円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・群読台本 中学3年

2010-07-26 19:14:30 | 中高国語など指導案
わかる目次

群読台本中学3年生「チャンス」
■台本A■班別群読台本
参考:安室奈美恵『Chase The Chance』より
★カッコ内数字は人数/国語授業4人班

             ●歯切れよく
1(1 )  チャンス!
             ●手拍子始め
2(間)
             ●ラップ!
3(1 )  楽しまなきゃ
4(2 )  楽しまなきゃ
5(4 )  楽しまなきゃ生きてる意味がない
6(1 )  だけど楽しいばかりじゃハリがない
             ●テンポよく
7(1 )  山も
8(3 )  山も
             ●テンポよく
9(1 )  谷も
10(3 ) 谷も
             ●かまずに
11(1 ) 山も谷もない道じゃつまらない
             ●軽くネ
12(4 ) ジェットコスターにならない
             ●手拍子続く
13(間)
14(1 ) もう 
15(1 ) 何だってぇ
16(2 ) 何だってぇありみたいな時代だからア
             ●らア、でイントネーション下げる
17(2 ) モタモタしてちゃ損だからア
18(1 ) からだで話そう
19(3 ) 話そう!
             ●リズムよくきざむ
20(1 ) 誰のせいでも
21(1 ) 誰のせいでも
22(1 ) 誰のせいでもないから怒らない
             ●23、24つなげて盛り上がって
23(1 ) 誰のせいでもないから怒らないけどね
24(1 ) 怒らないけどねつまらない!
             ●25は、24にかぶせて強く
25(3 )  (つまらない!!!)
             ●クライマックス
26(1 ) つまらなければおかしくすればいぃ!!
27(2 ) チェイス(Chase)!!
             ●そろえてきめる
28(4 ) チェイスザチャンス!!!


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ人気ブログランキングへ

群読台本中学3年生「ときのながれに」
■台本B■合唱コン学年群読台本
2006年度・**中学校
参考:谷川俊太郎氏詩集
             ●コメントのあと気持ちを作って
1(  )  ときのながれに
2(間)
             ●気迫で!
3(  )  時の
4(  )  時の流れの中で
             ●はっきり
5(  )  ぼくたちは
             ●くっきり
6(  )  わたしたちは
             ●ドカンと
7  全  生まれた
8(間)
             ●ことばはっきり
9(  )  幸せに/なるために
             ●ことばはっきり
10(  ) 命を/燃やすために
11(間)
             ●宇宙へ遠くへ
12(  ) 遠い銀河
             ●13、14つづけて流れるように
13ソプラノ燃える
14アルト 宇宙
             ●そろえて力強く
15(  ) 数億年のむかし
             ●16、17ひとつづきのことばとして言う
16(  ) 時は
17 女  流れ
             ●18,19ひとつづきのことばとして言う
18(  ) ぼくたちは
19 男  生まれた
20(間)
             ●指・伴歩き始め位置につく
             ●きっぱりと
21(  ) いま
22(  ) 手をつなぐ
             ●意味を伝える
23(  ) 命を/燃やすために
             ●大きくはっきり
24(  ) そしていま/高く
             ●指揮「高く」で振り上げクラス全員両足重心
             ●そのあと一斉に
25 全  高くうたう
26(  ) 時の
27 全  時の/流れの中で
             ●「流れの中で」と同時に指揮振り始める


