ではないので、1年生のころはとっても苦戦していたのですが、
高2になってからはたのしく授業することができました。
なかなかできていないのに、たまに先生に褒めて頂けたときはとてもうれしかったです。
3年生になってからは大学受験で古典を使うので、
これからも苦手意識をもたず取りくめたらいいなと思います。
先生も頑張ってください。
本当にありがとうございました!!
4
中学校や高一でやった授業とは全然ちがうやり方で、
初めはビックリすることがたびたびあったけどとても楽しかったです。
偶には古典の授業では絶対にしないであろう内容をして下さり、
前までの自分よりもより視野を広げることができるきっかけになったと思います。
1年という短い時間でしたが、とても濃い楽しい時でした。
5
1年間、現文や古典で学べたと思うことは日本についてだと思います。
今まで知らなかった日本人の習性や昔の人の考え方などを知ることができて良かったです。
6
他の先生とは一線を画すわかりやすい授業でした。
変に賢しらな態度の先生より、それこそ中学生等に教えるような安先生の授業のほうが、
私に合っている気がしました。
一年間授業を受けさせていただき、ありがとうございました。
7
安先生には古典のことはもちろん、
たくさんのためになったりすごく考えさせられる授業をいつもしてくださって楽しかったです!
古典も模試で少しずつのびてきたし、感謝でいっぱいです!
これからもたくさんの高校生に、先生の熱意をぶつけていって下さい!
1年間*組と一緒に古典の授業をしてくださりありがとうございました。
8
先生の授業には人生における大切な事を学べたと思う。
これからを生きていく大きな糧になった。
ずっと元気でいて下さい。
9
古典が嫌いな理由が文法が難しいから、だったのですが、
先生の授業では物語の内容を主軸とし、+αで細かい知識や文法について教えてくれていたので、
古典・古文に馴じみやすかったです。
10
古典は模試で足を引っぱってくる苦手科目だったけれど、
先生の授業はその苦手さを感じさせない授業だったので楽しめました!
11
今まで生きてきた中で、安先生は一番熱く、生徒思いなのがしみじみと感じます。
どの先生になるか分からない中で安先生に担当してもらえたことは、
これからの大きなささえとなっていくと思います。
次担当でなくても安先生の熱を、**高校の生徒に分けてください。
12
こちらこそ、1年間ありがとうございました。
古典の勉強だけでなく、人としてどうあるべきかをたくさん教えて下さいました。
とても感謝しています。
安先生の授業大好きでした。
この先、安先生と出会う生徒は幸せ者です。
自信を持って言えます。
廊下とかで会ったら声かけます!
卒業までこれからも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
13
私は、安先生の古典の授業はいつも楽しくて大好きです。
物語を何度も音読することで自然と内容が頭に入ってきたし、
登場人物の気持ちを想像しながら読むことで、
マンガのようなわくわくが古文の作品にもたくさんあるのだと分かりました。
授業だけでなく、先生の人生のお話をこの1年間で聞いて、
先生の人生のお話をこの1年間で聞いて、
先生の生き方に尊敬すると同時に、こんなに美しい考え方をもつ人がいるのだと感動しました。
高校2年生の古典の担当が安先生でほんとうによかったです!
