雪まみれの金剛山⛄ ツツジオ⇧ 千早本道⇩ (2/25)

2025年02月26日 | 山登り 金剛山、岩湧山

 寒波も去って暖かくなるみたいなので金剛山に登ってきた 

駐車場~千早登山口~ツツジオ~山頂広場~一の鳥居~ちはや園地~遊歩道~

山頂広場~千早本道~駐車場と歩いた

千早本道は大嫌いなので選択肢にはないんだけど雪で階段の段差が埋まって

歩きやすいとレコで見ていたから下山に使ってみた

 

11時30分にさわやかトイレの駐車場から遅めのスタートです

 

駐車場から100m位のこの場所でチェーンスパイクを着けた

 

雪が踏み固められてガッチガチ

 

ツツジオへの案内の文字が薄くなっていたのを書き直してくれていた

 

ボヨヨン橋は渡らないでいいように下に道ができています

 

倒木のあやとりゾーン通過~

 

着雪爆弾が頻繁に落ちてきます

 

おにぎり岩に名板が付いているぞ。。。

 

ツツジオのメインの二ノ滝の氷瀑まできた

う~ん・・・

完全氷瀑しているみたいだけど雪が被って氷瀑を隠してしまっていたのが残念だった

 

千早本道まで沢を詰めていきます

 

お昼を過ぎていたから着雪もカナリも落ちてしまっていたが

青空が出ると綺麗~

 

千早本道に合流しました

 

下側の広場

 

霧氷じゃないけどメッチャ綺麗じゃん

 

山頂広場に到着~

 

13:20のライブカメラにポ~ン

 

力作の雪像がたくさん作られている

 

園地に向かいます

 

かまくらも過去一位の大きさだわ

 

0℃と暖かめです

 

青空は何でも綺麗に見せてくれる魔法やんね

 

ウッシーの布団は重たそうだ

 

雪の被った紅い灯篭がエエ雰囲気

 

夫婦杉の間から太陽が

 

葛木神社に御挨拶

 

大和葛城山も冠雪している

 

一の鳥居

 

氷華はたくさんあったんだけど雪衣を纏っている

 

トゲトゲ霧氷はボケまくり・・・💦

 

奈良側が見えるポイントでは冠雪したお山がよく見えたんだけどちゃんと撮れていない・・・

 

今日のちはや園地には誰もいなかった

暖房の効いた休憩所があるんだけどチェーンスパイクを外さないとダメなんで

面倒くさがりのワシは外のベンチでお昼にしました🍜☕

 

大峯もよく見えた👀

 

軒先のツララが半端ない

では遊歩道で山頂広場に戻りましょう

 

アカバナマンサクの名板が付いていた

 

フクジュソウは雪の下で唯一この子だけが顔を出していた

 

もうすぐ解体されてしまうロープウェイ駅舎

 

黄色のマンサクは写真に撮りやすい高さに咲いていた

 

遊歩道で山頂広場に戻り再度ライブカメラにポ~ン

 

千早本道の階段は雪で埋められて歩きやすかった

 

ウルトラマンとバルタン星人

 

雪はもうエエですと2月21日に言ったがまた今日も雪まみれの金剛山でした

もう雪山もお終いかなぁ・・・

今日も一人で楽しいお山歩きができて良かったです

終わり良ければ全て良しという事で


エブリィ DA17Vのカスタム (2/24)

2025年02月24日 | エブリィ君

 今日もエブリィをいじりたいところがあったんだけ寒すぎて止めました   

カスタムの大半はYouTubeを見て気に入ったところをいじってます🚘

前のDA64Vは12年 12万キロ走って車検も近いしギヤの入りも悪くクラッチも変えないとダメと思っていた

ところいじくりまくったエブリィを10万円で買ってくれるというところがあったので即売り飛ばしました

雪山へのアプローチとして四駆が欲しかったので念願のエブリィ四駆をネットで見つけ手に入れました

 

ジョインの四駆CVTです

装備は前のエブリィよりエエんですがアイドリングストップはいらんので解除するパーツを着けました

 

オートライトはなかなか使い方がわからず馴染めないですね・・・

オートハイビームは使わず手動でハイロー切り替えています

日中、トンネルに入ったら自動で点いたり消灯してくれるのはエエです

 

車速連動ドアロックが作動するとパーキングに入れるか自身がドアロックを解除しないとダメなのが

鬱陶しくてネットで調べたらメーターの所で解除できるそうなのでやったらバッチリでした

 

オーディオレスだったのでカロッツェリアのディスプレイオーディオを付けました

ぱっと見は画面が小さいとは思わなかったのに作動させたら小さすぎてビックリ

 

車中泊用にリヤシートと荷室をフラットにしたいんだけどリヤ分割シートのワゴンとジョインは

段差ができるのでフラットにする細工をする必要がありまんねん・・・

PC、PAの貨物グレードならDA64Vと同じでマットを敷くだけで良かったみたいだ

 

リヤシートをたたんだ時にフラットになるように33㎜のアオリゴムをかませました

 

フラットになったんだけど段差があるのでDA64Vで使っていたコンパネを

再使用して10㎝かさ上げしたら完全フラットになりそうだ

 

ほぼ真っ平で頂き物のマットを敷けばバッチリです

下を収納スペースとして利用できますね

 

後部座席も利用できるように分割にしました

 

テールライトはDA64Vと全く同じなのでワンオフで作ってもらったLEDテールライトを移植しました

このDA17Vはウインカーリレーを使ってないのでDA64Vのようなハイフラ防止リレーは使えないので

ハイフラ防止抵抗器を買ってウインカーと並列に繋いだら正常に作動しました

 

貨物なのでシート位置に制約があるから自己責任で後方にシートキャッチを移動させました

キャッチの下に新たに穴を開けた事で50㎜後ろにシートを下げられます

簡単に穴を開けたと書いたが10㎜の穴を正確に開けるにはシートキャッチをバイスで

動かないように強力に固定する必要があります

それと写真に撮り忘れたがシートストッパーのゴムを削ります

サンダーが有れば楽勝でしたね

 

手前は元の位置、奥はキャッチをずらせた位置です

だいたいの元の位置を再現したので背もたれの位置も50㎜下がりますよ

実際座ってみると差は歴然です

シート位置を動かすのは違法なので車検の時には戻す必要があります

 

スピーカーは自転車の大師匠にもらったものを付けました

前はカロッツェリア、後はケンウッド

前は元のスピーカー外してバッフルを付ければ配線端子の加工もせずポン付けでした

 

後はスピーカーの配線が見えないように床の被せ物の下を針金を使って適当にはわせました

ボディにマグネットが当たるしカバーが無いので適当に考えて

スピーカーボックスを作り金網ネットを張りました

適当に作ったからフラットにしたコンパネにスピーカーボックスの下が当たる・・・💦

コンパネに切り込みを入れたがコンパネを外すときに当たって難儀するので

スピーカーボックスを当たらないところまで鋸で切っちゃいました

なんせいじるという事が大好きなので寒い中やってましたよ

 

YouTubeというのは知らない事を発見できるのでワシにとっては有難いことです

フラットになったがコンパネ、マットを下ろしたい時に置き場所が必要ですわ・・・

まだまだいじるよ~

ええオモチャです


MTBで和泉葛城山 (2/23)

2025年02月23日 | MTB

家でゴロゴロは性に合わないので雪があるだろう和泉葛城山にMTBで上ってきた🚴

25年前位に買ったボロボロのGIANTのMTBで最近では登山の足として使用していました

軽いギヤ満載だけどタイヤが太いので全くスピードが出んしシンドイ・・・💦

ロードバイクの方がよっぽど楽だわ

 

ヒーコラ必死で漕いで和泉葛城山の岸和田ツーリングクラブの登頂掲示板まで来た

 

ワシが一番目というはずが無いのでいっぱいになった紙は回収されたのだろう

 

山頂の展望台

 

電波塔

 

左、飯盛山 右は龍門山

 

山頂から少し下ったところに葛城山の名板がある

 

日陰にはたくさんの雪が残っていて踏み固められて凍結しています

転けるがトラウマのワシはゆっくりと走りました

 

今日は日曜日だからハイランドパークも開いている

 

毎回ここで缶コーヒーを買って休憩です☕

 

いや~寒かった・・・

自転車は誰とも対向しなかったなぁ

日頃全く乗らないMTBはとんでもなくシンドかった

ってロードバイクでもシンドイけどね

葛城山ばかり自転車で上がっている知り合いの影響でワシも葛城山となっとります。。。


大天井滝の氷瀑 (2/21)

2025年02月22日 |  山登り 大峰

奈良は大峯にある大天井滝の氷瀑を山友さんと見に行ってきました

 

冬期通行止めの林道の先に大天井滝があるので楽勝だと思っていたが

雪が深く積もっていて予想以上に疲れました💦

 

轍の上を歩くとあまり沈まないので歩き良かったです

 

轍が無くなるとチビラッセルしながら進むことになります

 

行けども行けども先が見えず立ち休憩をはさみながらでないとシンド過ぎる・・・

 

やっと五番関の東屋に到着しました~

ここで温かいカップ麺でお昼休憩としました🍜

 

ここから大峯奥駈道の五番関女人結界門に行けます

 

五番関トンネルは何回目だろう。。。

ロードバイクでも家から100㌔走ってきたことがある🚴

カブでも何度か通っている🏍

 

