2010/11/26upわかる目次 |
中学校行事委員会A1・2年合同ウォーク実施指導案 決定版 |
――――――――――――――――――――――――――――――――
20101126追記:
① 社会見学(1)~(13)の3年後・同方面への指導記録。
② すったもんだして企画運営を任されたのがぎりぎりになった。
それ以外にも理由があり3年前に比べて生徒の活動が非常に少ない。
③ 事情から、1・2年合同の校外行事となった。
④ 事情から、参加生徒1・2年計32人(超小規模校)に比して教員は11人いる。
⑤ 事情から、生徒は少数だが指導計画には細心の注意を払う必要があった。
荒れていたのではない。生徒は市内随一のいい子たちだった。
⑥ というわけで、社会見学(1)~(13)報告と似た部分もあるが、
hyokoの企画・運営になったため、目新しいページもある。
そのため続けて記事にした。21ページです。
(実施指導案などは3年前の学年主任のものを多く頂戴した)
(使えるものは使うのが大事だと思う)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
作成者・hyoko
社会見学(1)~(13)の3年後・企画運営hyoko
20**年度 1・2年合同総合学習
20**年1月23日/1・2年合同学年会/1月31日(**)
1.日時
20**年3月14日(火) 8:30 ~ 16:00
2.実施方面
**駅・**駅・**駅周辺
3.目的
① **の歴史を調査・研究する。
② 集団の中で自分の責任を果たす姿勢を養い、キャンプと修学旅行へつなげる。
③ 一年間の班活動のまとめとし行事を作り上げる体験を通して
達成感・充実感を得させる。
4.方針
① 運営は実行委員会(三役と学級委員・5人)が中心となり班内で仕事を分担する。
② 班内の役割分担にもとづき、自分の責任を果たす。
③ 学年総会をもち、自分たちで決めた決まりは自分たちで守る意識を育てる。
④ 班ごとにテーマを決め、事前学習でテーマに沿った見学場所を設定して、
班独自の見学コースを作成する。
⑤ 事前学習のために図書室とパソコンルームを効果的に使う。
⑥ 当日は、班長の指示に従い班全員がまとまって行動を行う。
5.引率教師(◎=指導責任者・本部・渉外・会計)/合計=11人
(2年)5人
(1年)6人
6.参加予定生徒/合計=32人
(2年)15人+第一教室4人=19人
(1年) 6人+第一教室7人=13人
7.日程
※昼食を含んで、約5時間の行程
8:30 **駅集合。集合点検①(欠席者確認・学校へ報告)
『はじめの会』(実行委員)(目的・注意事項・事前指導)
8:50 **駅より乗車。(ここより班行動)
9:15 **駅、**駅下車。(班ごとコースへ)
・それぞれのチェックポイントで、教師の確認を受ける。
・それぞれの食事場所で、班員がそろって昼食をとる。
・教師は全班通過後、本部へ連絡する。追い上げながら本部へ集合する。
※雨天時・昼食=**前休憩所も可。トイレ有。
14:15 **に集合。集合点検②。そろって**駅へ歩く。
14:35 **駅から乗車。
15:00 **駅到着。集合点検③
『終わりの会』(実行委員)(感想・講評・明日の連絡)
15:15 解散。
15:30~16:00 生徒帰宅完了。
8.各係・その他の仕事(本部、渉外、予算と会計/教師3人)
<係指導>
① 実行委員会(三役+学級委員3人)/担当教師2人
原案作成・集会の運営(学年総会も)・校外行事のきまり
・行動のマナー・集合点検
② 美化保健係/担当教師2人
健康チェック表作成と実施・美化活動・ゴミ処理点検・片付け点検
③ 記録係/担当教師2人
コース作り・地図&資料&パンフ管理・写真計画と撮影。
④ 会計係/担当教師2人
教師が1000円分割用意・拝観料見学料の調査と計画
・当日の拝観見学料記録
⑤ 編集長/担当教師1人
行事後「印刷新聞」作成指導。各班1枚(コンパクトに)
⑥ 班長会/担当教師2人
コース作り・集合点検・班員のまとめ・班行動全般
<事前・事後活動>
① しおりは作らない。
→(時程・係分担・班別行動計画)を綴じ個人持ち。画用紙1枚。
② 委員会は動かさない。 →(実行委員会は作る。班長会で実働させる)
③ PC指導(情報検索・調べ学習資料準備・デジカメ)/担当教師3人
④ 下見→(**)期日(1月末土・日)
・「トイレ」「各集合場所」「工事等危険箇所」
9.生活班(班別自主行動)の係と主な仕事
班 長(1人=2年)
班別行動全体の責任者として班員をまとめ、仕事をフォローする。
(計画作り、当日の見学コース順(地図の確認)、到着・出発時刻の確認、
緊急時の教師への連絡、CPの報告、集合点検、決まりの徹底と指導、
集合点検、班長会議への出席)
会計係(1・2名)
必要な班別行動費(交通費・見学料)を調べ計算する。
当日のお金の支払いと、事後の清算を行う。
(費用の保管、当日支払い、事後の清算)
記録係(1・2人)
当日、観光課プリント3種を持つ。事後必要な資料・パンフレット収集。
写真を撮る場所の計画。写真を撮る。
(拝観券保管、各見学場所の学習チェック、記録写真、カメラ管理)
美化保健係(1・2人)
班員の健康状態を確認しけが等に対応。(健康チェック、応急処置)
環境美化に注意させる。(昼食時のゴミの始末、ごみの点検)
編集長(兼任1人)
行事後の新聞作成の中心。印刷新聞。
10.参加生徒とテーマ(1・2年合同班)(2/7・火・最終決定)(氏名略)
