台風一過で晴天に恵まれた10月24日、OLAHOの完成写真を撮影した。
お店の休業日に合わせて撮影日を設定し、1回はカメラマンとの予定が合わず、1回は天候に恵まれず2回キャンセルとなっていた。
3回目は台風の影響でどうかなと心配していたが、一日早く台風は去って行きここ最近としては一番の晴天。3度目の正直、ベストコンディションとなった。
夕景を撮る予定だったのでお昼過ぎからの撮影開始。
明るいうちに外観昼景→内観昼景と進み、日の入り直後を狙って夕景外観→夜景内観である。
建築写真をかじった人ならわかるが、夕景外観は日の入りから10~15分が勝負。それ以降だと周囲が暗すぎて建築物が暗くなりすぎてしまう。
今回も日の入りからの15分程度で15カット以上撮っただろうか?
カメラマンとアングル決めから撮影画像をチェックしてOKを出す。撮影中はアシスタントとして動く私。
一日中立ちっぱなしになるので腰がパンパン。
そして昨日撮影したコンタクトシートが送られて来た。ここから取捨選択し20~30カットを採用。
1週間後にはクライアントと私の手元にフォトブック、写真データが届く。今から楽しみである。
お店の休業日に合わせて撮影日を設定し、1回はカメラマンとの予定が合わず、1回は天候に恵まれず2回キャンセルとなっていた。
3回目は台風の影響でどうかなと心配していたが、一日早く台風は去って行きここ最近としては一番の晴天。3度目の正直、ベストコンディションとなった。
夕景を撮る予定だったのでお昼過ぎからの撮影開始。
明るいうちに外観昼景→内観昼景と進み、日の入り直後を狙って夕景外観→夜景内観である。
建築写真をかじった人ならわかるが、夕景外観は日の入りから10~15分が勝負。それ以降だと周囲が暗すぎて建築物が暗くなりすぎてしまう。
今回も日の入りからの15分程度で15カット以上撮っただろうか?
カメラマンとアングル決めから撮影画像をチェックしてOKを出す。撮影中はアシスタントとして動く私。
一日中立ちっぱなしになるので腰がパンパン。
そして昨日撮影したコンタクトシートが送られて来た。ここから取捨選択し20~30カットを採用。
1週間後にはクライアントと私の手元にフォトブック、写真データが届く。今から楽しみである。