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ人気ブログランキングへ

群読台本中学3年生「君がいたとき」
■台本C■合唱コン学年群読台本
20**年度・**中学校
オリジナル
             ●遠くに向かって
1(  )  君がいたとき
2(間)
             ●気迫で!
3(  )  君がいた
             ●圧倒する
4 男   どんなときも
             ●め、をはっきり
5(  )  めぐりあえた
             ●美しくそろえて
6 女   深い思いも
             ●7、8重ねて追いかける
7 ソプラノ いつまでも
8 アルト  変わらないと
             ●9、10重ねて追いかける
9 テノール 海に
10 バス   ちかう
11 (間)
             ●きっぱりと
12 (  ) この広い
             ●この、をはっきり
13 (  ) この広い/世界の中で
             ●声をそろえて
14 全   世界の中で/めぐりあえた
             ●15、16重ねて追いかける
15 (  ) 君の
16 男   記憶
             ●17、18重ねて追いかける
17 (  ) 君の
18 女   想い
             ●指伴ゆっくり歩き始め位置につく
19 (  ) ふりかえるたびに
20 (  ) 変わらない
             ●21、22重ねて追いかける
21 (  ) 君の
22 全   笑顔
             ●23、24重ねて追いかける
23 (  ) かける
24 全   想い
             ●遠くへ全力で
25 男   雲に乗せて!
             ●遠くへ全力で
26 女   波に乗せて!
             ●広がる、で指揮振り上げクラス両足重心
27 (  ) 果てしなく広がる!
28 全   かける/想い!……
             ●想い、と同時に指揮振り伴奏入る

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・毛筆中学1 準備・見本・なぞり書き・片付け

2010-07-26 19:14:28 | 中高国語など指導案
中学国語指導案・毛筆中学1準備・見本
小・中・高で使える「教室の毛筆授業」です。
 ●使わない物「墨」「すずり」「半紙」「文鎮」「下敷き」
 ◎使う物  「太筆」「小皿」「筆置き」「新聞3枚」「上質紙一人5枚」

<準備・5分間>
[机上は「皿」「筆置き」「太筆」・イス左下の床に新聞を広げる]

①班長は新聞を班員分取りに来る。
 新聞は一面を広げ、折り目をカッターで切ってある。
 それを3枚重ねてある。
②新聞をイスの「左横の床」に広げる。
 半分の折り目から、一枚だけ広げておく。
③班長は瀬戸物「皿」と「筆置き」を班員分取りに来る。
 皿は100円ショップの手の平大小皿。
 安定し4センチほどの深さがある。
 筆置きは大きい洗濯ばさみを分解した半分。
④皿を机右上、筆置きをその縦並びに置く。
⑤班長は「太筆」を班員分取りに来る。
⑥「太筆」を筆置きに寝かせる。
⑦以上を流れるようにできるようにさせる。
⑧同時に、教師は皿に「墨汁」を入れて回る。
 注ぎ口からチューチューと(二回だけ)入れる。

① 教師が、黒板に「B4再生紙」を磁石で張る。
 隣に「手本」も張る。
(板書) 
  (1)カタツムリのスピード
  (2)途中でやめない

③黒板に向かって、手本どおり書いてみせる。
 シーンとして見ているハズ。
④教師の手本の見事さに拍手が起こるハズ。
●毛筆が苦手な教師も「カタツムリ」のスピードを見せるに書くとよい。
 下手でも「先生のよりも、手本に似ていたら合格」と言えばよい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

これからの毛筆授業2<毛筆なぞり書き>
[毛筆手本の文字の輪郭をなぞり、白抜きの手本を作っておく]
[生徒一人、5枚ずつになるよう、B4再生紙に印刷しておく]
[授業ひとコマで、白抜きを、5回なぞり書きさせればよい]


<毛筆なぞり書き>
①輪郭手本を一人5枚ずつ取って後ろに回す。
②1枚だけ机の上に置く。
 あとは机の中に。(だめならイス左の新聞に)
③毛筆の途中絶対に席を移動させない。
④1枚目のなぞり書き。
⑤氏名は書かない。
 紙の左下の点線内に「氏名から一字」選んで太筆で書かせる。
⑥筆を筆置きに置く。
⑦左下の新聞紙に1枚目を置く。
 新聞を一枚めくり上げかぶせる。
 繰り返す。
⑧乾くのを待つ必要がなく、字もこすれず、床も汚れない。
⑨机の上もまったく汚れない。
 下にしみることもない。
⑩5枚目が書けたら挙手。
 「5枚目を提出」と決めておく。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

