居住する守口市のコロナウイルス接種予約の2回目が今日から始まった。75歳以上が対象対象である。
1回目は4月上旬にあったが、高齢者向けの数も少なく、電話での予約だったのでまず無理と考えて申込みをしなかった。
5月分は今日の9:00からWebでも受付けるというので、それを狙って申し込むことにした。
9:00になったらすぐ申し込めるようにと、8:30頃申込み画面を出してみた。時間外だが写真のような画面が出て入力もできる。
ページをめくっていくと行き止まり、予約日、接種場所の入力画面でストップ。
様子が分かったので、一旦画面を消して、9時になってから手続きを始めたら、パスワードが違うというメッセージが出てストップ。
パスワードは生年月日という指定があったので、そのとおり入力したのだがそれが駄目だというのだ。どう打ち間違ったのか、いろいろ数字を入れ替えてやってみたが結局、パスできずに諦めた。
フリーダイヤルの申込みではとても無理だろうし、ナビダイヤルで電話してWeb申込みのパスワードを変更してもらおうとするが、これもかからない。10回は試みたが通じない。時間を変えるしかないと諦めた。
ところが1時間ほどして、「お父さん、掛かったよ」と娘が自分のスマホを持ってきた。
予約できない旨を娘に話していたら、「フリーダイヤルでかかるまでかけるしかない」とか言って掛け続けていたのである。掛け続けていると、空いた隙間にすっと入ることがある、コンサートのチケット取りで何遍も経験しているのだそうだ。
ということで、5月9日に1回目、5月30日に2回目の予約を入れることができた。
電話の応接では、本人確認、治療中の病気、医師の許可、アレルギーの有無等若干の質問がある。