購入後一ヶ月が経過。
撮り溜めたスナップをアップします。
セントレア連絡橋の下で。
夕陽のヨットハーバー。
大野漁協。
夕方ライドではイオンラウンジ立ち寄り、珈琲で一服。
シマノの標準部品採用でメンテナンスが容易。
今回購入したフォールディングバイクはチェーンリングの歯数48Tでアウターのスプロケットが12。
ギア比は4.0となりペダル一周でタイヤが4回転する。
それを元に計算すると5.96m進むことになる。
以前のは4.98mしか進まないので1m程余分に進むことになる。
ケイデンス70で21km/h→25km/hとなりスピードが上がる。
12 | 14 | 16 | 18 | 21 | 24 | 28 | |||
歯数 | 46 | ギア比 | 3.29 | 2.88 | 2.56 | 2.19 | 1.92 | 1.64 | |
タイヤ周長 | 1.515 | 一回転で進む距離 | 4.98 | 4.36 | 3.87 | 3.32 | 2.90 | 2.49 | |
歯数 | 48 | ギア比 | 4.00 | 3.43 | 3.00 | 2.67 | 2.29 | 2.00 | 1.71 |
タイヤ周長 | 1.49 | 一回転で進む距離 | 5.96 | 5.11 | 4.47 | 3.97 | 3.41 | 2.98 | 2.55 |
歯数 | 50 | ギア比 | 4.17 | 3.57 | 3.13 | 2.78 | 2.38 | 2.08 | 1.79 |
タイヤ周長 | 1.49 | 一回転で進む距離 | 6.21 | 5.32 | 4.66 | 4.14 | 3.55 | 3.10 | 2.66 |
チェーンリング交換時に48T→50Tに交換すれば更に高速走行が可能。
歯数アップするかは微妙な所で当面様子見とする。
知多半島ライドも多少時間が掛かるが問題ない。
トレーニングライド。
ポタリング。
ロングライド。
輪行。
この1台で全てこなせる。それも安全に。
さあどうする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます