昨日、HAM LOGデーターを飛ばした全容がなんとなく見えてきた。昨日の午前中は、JARLからのリターンのカードで処理出来ないカードが有ったので確認を取ったら、新しく変更されたQTHで有ったので(マスターコードが無かった)処理しているパソコンのターボ・ハムログのバージョンの関係で受付無かった事が解かり、ハム ログのバージョン・アップの動作中に車の引取りの連絡が入り 急いで出掛けた状態でパソコンはバージョン・アップは終了した感じ 以前のバージョンは1年以上前のバージョンで有ったが、此れには其れ也の理由が有った。
私は固定で運用する時のログ管理と移動運用する時のログ管理は(ノート・パソコン)別々で、其々のデーターの結合はカードの印刷時に、問題を起こしたパソコンで行っていた。いつの頃からハムログのデーター取込がQSOデーターのリストアに代わり、そのバージョンから新規のデーターを従来の様に取込むと新規のデーターのみに書き換えられて不便で有ったので印刷用に使用していた現在のパソコンは わざと古いバージョンで残しデーターの書替えは新しい交信データーを追加して行く方法を取っていた。当然、移動時と固定局用のパソコンは絶えず新しいバージョンに書き換えていたので、ログ管理の上では問題は無かった。
それと此のパソコンは本来、マスター的な存在で、以前の勤務先は情報が外部に漏れる事に大変厳しかったので(個人的な事務用だった)データー漏洩とウィルス対応の為、インター・ネットとにも接続していない我家では唯一のパソコンで有った。今回、固定局用のパソコンが調子がおかしく成り、臨時的な対応の中で、全体的な配慮に欠けていた様に思う。
昨日はショックで余り眠れなかった。本日、時間を掛けて「復旧ソフト」を使用してあの手この手と遣って見たが、手応えが無かった。まだ完全に諦めてはいないが、多分復旧は難しと考えている。先日、QSLのリターン・マークを入れた時に最終交信数をメモしていたので最終バック・アップの(現存)交信局数との差は先程、計算すると985局程の数字に成る。途中CQ WW コンテスト (610交信)とJA IN コンテスト(251交信)での交信を差し引くと残り124局分が通常の交信分、海外のコンテストはカード交換の約束はしていないし相手の局がカードを必要とする場合は送って来るので対応出来るのだが(リポートも59以外は送っていないのでカードを出す事は出来る)通常の交信スタイルの交信局の方もカリブとアフリカ、珍しい場所との交信データー61局分はブログに掲載していたので助かった。結果的に実質の影響は63局との交信データーと成る。流石にショックは大きく本日の復旧作業中も無線機は動いていたが お空に出る元気は最後まで無かった。
私は固定で運用する時のログ管理と移動運用する時のログ管理は(ノート・パソコン)別々で、其々のデーターの結合はカードの印刷時に、問題を起こしたパソコンで行っていた。いつの頃からハムログのデーター取込がQSOデーターのリストアに代わり、そのバージョンから新規のデーターを従来の様に取込むと新規のデーターのみに書き換えられて不便で有ったので印刷用に使用していた現在のパソコンは わざと古いバージョンで残しデーターの書替えは新しい交信データーを追加して行く方法を取っていた。当然、移動時と固定局用のパソコンは絶えず新しいバージョンに書き換えていたので、ログ管理の上では問題は無かった。
それと此のパソコンは本来、マスター的な存在で、以前の勤務先は情報が外部に漏れる事に大変厳しかったので(個人的な事務用だった)データー漏洩とウィルス対応の為、インター・ネットとにも接続していない我家では唯一のパソコンで有った。今回、固定局用のパソコンが調子がおかしく成り、臨時的な対応の中で、全体的な配慮に欠けていた様に思う。
昨日はショックで余り眠れなかった。本日、時間を掛けて「復旧ソフト」を使用してあの手この手と遣って見たが、手応えが無かった。まだ完全に諦めてはいないが、多分復旧は難しと考えている。先日、QSLのリターン・マークを入れた時に最終交信数をメモしていたので最終バック・アップの(現存)交信局数との差は先程、計算すると985局程の数字に成る。途中CQ WW コンテスト (610交信)とJA IN コンテスト(251交信)での交信を差し引くと残り124局分が通常の交信分、海外のコンテストはカード交換の約束はしていないし相手の局がカードを必要とする場合は送って来るので対応出来るのだが(リポートも59以外は送っていないのでカードを出す事は出来る)通常の交信スタイルの交信局の方もカリブとアフリカ、珍しい場所との交信データー61局分はブログに掲載していたので助かった。結果的に実質の影響は63局との交信データーと成る。流石にショックは大きく本日の復旧作業中も無線機は動いていたが お空に出る元気は最後まで無かった。