学級活動レクリエーション中学校・4月最初の三日間にするレクについて
●二十年間これだけは続けている。
うまくいかなかったことはない。
初めてやるなら練習は必要だ。
●下に示した「順番どおりに」やることが成功のコツである。
順番を間違えると、うまくいくものもいかなくなる。
●ここに示すレクをすれば、
「楽しい40分間の中で」
「知らないメンバーで出会った不安が一掃され」
「三日間で、生徒同士がクラスのほぼ全員の名前を覚える」
●自己紹介は必要なくなる。
30数人が順に教室の前で、ものすごく緊張してあまり面白くない話をして、
空気が重くなるような状態を作ることはない。
ぼくが子どものとき、自己紹介はものすごく嫌だった。
人前で話すのが学年でいちばん苦手だったからだ。
●中学一年の4月最初の2日目に、
この四つ五つ(●必ず!最初にやりたい)をやるかやらぬかで大きな違いが出る。
●中学1年生ならどんな生徒でも間違いなく熱中する。
それが3年間生きる。
●中学3年生でも充分通用する。
ただし、クラス替えのない小規模校ではやらないほうがよい。
だれる。
●ただし、2年や3年でちゃんとやらない生徒がいても
「決して叱ってはならない」。
ニコニコ何もなかったように、激励とフォローをしながら続けてしまう。
[以下レクルールは、ブログ目次の・中学1年学級経営案学級活動目次・の
下部・中学校学級活動レクリエーション・参照]
●必ず!最初にやりたい
1班別早並び競争
2ジャンケンすわり
3負けジャンケンすわり
4あっちむいてホイジャンケンすわり
5名刺交換
●クラスの雰囲気が暖まってきたら
6ごろごろどかん
7満員電車
8いす取りゲーム
9フルーツバスケット
10手つなぎバスケット
(含:先生バスケット)
(含:何でもバスケット)
11震源地
12ネームチェーン
13我が班バンザイ
●二十年間これだけは続けている。
うまくいかなかったことはない。
初めてやるなら練習は必要だ。
●下に示した「順番どおりに」やることが成功のコツである。
順番を間違えると、うまくいくものもいかなくなる。
●ここに示すレクをすれば、
「楽しい40分間の中で」
「知らないメンバーで出会った不安が一掃され」
「三日間で、生徒同士がクラスのほぼ全員の名前を覚える」
●自己紹介は必要なくなる。
30数人が順に教室の前で、ものすごく緊張してあまり面白くない話をして、
空気が重くなるような状態を作ることはない。
ぼくが子どものとき、自己紹介はものすごく嫌だった。
人前で話すのが学年でいちばん苦手だったからだ。
●中学一年の4月最初の2日目に、
この
●中学1年生ならどんな生徒でも間違いなく熱中する。
それが3年間生きる。
●中学3年生でも充分通用する。
ただし、クラス替えのない小規模校ではやらないほうがよい。
だれる。
●ただし、2年や3年でちゃんとやらない生徒がいても
「決して叱ってはならない」。
ニコニコ何もなかったように、激励とフォローをしながら続けてしまう。
[以下レクルールは、ブログ目次の・中学1年学級経営案学級活動目次・の
下部・中学校学級活動レクリエーション・参照]
●必ず!最初にやりたい
1班別早並び競争
2ジャンケンすわり
3負けジャンケンすわり
4あっちむいてホイジャンケンすわり
5名刺交換
●クラスの雰囲気が暖まってきたら
6ごろごろどかん
7満員電車
8いす取りゲーム
9フルーツバスケット
10手つなぎバスケット
(含:先生バスケット)
(含:何でもバスケット)
11震源地
12ネームチェーン
13我が班バンザイ