東日本大震災の時、JR北海道札沼線をキハ141系が走っていた。国鉄の50系客車に内燃機関を取り付けた改造気動車。今は電車に成ったので不用品。
C58-239号蒸気機関車が盛岡市の岩手県営交通公園で静態保存されていた。
JR東日本はC58を動態化し、キハ141系を購入して改造合体させ、SL銀河なる観光列車にし、震災復興で忙しい釜石線で走らせる。宮沢賢治の銀河鉄道の夜が念頭に有る。
勾配が有りC58では力不足なので、その時はキハ141系の内燃機関が助っ人になる。
東北本線を新幹線でいわて銀河鉄道にしたJR東日本の罪滅ぼしなのか、引退退役した車両を復活する試みは高齢化社会の老人を元気にする。
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