先日、昨年引渡しした住宅の一年検査に行ってきた。クライアントは一年前と変わらぬ笑顔で迎えてくれた。変わったのは…、一年ちょっと前に生まれた二番目の子が大きくなっていたことぐらいか。
不具合点をクライアントに確認し、各部屋をチェックしていく。建具の開閉具合も、クロスの隙も他の住宅と比べて状態は非常に良好だった。クライアントが大事に丁寧に住まわれている感じが伝わってくる。
確認中にピンポーンとインターホンが鳴った。近所の方が来られた…と思いきや工事業者の営業担当者。そう彼はクライアントのご近所さん。この検査を知っていたのか?、いや知らないはず…と工事担当者。苦笑。
回覧板を持ってきて帰って行った。せっかくだから、一緒に検査しても良かったのに。
数少ない補修箇所を確認し、工事担当者と入れて頂いたコーヒーをご馳走になる。コーヒーを飲みながらしばし雑談。こうやってクライアントと飲むコーヒーは格別なのである。
不具合点をクライアントに確認し、各部屋をチェックしていく。建具の開閉具合も、クロスの隙も他の住宅と比べて状態は非常に良好だった。クライアントが大事に丁寧に住まわれている感じが伝わってくる。
確認中にピンポーンとインターホンが鳴った。近所の方が来られた…と思いきや工事業者の営業担当者。そう彼はクライアントのご近所さん。この検査を知っていたのか?、いや知らないはず…と工事担当者。苦笑。
回覧板を持ってきて帰って行った。せっかくだから、一緒に検査しても良かったのに。
数少ない補修箇所を確認し、工事担当者と入れて頂いたコーヒーをご馳走になる。コーヒーを飲みながらしばし雑談。こうやってクライアントと飲むコーヒーは格別なのである。