班長
班人数 6人 5人 6人 5人 5人 5人
テーマ
1年
2年
1年教員
2年教員
当日★**tは後ろから追尾
★**tはF班の対応に備えフリー
★他9人はポイント立つ
11.生徒役割分担表(氏名略)
A班 B班 C班 D班 E班 F班
班長(2年)
会計
記録
美化保健
編集長
12.決まりと持ち物
(1)決まり
<服 装>・・・制服か私服か。←合同総会の柱1本のみ
<く つ>・・・通学に使っている靴。(校則に沿っているもの)
<カバン>・・・学校に持ってきているもの。(リュック型)
<昼 食>・・・①弁当②水筒(お茶かスポーツドリンク)
<飲食物>・・・水筒は歩きながら飲まない。
<お金使い方>・・・一人1000円配布(積み立て金から)
①****料 「500円前後」
(**などの入場料。
お金を余らせる目的で、わざとお金がかからない所ばかり選ぶのは禁止)
②おこづかい 「500円以内」
(**類。**でなければ買えないものとする。
飲食物は禁止。計画した場所で買いごみはきちんと処分する。)
★「交通費420円」は教師が用意。
★決まりが守れなければ、キャンプ・修学旅行では教師がすべて決める。
(2)持ちもの(少雨決行:雨具用意)
個人
①弁当 ②水筒 ③地図など ④筆記用具
⑤学習に必要な物 ⑥カラのさいふ
班
①腕時計一人以上 ②デジカメ1台(学校で貸し出し)
★持って来てはいけない物=ふだん学校に持ってきてはいけない不要物。
(①ウォークマン ②ゲーム ③マンガ・雑誌類 ④携帯電話
⑤アクセサリー ⑥化粧品⑦菓子類)
13.その他
<学習テーマ例>(略)
<費用・予算>
※積立金から「1420円」引き落とし。
当日1000円個人配布。(教師**・**)
① 「交通費」**駅発着とする。
(往)~**駅・**駅降車210円
(復)**駅~210円
//計420円
② 「食事代」なし。
(弁当を各自持参。
作ってもらえない場合、担任の許可でパン類・おにぎりを買う)
③ 「**・**料」
各班の行動計画による。500円前後(詳細は「決まり」の項)
④ 「おこづかい」500円以内
(詳細は「決まり」の項)
※ 生徒への配布金額 「500+500=1000円」
(自宅から金銭は持ってこない)
※ 交通費「420円」は引き落として、会計(**・**)が管理・配布。
14.20**年度1・2年合同**ウォーク取り組み日程
月日曜 取り組み内容 委員会・係の動き学級の動き
1/10火 始業式
23月 ★学年会1・2年合同 (実施案検討)
24火 実行委:実施要項手書き開始
25水
26木
27金
28土
29日
30月 実行委:実施要項手書き〆切
31火
2/1水 実行委:要項読み合わせ練習
2木 三役 :総会リハーサル
3金 5h実施要項説明→三役と学級委員より
6h合同総会説明→議長団=三役
4土
5日
6月 (各パート原案検討省略)
7火 (しおり作成省略)
8水
9木
10金 ①班係・テーマ決定
②コース相談・決定/係分担提出・テーマ提出
コース作成
11土
12日
13月
14火
15水 *テスト週間テスト取り組み
16木 テスト取り組み
17金 テスト取り組み
18土
19日
20月 テスト取り組み
21火 テスト取り組み
22水 学年末テテスト取り組み
23木 学年末テテスト取り組み
24金 ①コース決定 ◎参加確認書(学年通信:2木〆切)
25土
26日
27月
28火 ★時程細案〆(**)教師配置〆(**)
3/1水 SH:時程読合せ①
2木 SH:時程読合せ② ◎参加確認書〆切
3金 ①コース修正と決定
②同上・最終決定/コース最終版提出
4土
5日
6月 ★編集長会議
7火
8水 健康観察開始(土日含んで14日まで)
9木
10金
11土
12日
13月 1h:前日集会
14火
15水 反省プリ・新聞作り/まとめ新聞(手書き・B4)作成開始
16木 新聞作り
17金 新聞完成・印刷&掲示
<今後の準備>
① (済)実行委員用原案プリントの元(**)
② (済)生徒清書要項(**)
③ (済)合同学年総会指導(**+**)
④ (済)意見メモ用紙(制服か私服か)(**)
⑤ (済)**ウォーク「成功の条件」(**)
⑥ (済)班内係分担表(**)
⑦ (済)学習テーマ例(**+**)
⑧ (済)生徒班メンバー決定(学年会)
⑨ (済)参加確認書(**+**)
⑩ (済)★教師の動きと配置場所
(生徒のコースに従い)(チェックP)決定(**)
…第一教師は班に付き添いもあり得る。
⑪ (済)下見の内容計画と実施(**)
⑫ (済)★当日時程表(**)
⑬ ( )チェックポイント記入表(教師用)(**)
⑭ (済)教師携帯番号一覧表(**)
⑮ (済)班別行動計画表わく(**)
⑯ (済)班別行動計画表(班会議)
⑰ ( )★当日班別行動一覧表(**)
⑱ (済)徒歩時間入り地図(**)
⑲ (済)緊急時の対応(生徒用)(教師用)
⑳ (済)生徒緊急連絡網(教師用)
21 ( )同、会計予算と決算わく(**)
22 ( )生徒用小遣い1000
(500円玉+100円玉×5)&420×32生徒分現金(教師**+**)
23 (済)**・**駅時刻表「朝」「帰り」(教師**+**)
24 ( )各集会プログラムと分担(コンパクト)(教師**)
25 ( )反省用紙(教師**)
26 ★生徒からの緊急連絡は「公衆電話」
教育は国家『百年の大計』中学実践資料blog
にほんブログ村