これからの毛筆授業3<片付け・授業後>
<毛筆片付け>
①挙手した生徒を、4人だけ指名。
 筆を洗いに行く。
②太筆だけを持ち、流しに行く。
 (5枚目は机の上に置いたまま)
③細い流水。
 流水に左手人差し指を差し込み、
 太筆で、15回、やさしくなでる。
④毛筆最初の授業で、洗い方の見本を、必ず見せる。
⑤洗った筆を、教卓のA4番平たいトレイに寝かせて置く。
⑥新聞を半分にたたみ、教壇に重ねて置く。
⑦新聞には、なぞり書きした4枚をはさんだまま。
⑧皿と筆置きを、教卓のカゴに入れる。
⑨墨汁はそのままでふた皿ずつ重ねさせる。

⑩班長、又は早く終わった生徒に、
 机の上にある5枚目のなぞり書きを集めさせる。
⑪集める生徒は新聞を広げ、はさみながらそっと集める。
⑫教壇に重ねて置かせる。
⑬手順は徹底させる。
 違ったらやり直させる。
 手順がバラけると統括不能になる。
⑭ここまで、必ず時間内に終わる。4枚でもやめる。
⑮早く終わった生徒用のプリント課題を用意しておく。

*************************************************************
<毛筆授業後>
①提出物は少人数なら画用紙にのりづけ。
②大人数なら模造紙にのりづけ。
③国語係にのりづけ手伝ってもらうのもよい。
④模造紙にゴム印を押し、氏名位置を決めておくとよい。
⑤模造紙は学校事情に応じた場所に、たとえ1日間でもよいので掲示する。
⑥次回作は上に重ねてのりづけしていく。
⑦できれば、左下にカッコイイ朱印を押してやると引き立つ。

●驚くほど、上手に書けます。
●だから、誰も嫌がりません。
●なぜか「とめ、はらい、かど」もカッコよく書けるようになりました。
●毛筆「なぞり書き」は最近本屋でも売られています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・毛筆中学2 筆置き

2010-07-26 19:14:26 | 中高国語など指導案
中学国語指導案・毛筆中学2 筆置き


でっかい洗濯ばさみを分解した半分。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・毛筆中学3 書き終わり

2010-07-26 19:14:24 | 中高国語など指導案
中学国語指導案・毛筆中学3 書き終わり

①一枚なぞり書きをする。

②机の左下、新聞紙にパラリと置く。

③半分に折ってある新聞紙を、パラリとなぞり書きの上に折り重ねる。

④この繰り返し。

⑤書き終わりの作品も、床も、机も汚れない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・毛筆中学4 カゴとお皿

2010-07-26 19:14:22 | 中高国語など指導案
中学国語指導案・毛筆中学4 カゴに収めた墨汁を入れる皿
①どれも100円で買う。

②墨汁を入れる皿は、写真の通り5センチほどの高さで、
 丸いのがよい。重ねて収納できる。
 ガラス瓶だと重ならないので置き場所に困る。

③皿を2枚ずつ重ねるとカゴに16枚入る。
 16枚×3カゴ=48枚。48人分になる。

④写真右上は、筆置き用のでっかい洗濯ばさみを、
 バラした半分。これも100円商品。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・毛筆中学5 なぞり書き用紙

2010-07-26 19:14:20 | 中高国語など指導案
中学国語指導案・毛筆中学5 なぞり書き用紙

①教師が毛筆のお手本をなぞって、白抜きを作る。

②生徒は、この白抜き文字を、
 形どおりに、太筆でなぞって書く。

③止め、はね、はらい、曲がりなど、まったく教えない。
 なぞっているうちに覚える。

④ただし、事前に、二つだけ約束させる。
 その一(カタツムリのスピードで書く)
 その二(途中でやめない)=一部失敗しても一文字を最後まで書く。

 これが守れない時は、すぐに指摘する。

⑤教師は「しずかに」「激しく」「ほめまくる」だけでよい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・毛筆中学6 机の上

2010-07-26 19:14:18 | 中高国語など指導案
中学国語指導案・毛筆中学6 机の上

① 右上にお皿(墨汁を入れる)

② 右端に筆と筆置き(筆置きは大型洗濯ばさみ)

③ 真ん中になぞり書き用紙(B4再生紙に印刷する)
  ひとり5枚。20人なら100枚印刷しておく。

●これだけ●

×半紙×文鎮×墨×すずり×下敷き×小筆×新聞紙
×印は必要なし。
ただし、新聞紙は机の左下に置く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする