今日は愛川町在住のシンガソングライターみらいあいこさんのレコーディングで、小田急相模原にあるライヴハウス《T☆ROCKS》に来ました。今回で3回目です。
今日はちょっと責任重大な録音でした。というのも、レコーディング予定の一曲のアレンジをした際に、どうしても弦楽四重奏をバックに入れたくなって、そのように楽譜を作ってしまったのです。で、ヴァイオリンとヴィオラはいいとしてチェロはどうすんだ?ということになってわけですが、私はチェロを持っていないし、弾けもしないわけで…。
そして考えた結果が『ヴィオラの最低音の調弦を下げて演奏する』でした。いわゆるスコルダトゥーラ(変則調弦)にしたわけです。ちょっと緩い音にはなりますが、音域カバーだけならこれで何とかなります。
ということで、思いの外シンフォニックに出来上がった弦楽アレンジを各パート一人で演奏して、それを多重録音することしばし…で、何とか出来上がりました。ちょっと音程が『?』なところもありましたが、それはまあ御愛嬌ということで多めに見てもらいました(^^;ゞ。
私の個人的な山はどうにか終えましたが、レコーディング自体はまだまだかかります。アレンジが終わっていない曲もあるので、何とかしないと…。
今日はちょっと責任重大な録音でした。というのも、レコーディング予定の一曲のアレンジをした際に、どうしても弦楽四重奏をバックに入れたくなって、そのように楽譜を作ってしまったのです。で、ヴァイオリンとヴィオラはいいとしてチェロはどうすんだ?ということになってわけですが、私はチェロを持っていないし、弾けもしないわけで…。
そして考えた結果が『ヴィオラの最低音の調弦を下げて演奏する』でした。いわゆるスコルダトゥーラ(変則調弦)にしたわけです。ちょっと緩い音にはなりますが、音域カバーだけならこれで何とかなります。
ということで、思いの外シンフォニックに出来上がった弦楽アレンジを各パート一人で演奏して、それを多重録音することしばし…で、何とか出来上がりました。ちょっと音程が『?』なところもありましたが、それはまあ御愛嬌ということで多めに見てもらいました(^^;ゞ。
私の個人的な山はどうにか終えましたが、レコーディング自体はまだまだかかります。アレンジが終わっていない曲もあるので、何とかしないと…。