(大阪高島屋にて)
〔モンマニーの時代〕〔白の時代〕
〔色彩の時代〕〔晩年〕と年代別に展示。
年代による絵の推移が分かりやすい展示でした。
アルコール依存症の為、
精神病院に入退院を繰り返し、
自然の風景は描かずに、
パリ近郊の町並みを描いている。
絵はがきを見て描いたと、
会場のビデオの中での説明がありましたが。
そのことに起因しているのか、
自然光の具合とか、その時の空気感などはなく、
自然に対するリアルさが感じ取れません。
ユトリロの絵を見ていると、
なぜか不思議な感覚が残ります。
彼の絵は日常生活とはかけ離れた風景画で
生活感をあまり受け止めることは出来ないが、
〔白の時代〕のパリの建物の壁には、
漆喰の質感、厚みに異常なほどのこだわりをみせます。
説明では絵の具に砂、卵の殻などまで
混ぜているそうです。
壁には時間の経過や人間(人の手による壁)、
温度のようなものを感じ取ることができます。
〔色彩の時代〕には絵が売れて
有名になっていくが、
お金のために描かされた絵、
ワイン代の為の絵。
絵は逆に生彩を欠いていきます。
奔放な母親、不幸な出生、孤独、
アルコール中毒の治療方法としてはじめた絵画、
絵と同時に彼の人生も興味深いものがあります。
ルノアール、ロートレック、ドガ等の、
画家のモデルをしていた母親。
父親は誰??、著名な画家??…とか。
ここでの展示は今日が最終日なので、
結構混んでいました。
〔色彩の時代〕〔晩年〕と年代別に展示。
年代による絵の推移が分かりやすい展示でした。
アルコール依存症の為、
精神病院に入退院を繰り返し、
自然の風景は描かずに、
パリ近郊の町並みを描いている。
絵はがきを見て描いたと、
会場のビデオの中での説明がありましたが。
そのことに起因しているのか、
自然光の具合とか、その時の空気感などはなく、
自然に対するリアルさが感じ取れません。
ユトリロの絵を見ていると、
なぜか不思議な感覚が残ります。
彼の絵は日常生活とはかけ離れた風景画で
生活感をあまり受け止めることは出来ないが、
〔白の時代〕のパリの建物の壁には、
漆喰の質感、厚みに異常なほどのこだわりをみせます。
説明では絵の具に砂、卵の殻などまで
混ぜているそうです。
壁には時間の経過や人間(人の手による壁)、
温度のようなものを感じ取ることができます。
〔色彩の時代〕には絵が売れて
有名になっていくが、
お金のために描かされた絵、
ワイン代の為の絵。
絵は逆に生彩を欠いていきます。
奔放な母親、不幸な出生、孤独、
アルコール中毒の治療方法としてはじめた絵画、
絵と同時に彼の人生も興味深いものがあります。
ルノアール、ロートレック、ドガ等の、
画家のモデルをしていた母親。
父親は誰??、著名な画家??…とか。
ここでの展示は今日が最終日なので、
結構混んでいました。