14
安先生の、生徒に好かれていなかった時の話をよく聞いていましたが、
安先生が生徒に好かれない想像が私は全く毎回できませんでした。(笑)
こんなに真面目で生徒思いな先生は、私が出会った先生の中でもダントツ1位です!!☆☆
安先生の生き方、考え方を毎時間深く知ることができて、自分の未熟さを目の当たりにしています。
安先生は個人的にすごいすきな先生なので、
今まで本当にありがとうございました。
人のことをすごく大切にしている安先生が大好きです♥♥
(以上)
カテゴリー別目次
2019-03-13
感謝。
④2年(3) 25枚・提出のうち85%
1
古典全然好きじゃないし、寝てばっかりだったけど、
1年の時より出来るようになった気がするし、
寝る回数は圧倒的に少なかった気がする。
先生優しすぎるけど、自分的には++みたいにネチネチ言われるより安先生みたいな感じの方が好き。
来年から理系だから、最後の方全然まじめにやってなくてすいませんでした。笑
2
古典はそんなに得意ではなかったけど、テスト前はプリントなどを配ってくれたので、
勉強しやすくてありがたかったです。
おかげで、そこまで苦手意識をもたずに、3年にあがれます。
3
安先生を見て思ったことは2つあります。
1つ目は先生はいつもニコニコしていて楽しそうに授業するので、自然とこちらも笑顔になりました。
2つ目は古典だけではなく、人生においての教訓だったり、いろいろ重要なことを教えてくれたことです。
なかなかそれを教えてくれるひとはいないと思います。
4
古典は元々苦手だったが、嫌いという感情は薄れ、
3年生に向けてかんばろう、得意にしようという気持ちが芽生えた。
5
先生以上に優しくて生徒思いな先生はこの高校で私が知っている限りいないです。
今後嫌な先生や生徒に会うかも知れませんが、頑張ってください。
6
初回の授業からいい人だということがよく伝わってきて、嫌な思い一つせず受けることができました。
先生も嫌な思いをせずに授業をすることができていたのなら幸いです。
7
めっちゃ優しくて様々なアドバイスをしてくれた安先生は大好きです。
全然成長できなかったけど、ほんとにありがとうございました。
8
テストで点を取ることがなかなかできなかったので、復習プリントがありがたかったです。
百人一首とか、ゲームみたいなことをやってくださったのも楽しかったです。
9
僕は先生の人間性が大好きでその優しさを目標にしていきたいと思っています。
授業も音読はかなりためになったと思います。
ただ、欲を言えば入試に近い実践も欲しかったかも・・・
それと、古典というよりは道徳の授業感がありました。
10
私は古典がとても苦手で、模試でも出題されると、本文を読まずに、てきとうにといていました。
でも、先生の授業で古典のときかたを知り、本文をちゃんと読んでから問題をとけるようになりました。
テストの点が悪くても怒らないで次の対策をみんなと一緒にできるのがすごいよかったです。
一年間教えてくれてありがとうございました。
11
すごく分かりやすくて、楽しい授業でした。
古典だけでなく様々なことを教わったと思います。
もっと頑張ろうと思えました。
また教えてもらえる時はよろしくお願いします。
12
もともと古典は得意ではなかったけれど、
基礎的なところからしっかり勉強するとできるようになることがわかった。
これからも入試までしっかりと勉強を続けていきたいと思う。
13
10年そこらいきてきたくらいで、文学については知ったようになっていて、
主要ではない文学ばかりに熱中することもありました。
しかし、二年の最後に源氏物語と出会い、
文学にはまだまだこんなにも奥が続いているのかと、期待で胸が踊りました。
授業もわかりやすく、聞いていて飽きない時間が多かったです。
14
もともと古典はあまり好きではなく、どちらかというと嫌いな科目でしたが、
先生が担当になってからはそうでもなくなりました。
先生はいつも生徒を尊重して授業を行なってくれるので、とてもやりやすいです。
最後に教えてくださった言葉を忘れずに、一年努力したいです。
15
安先生の授業は、古典のこと以外にも、人としての考え方だったり、
勉強方法だったりを扱ってくださっていて、受けることができてとても楽しかったです。
今年1年間で、かなり古文は好きになれたと思います。
もし、来年も担当していただけるようでしたら、またよろしくお願いします。
16
一年次は文法中心でおもしろくない授業が続いていましたが、
二年次は物語中心で受けていてとてもおもしろかったです。
先生ほど生徒を大切にして、常に自分を見つめ直そうとする姿勢の先生は初めてです。
僕たち生徒に対する真摯な態度に感動しました。
17
ただの勉強ではなく、この先生きていくために知っておいた方が良いことや、
色々な考え方を知ることができて、本当に良かったと思いました。
心の面で少し大人になれたと思います。