トンネルの先は雪が結構積もっているように見えるぞ👀

 

山上ヶ岳に向かう奥駈道が通っている

 

あちゃ~

ジムニーがスタックして放置されている

滑ったのか道路の端っこに寄り過ぎたのか・・・

雪が解けてからじゃないと回収できないなぁ。。 

 

大天井滝に到着~

道からすぐですよ

 

橋にも雪が積もっているから一歩を確めながら進みます

 

氷瀑の上に雪が被っているし右側は水が流れていた

 

雪をどけながら一歩一歩 慎重に先へと進みました

 

ここの手摺りの下が凍っていてチェーンスパイクじゃ歯が立たない

なんとか登って先に進もうとしたが雪を被った岩があるし飛ばないと先に行けそうに

なかったから危険を回避して滝壺には行かなかった

下りは尻で滑りながら下りる事ができた

 

雪を纏っているし滝壺の辺りに行けなかったから同じアングルの写真しか無い

 

さぁ帰りましょか

 

ジムニーの轍があるところは歩き良い

 

往路では雲がかかっていたけど無くなって霧氷のお山が見えた👀

 

五番関トンネルを進みます

雪の無いところは歩きやすい事

 

メッチャ綺麗な霧氷のお山

レンゲ辻へと続く稜線かなぁ。。。

 

道の際は雪が深い⛄

 

木にま~るい着雪

 

往路は除雪車とスライドしたけど帰路は融雪剤を散布している車両が走っていた🚙

 

洞川のメインストリートも観光客の姿が見えずひっそり。。

 

気温は-6℃位だったが風も無くそんなに寒く感じなかった

林道を歩いて行くから楽勝じゃんと思っていたがどっこい・・・

雪でなかなか進まずおまけに登り基調だったから五番関はまだかと思いながら歩いていた

地図を確認したら五番関トンネルを越えたらそんなに歩かなくていいような感じだったが

ここでも雪でなかなか進まない・・・

雪山歩きと何ら変わりがないように感じた

大天井滝も滝壺の辺りから見たらまた違った画の写真が撮れていたと思うが

へなちょこ登山隊は危ないことは回避します

 

全て雪の上歩きだったから靴もチェーンスパイクもスパッツも全く汚れていないねぇ

洗わず乾かすだけですみそうです

 

もう雪はエエです・・・って2/11にも言うたように思う

そんなこんなで楽しく雪道歩きをして氷瀑を見れたから良かったです


バイカオウレンと笹の滝 (2/14)   

2025年02月15日 | スーパーカブ

今年も秘密の花園にバイカオウレンが咲きだしたのでカブで見に行ってきました🏍

例年より咲くのが遅れているようで7割程度だったと思います❀

 

ここでレコの有名人、あやちゃんとウッドさんに御対面~

 

自生ではなく地元の方が管理、手入れをされているのでたくさん咲いています

 

バイカオウレンもひげがたくさんのやら丸っこいのやらお顔が違いますね❀

 

セリバオウレンもたくさん咲いているが写真に撮り辛い

雄花、雌花、両性花とあるそうだがジジィには全く分かりません

難しいことはどうでもよくって綺麗なお花が見れたら満足です

 

蕾もたくさんあります

 

 

花が二重に重なった八重咲きも見付けました❀

十分堪能したので戻ります

 

道の駅十津川郷でめはりおにぎりを買って食べたらメチャ旨い

 

予定では津越へフクジュソウを見に行く予定だったんだけど咲いていないらしいので

以前から気になっていた笹の滝を見に行きました

林道の12㌔が長過ぎる・・・

 

12㌔走って笹の滝に到着~

日本の滝百選だって

先日 御船の滝の氷瀑を見たからここも氷瀑しているかと思ったが標高500mでは

全く氷瀑の気配すら感じなかった

 

少し歩くんだけど苔で滑りまんがな・・・

 

岩のトンネルをくぐります

 

階段もある

 

滝が見えてきた~

 

お~~

これが落差32メートルの笹の滝か~

滝壺近くへは岩の上を渡って行かないとダメだが苔が有ったり飛沫で濡れているので

ソールのすり減ったキャラバンでは滑って危ない、危ない・・・

 

谷瀬の吊り橋に立ち寄りました

 

このくそ寒い冬には誰一人いなかった

なんか景色が以前と違うと思ったら橋のすぐ左側の売店が撤去されていたり谷瀬の吊り橋

と書かれた名板のある空き地が無くなっていた

 

放射冷却で朝方は寒かったね~

240㌔カブで走ったが給油することなく帰れました🏍

バイカオウレン、フクジュソウは去年とほぼ同じ日に見に行ってるが気温によって

咲き具合は左右されるのは致し方ない事ですね

 

無事にカブで楽しく走ってお花を見て帰れたから良かったです