18
安先生の授業では、教科書や問題集の問題だけでなく、人生において大切なこと、
役立つことを沢山お話してくださったことが心に残っています。
先生の人生の話も聞いて、
幸せって何なんだろうかということを真面目に考えるようになりました。
来年から先生の授業ではないかもしれませんが、
健康に気をつけてできるだけたのしく、幸せにお過ごし下さい。
19
もともと古典は得意な方でしたが、安先生の授業を通してもっと好きになった気がします。
安先生は他の先生達よりも生徒に対しての思いやりが強くとても伝わってきました。
先生の中で1番好きです。
20
ペアでの読み合いっこなどの学習では、楽しみながら学ぶことができたと思います。
また、安先生の授業は堅苦しい授業ではなく、リラックスでき、
勉強しているという嫌な気持ちが生まれなかったので、とても楽しく古典の内容が身に付きました。
1年生のときは古典の授業が正直苦だったのですが、その気持ちがなくなりました。
21
この組は、なかなかにやんちゃで授業しづらいと感じた場面もあったと思います。
(安 注:一年中ひとコマもそんなことはなかった)
実際何人かの先生には「*組はダメだ」と言われ続けています。
そんなクラスを最後まで見捨てずに教えてくださってありがとうございます。
安先生だったからこそ、こうして古典の授業が意義のあるものになったと思います。
体調には気をつけて、これからも楽しい授業を続けてください。
22
古典の文章には面白いものもあって、難しいように見えても楽しく読むことができました。
授業でもプリントを使って細かく教えて頂いたのでわかりやすかったです。
たまに授業の間に、古典とは関係がないけれど、ためになるような話を聞いたり、
プリントで読むことができてよかったです。
23
率直に言うと先生ほど生徒のことを思って授業をしている人を見たことがありません。
失敗をしてしまった時、落ち込んだ時、古典の授業を受けると心が軽くなる。
励ましてもらったり、失敗しても責めずに
「また頑張れ」と声をかけてくれたことが何よりもうれしかったです。
この小さい紙だと書ききれない位、感謝しています。
24
一年間本当に楽しくて、居心地の良い授業だったし、
安先生の優しさや気遣いには、授業中だけではなく委員会の時にも助けられました。
来年からは先生に教わることはなくなるかもしれませんが、
すれ違った時等に一声かけてくださるとありがたいです。
25
安先生の授業はペアでの音読や、テスト前に同じプリントを何度も書いたり読んだりするなど、
他の常に板書をしているような授業とちがって楽しかったです。
テストも少し易しめなところが自信になり、楽しく感じることができました。
(以上)
2019-03-13
感謝。
④2年(3) 25枚・提出のうち85%
1
古典全然好きじゃないし、寝てばっかりだったけど、
1年の時より出来るようになった気がするし、
寝る回数は圧倒的に少なかった気がする。
先生優しすぎるけど、自分的には++みたいにネチネチ言われるより安先生みたいな感じの方が好き。
来年から理系だから、最後の方全然まじめにやってなくてすいませんでした。笑
2
古典はそんなに得意ではなかったけど、テスト前はプリントなどを配ってくれたので、
勉強しやすくてありがたかったです。
おかげで、そこまで苦手意識をもたずに、3年にあがれます。
3
安先生を見て思ったことは2つあります。
1つ目は先生はいつもニコニコしていて楽しそうに授業するので、自然とこちらも笑顔になりました。
2つ目は古典だけではなく、人生においての教訓だったり、いろいろ重要なことを教えてくれたことです。
なかなかそれを教えてくれるひとはいないと思います。
4
古典は元々苦手だったが、嫌いという感情は薄れ、
3年生に向けてかんばろう、得意にしようという気持ちが芽生えた。
5
先生以上に優しくて生徒思いな先生はこの高校で私が知っている限りいないです。
今後嫌な先生や生徒に会うかも知れませんが、頑張ってください。
6
初回の授業からいい人だということがよく伝わってきて、嫌な思い一つせず受けることができました。
先生も嫌な思いをせずに授業をすることができていたのなら幸いです。
7
めっちゃ優しくて様々なアドバイスをしてくれた安先生は大好きです。
全然成長できなかったけど、ほんとにありがとうございました。
8
テストで点を取ることがなかなかできなかったので、復習プリントがありがたかったです。
百人一首とか、ゲームみたいなことをやってくださったのも楽しかったです。
9
僕は先生の人間性が大好きでその優しさを目標にしていきたいと思っています。
授業も音読はかなりためになったと思います。
ただ、欲を言えば入試に近い実践も欲しかったかも・・・
それと、古典というよりは道徳の授業感がありました。
10
私は古典がとても苦手で、模試でも出題されると、本文を読まずに、てきとうにといていました。
でも、先生の授業で古典のときかたを知り、本文をちゃんと読んでから問題をとけるようになりました。
テストの点が悪くても怒らないで次の対策をみんなと一緒にできるのがすごいよかったです。
一年間教えてくれてありがとうございました。
11
すごく分かりやすくて、楽しい授業でした。
古典だけでなく様々なことを教わったと思います。
もっと頑張ろうと思えました。
また教えてもらえる時はよろしくお願いします。
12
もともと古典は得意ではなかったけれど、
基礎的なところからしっかり勉強するとできるようになることがわかった。
これからも入試までしっかりと勉強を続けていきたいと思う。
13
10年そこらいきてきたくらいで、文学については知ったようになっていて、
主要ではない文学ばかりに熱中することもありました。
しかし、二年の最後に源氏物語と出会い、
文学にはまだまだこんなにも奥が続いているのかと、期待で胸が踊りました。
授業もわかりやすく、聞いていて飽きない時間が多かったです。
14
もともと古典はあまり好きではなく、どちらかというと嫌いな科目でしたが、
先生が担当になってからはそうでもなくなりました。
先生はいつも生徒を尊重して授業を行なってくれるので、とてもやりやすいです。
最後に教えてくださった言葉を忘れずに、一年努力したいです。
15
安先生の授業は、古典のこと以外にも、人としての考え方だったり、
勉強方法だったりを扱ってくださっていて、受けることができてとても楽しかったです。
今年1年間で、かなり古文は好きになれたと思います。
もし、来年も担当していただけるようでしたら、またよろしくお願いします。
16
一年次は文法中心でおもしろくない授業が続いていましたが、
二年次は物語中心で受けていてとてもおもしろかったです。
先生ほど生徒を大切にして、常に自分を見つめ直そうとする姿勢の先生は初めてです。
僕たち生徒に対する真摯な態度に感動しました。
17
ただの勉強ではなく、この先生きていくために知っておいた方が良いことや、
色々な考え方を知ることができて、本当に良かったと思いました。
心の面で少し大人になれたと思います。
18
安先生の授業では、教科書や問題集の問題だけでなく、人生において大切なこと、
役立つことを沢山お話してくださったことが心に残っています。
先生の人生の話も聞いて、
幸せって何なんだろうかということを真面目に考えるようになりました。
来年から先生の授業ではないかもしれませんが、
健康に気をつけてできるだけたのしく、幸せにお過ごし下さい。
19
もともと古典は得意な方でしたが、安先生の授業を通してもっと好きになった気がします。
安先生は他の先生達よりも生徒に対しての思いやりが強くとても伝わってきました。
先生の中で1番好きです。
20
ペアでの読み合いっこなどの学習では、楽しみながら学ぶことができたと思います。
また、安先生の授業は堅苦しい授業ではなく、リラックスでき、
勉強しているという嫌な気持ちが生まれなかったので、とても楽しく古典の内容が身に付きました。
1年生のときは古典の授業が正直苦だったのですが、その気持ちがなくなりました。
21
この組は、なかなかにやんちゃで授業しづらいと感じた場面もあったと思います。
(安 注:一年中ひとコマもそんなことはなかった)
実際何人かの先生には「*組はダメだ」と言われ続けています。
そんなクラスを最後まで見捨てずに教えてくださってありがとうございます。
安先生だったからこそ、こうして古典の授業が意義のあるものになったと思います。
体調には気をつけて、これからも楽しい授業を続けてください。
22
古典の文章には面白いものもあって、難しいように見えても楽しく読むことができました。
授業でもプリントを使って細かく教えて頂いたのでわかりやすかったです。
たまに授業の間に、古典とは関係がないけれど、ためになるような話を聞いたり、
プリントで読むことができてよかったです。
23
率直に言うと先生ほど生徒のことを思って授業をしている人を見たことがありません。
失敗をしてしまった時、落ち込んだ時、古典の授業を受けると心が軽くなる。
励ましてもらったり、失敗しても責めずに
「また頑張れ」と声をかけてくれたことが何よりもうれしかったです。
この小さい紙だと書ききれない位、感謝しています。
24
一年間本当に楽しくて、居心地の良い授業だったし、
安先生の優しさや気遣いには、授業中だけではなく委員会の時にも助けられました。
来年からは先生に教わることはなくなるかもしれませんが、
すれ違った時等に一声かけてくださるとありがたいです。
25
安先生の授業はペアでの音読や、テスト前に同じプリントを何度も書いたり読んだりするなど、
他の常に板書をしているような授業とちがって楽しかったです。
テストも少し易しめなところが自信になり、楽しく感じることができました。
(以上)